• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃの愛車 [ドゥカティ ムルティストラーダ1200]

Cellularaline interphone F4XT 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2014年12月27日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > その他
Cellularaline interphone F4XT
Bluetoothを通信媒体としたヘルメット用インターコムです。
インターコムとして利用するのは副次的な要素で、むしろバイク用ナビの音声を聞くために導入しました。
電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、カタログ上はフル充電で8時間の使用が可能とのことです。
ヘルメットの外側に取り付けられる本体は雨の中で高速走行できるだけの防水性はありますが、水没させて丸洗いできるほどではありません。
マイクやスピーカーは防水性がありません。

【総評】
ヘルメットインターコムは、4輪で有線式のを使ったことがありますが、バイク用は初めてです。
満足度は100点満点中、90点です。
これまでで最長の連続利用時間は10時間でしたが、ナビの音声を聞くだけならばバッテリーが残量が持ちました。

【満足している点】
○着用感
アライのツアークロス2との相性はよく、チークパッドにスピーカーを仕込んでも耳を圧迫することがなく、ヘルメットをかぶった感触は今まで通りです。
○風切りノイズキャンセラ
高速走行中もはっきりと聞こえます。
○オートゲインコントロール
走行速度に応じて音量を自動的に変えてくれます。
速度というよりも、風切り音の大きさに反応しているので、ヘルメットシールドを上げてヘルメット内の風切り音が大きくなれば低速走行でも音量を上げてくれるのでありがたいです。

【不満な点】
×ヘルメット洗濯
わたしは頻繁にヘルメットを丸洗いするのですが、そのたびにインターコムを着脱しなければならないのはめんどくさいです。
とはいえ、簡単に着脱できるのでたいした不満点ではありません。
×挟み込みブラケット
interphone F4XTには貼付ブラケットと挟み込みブラケットの2つが同梱されていますが、ツアークロス2と挟み込みブラケットは相性が悪いです。
ヘルメットをかぶるとき、ブラケットの突出部が耳に引っかかり、気をつけないとヘルメットの中で耳が折れたままになって痛いです。
かぶるときのちょっとしたコツで解消できますが。
×複数ペアリング
製品の欠点というより、わたしの知識不足でした。
Bluetoothの通信プロファイルにはA2DPやHSPといったものがあり、interphone F4XTでは複数のチャンネルでペアリングできる機能がありますが、A2DPプロファイルのペアリングは1チャンネルだけです。
ナビと携帯電話にペアリングさせて使おうと思ったのですが、MCN46SiもiPhone 5SもA2DPプロファイルなので同時にペアリングできません。
試しにiPhone 5SにはA2DPブロッカーというアプリを入れててHSPプロファイルでペアリングさせてみたら、どうにか同時利用が可能になりました。
まだ、試しにやってみたというだけで、実際にツーリング中にナビを使いながら通話したわけではありません。
まあ、ツーリング中に電話で話をする必要性もあまり感じませんけどね。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Beat-Sonic / OS-20A

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

Belkin / Auto Charger w/Audio for iPod

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

MonsterCable / MPC P300 CPS2-2

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

サン電子 / CCIP-401

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

FURUTECH / ナノリキッド

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

3M / スリーエム ジャパン / passPORT Charging Adapter

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

PIRELLI Angel GT II

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 飯能までひとっ走り
2019年10月20日09:33 - 15:50、
220.97km 5時間34分、
9ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ30個を獲得、テリトリーポイント260ptを獲得」
何シテル?   10/20 15:52
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えり子さん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
プジョー その他 パシ18 (プジョー その他)
コアファイター? ジェットパイルダー? いえいえヤッターマンの悪役3人が乗ってるアレです ...
マツダ スピアーノ ブラックパール号 (マツダ スピアーノ)
2015年10月から12月までつなぎのクルマとして父から拝借していました。 車体色は「ブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.