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2021年07月25日 イイね!

GRヤリスをルームミラーレス化で視界改善

 GRヤリスの海外レビューをみると前方視界が良くないというのをよく聞きます.私も座高が欧米人並ですので困っている一人です.ルームミラーが邪魔なのです.左前方の確認は毎回頭をかがめてする感じ.

 ミラーライザーを取り付けて15mm程上にできましたが,マシになったレベルだし,それに後方視界が悪化.まぁそれでも結構満足していたのですが.
[パーツレビュー]TGR Performance GR Yaris Mirror Riser 2.1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/11305586/parts.aspx

 ミラーライザーの次にドラレコを助手席側に取り付けたら,2.45インチの画面にずっとリアの映像が映るのに気づきました.あれっ,これで後方確認すればこれ以上余計なもの付けたり交換したりしなくてもいいんじゃ...

 ルームミラーって,なくても車検に通りますし,運転中は必ずドアミラーと併用してますし,そもそも荷物満載の時は映りませんし,トラックやバスではバックモニタで運用してたりしますし.
 GRヤリスでも,電子ルームミラーに変更している例が結構あるんですよね.ただ,電子モニタにするなら別にあの場所にあの大きさである必然性がないのではないかと.
ルームミラーがあの場所にあの大きさであるのは,あくまで物理的な鏡であるための制約にしか過ぎなかったのではないかと.

 そういう風に考え出したらやらずには居られない性格なのでやってしまいました.ルームミラー外して,ドラレコ移動するだけです.


 うわー,左方向めっちゃ見やすい.
できるだけ純正ベースで運用したい自分としては,ある意味禁断のカスタムかも.
とはいえ足し算ではなく引き算のカスタムだし勘弁してもらいましょう.
まぁすぐに元に戻せますし.

 2.45インチのドラレコモニタは,補助的に使うならまぁいいかなという感じです.
画角が広い分距離感はつかみにくい.かなり遠く感じるので,ドラミラーと併用しないといけません.そう言う意味で本当に補助用です.普段もルームミラー3,ドアミラー7ぐらいで使ってたのでそこまで嫌とは思いませんでした.
悪く言えばないよりマシ程度ですけど,しかしあるとないとでは大違いだと思います.荷物満載時でも見えるのはイイですね.煽り運転されても圧迫感は感じなくなるのもメリット?かも.
モニタはもう少し大きい方がいいと思いますが,そうするとやっぱり視界の邪魔になるので難しいところです.

 ちなみにルームミラーとドラレコを同時に付けていたときの写真を参考にすると ,ルームミラーに↓ みたいに映っているとき,

ドラレコには↓みたいに映ります.3カメラドラレコで,画面左上に前方映像,右上に車内映像,その他全体にリアが映っています.


 本当はシートを換えてアイポジションを下げればベストかもしれないのですが,その辺はできるだけ純正ベースで行きたいというわがままが.それこそ純正のデザインとバランスをリスペクトして,あくまで小変更で自分にアジャストする感じで.

 ルームミラーを取り外した穴は艶消し黒のカッティングシートでふさいでおきました.


 ちなみに,私はGRヤリス乗りの間である種定番になっているクラッチストッパー(クラッチの踏みしろを1cmぐらい手前化するカスタムパーツ)は必要としないぐらい体格が大きいので,あまりこのブログは他の人の参考にならないかも.
でも何かの参考になったら幸いです.

 純正ルームミラーのままでいいなら本当にそれに越したことはないと思います.

関連:
[整備手帳]視界改善のためルームミラーレス化し,ドラレコをバックモニタに
https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/6478057/note.aspx

(7/26追記)
 本当にルームミラーレスで車検に通るかどうかを確認しました.

 以下の資料によれば,後方鏡で必要とされるのは60m後方の20m幅の範囲の視認です.


Ref: 国土交通省 平成27年度 第3回車両安全対策検討会,"6-1.後写鏡(間接視界)に関する基準(UN-R46 関係)", 平成28年3月17日

 この範囲をドアミラーだけで視認できればルームミラーは不要です.逆に無理ならルームミラーも必要になります.
トレーラなどの一部の車両がルームミラーないからと言って,どの車でもルームミラーなしで車検に通るのではなく,ちゃんと基準を満たすようにドラミラーが設計されていれば車検に通ると言うことのようです.

 上の基準は次のように3ヶ月後に正式に公布されています.
この時の公布内容には,大きな話題になったドアミラーもデジタル化していいとの内容も含まれています.そう言う意味では今回のようなデジタルルームミラー化も趣旨に合っているかも.

Ref: 国土交通省,"バックミラー等に代わる「カメラモニタリングシステム」の基準を整備します。- 道路運送車両の保安基準等の一部改正について -",平成28年6月17日,
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000211.html

 で,私のやったドラレコのバックモニタ化ですが,ドラレコのモニタは小さく,また画角が広いため60m先を視認するにはちょっと力不足です.個人な感覚ですが使い物になるのは20m後方ぐらいまではないでしょか.
ただ,60m後方の幅20mの範囲はドアミラーのみで十分把握可能と考えられるのでやっぱり問題ないのではないかと思います.
Posted at 2021/07/26 20:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリスの技術・整備関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GRヤリス 48ヶ月点検(ワイパーゴム交換,エアコンフィルタ交換#3)(ODO 51278km) https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/8202487/note.aspx
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愛車に関する備忘録です。 乗り物好き同士でお互いに敬意を持ったお付き合いができる関係を目指して日々勉強中です。
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