初めてのオフ会参加.
今までオフ会には縁がなかったのであるが,タイミング的にトヨタ博物館での開催に参加できるチャンスがあったので意を決して申し込んだ.
当日まで特に連絡はなく,ドキドキしながら待ち,当日もドキドキしながら会場を目指した.
懸念はただ1つ.ボッチになってしまわないかどうか.
10時受付開始,11時イベント開始だったので,10時過ぎに着くように行ったが既に駐車場は半分以上埋まっていた.みなさんやる気ありすぎ.
有志が駐車場の誘導をしてくれている.素晴らしい.
それにしてもこんなにたくさんのGRヤリスを初めて見た.壮観!
普段全然見ないので各県に1~2台しかいないのかと思っていたぐらい.
時間が来たので受付を行い,室内会場へ.
室内会場では,WRCドライバーの勝田選手からのビデオメッセージもあり,オンラインで全日本ラリー選手権第2戦唐津にいる斎藤主査につないでの質疑応答があったりと,公式イベントさながらであった.
興奮冷めやらぬ間に昼食時間.お弁当が配布された.
まぁここまでは一人でも楽しめるのではあるが,昼食を終え,ボッチ脱出作戦決行である.
せっかくなので隣の席の人に声を掛けるタイミングを計るが,その人が一瞬たりともスマホから目を離さない.他山の石として私も反省しよう.
あきらめて通路を挟んだ反対側の紳士に声をかけた.
なななんと,みん友の ocky さんであった.
今回のどこかで,SNSでつながっている誰かと直に会えたらなぁと思っていたが,まさか一発目でいつも整備手帳を参考にさせてもらっている ocky さんと巡り会えるとは!
と言うことで,その後はずっとお供させてもらって楽しい1日を過ごした.
やっぱり基本2人でいると輪が広がりやすい.最初のオフ会で最高のヒキを最初に掴めたのであった.
昼食後2時間半ぐらいの自由時間があり,駐車場でいろいろ皆さんのこだわりの車両を拝見.
もちろん,進化型GRヤリスのRZHP,縦引きサイドブレーキのRC,ロバンペラ・エディション,オジェ・エディションも堪能.
触ってみたり,座ってみたり.
進化型GRヤリスの顔だけど,やっぱりプレシャスブラックパールだと口割け感がなくて,現行同様に収まりが良いと思う.
ドライバーファーストコクピットは最高なんだけど,助手席座ったらやっぱりちょっと狭くなってた.我が家では怒られそうである.
でもやっぱり,皆さんのカスタムを見る方がバライエティが富んでいて楽しいな.
ずっと前から注目していた ocky さんのアンコ抜き純正シートにも座らせてもらった.
運転席からの景色に,話す以上に持ち主のこだわりが伝わってくるものがあった.
我らが黒GRヤリス代表と言えばの amakko さんともお話ができた.想像通りのナイスゴリ,じゃなかった,ナイスガイであった.
その他,SNSでつながっているたぶんこの方じゃないかなーと思う人も多数いらっしゃったが,皆さんには声をかけられなかった.
しかし同じ空気は吸えたのはよかった.またの機会にどうかよろしくお願いします.
抽選会もたくさんの品物があり,参加者全員が何らかのものが当たるようになっていたり,本当に運営の方にはボランティアなのに頭が下がる.
感謝に堪えない.
最後名残惜しく駐車場から帰るときも,主催の奈良のおっさんさんが最後まで手を振ってくださったり.
本当にありがとうございました.
オフ会イイネ.
前日には,これもまたボランティア主催で天竜峡オフがあったそうで大盛り上がりだったとのこと.素晴らしい.
皆さんの愛車を見て創作意欲とかが湧いてきた.自分なりのGRヤリスを仕上げていきたい.
いや,ドノーマルでもいい.GRヤリスとの話のネタを作っていきたい.
●【初心者向け】抽選とかもある大きなオフ会に参加するときに知っておきたいこと
申し込み番号はしっかり覚えておく.受付時と抽選とかで使われる.
覚えてはいたけど,そんなに重要な情報とは思っていなかった.
「識別表」を用意する.
識別表というのは初耳だったけど,つまり自己(自車)紹介ボードのこと.
A4用紙に印刷してクリアファイルに挟んでおけばよい.
ここに申し込み番号(エントリー番号)を書いておく.
今回も,格好よかった車,格好よかった識別表投票があった.番号書いてないと投票できないものね.
識別表には,アピールポイントやカスタム箇所などを書いておくと良いようだ.
外装はすぐに分かるけど,電装系や内装などのこだわりはパッと分からないものね.
いろいろ勉強になった.