
あと半年弱で丸5年。2回目の車検も控えた頃に、このGRヤリスを購入したディーラーの営業さんから連絡。
「一度、愛車の査定をさせてもらえませんか」と。
この車はずっと乗り潰して思い出も染みこませていく予定なので、最初は断った。
せっかく長く乗ろうとしているのに、もし安い査定額が出たら気が悪いし、好きな子に告白してないのに振られたような感じになってしまう。
だが、ちょうどオイル交換の時期だったし、営業さんもいろいろ大変なのだろうとついでに受けた。
結果は、300万円!!!!
正直予想よりちょっと良かった。200万円台後半と思ってたけど、いざそう告げられてしまってたらやっぱりショックだったかもしれない。
店で中古で出すと売値が400万円前後になるらしいので、まぁそんなもんだろう。
下取りではなく、上手に外で売ればさらにもう少しいけるのではないかとのこと。
2021年4月登録で4年7ヶ月、走行59000km。
RZ HPで安全装置フル装備に、純正GRフルエアロである(GRマフラーは外してある)。
この辺は考慮に入ってるのかな。
ちなみに半年洗車してないけど、ボディの擦り傷、洗車傷はほぼないはず。
あまりオプションは評価されないとのことなので、買値が税込み本体価格450万円だったのを考えると残価率は4年半で66%。
ちなみに325万円の追い金で改良型のエアロパフォーマンスパッケージ(フルオプション)に乗り換えられるとのこと。
うーむ流石にそれなら100万円掛けて今の車をリフレッシュするかなぁ。
ECUチューンで20万円、スポーツ触媒で30万円、GR給気ダクト3万円、GRタワーバー3万円、年次改良が入った締結ボルト等の交換工賃が総額で10万円ぐらいか。
営業さん曰く「今買わないとまた改良型が手に入りにくなりそうです」とのことであるが、
・初期型の荒削りなところが気に入ってる
・初期型でも私には十分、まだ乗りこなせていない
・結局自分の買った世代が一番いい
・すでに思い出がいっぱい
と回答しておいた。
営業さんが昔エボ8に乗ってたのを知っているので「エボX出てもエボ8に愛着あったでしょ?」と言うと話が盛り上がった。
R34が出ても従兄が乗っていたR33結構好きだったなぁ。
私もR33欲しかったけど安く手に入ったR32に乗っていた。
奇しくも32GTR(2ドア4WD 280ps)と同じスペックの初期型(2ドア4WD 272ps)にワクワクして買ったのである。
さてさて、これからも引き続きこの車に乗る予定です。
Posted at 2025/12/06 22:17:17 | |
トラックバック(0) |
GRヤリスに関する日記 | クルマ