GRヤリス購入から1年9ヶ月20000km走行したのでエアクリーナのエアフィルタを純正新品交換した。
[整備] #GRヤリス エアクリーナの交換(ODO 21374km)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/7215062/note.aspx
エアクリーナと言えばずいぶん前に興味深い記事を読んだので、それ以来特に気をつけて良い状況を維持するように心がけている。
「(歴史の中で)エンジンの摩耗低下に最も貢献したのはエアフィルタ,エアクリーナーである.」とのこと。適切な参考資料も挙げられており信用している。
Ref: "摩耗削減に貢献するエアフィルタ," Eine bequeme Reise,
https://glanze.sakura.ne.jp/air_filtration.html
(個人の技術ブログ)
GRヤリスの純正エアフィルタであるが、見た目からして高品質できめ細かで集塵効果が高そうである。まるで高級ティッシュのような紙質となめらかさ。これが5000円しないのかという驚き。
純正で十分な過給圧を供給できているのだし吸気効率も十分ではないかと思う。
なお,いろいろな社外品の吸気効率と集塵能力の比較は以下の動画が面白い。
やはりというか当然というか、吸気効率と集塵能力(と値段)はトレードオフのようである。
Ref: Project Farm, "Which Car Air Filter is Best? Let's find out! Fram, K&N, Wix, Purolator, & AC Delco showdown,"
https://youtube.com/watch?v=sJ3L-E-ufYo&si=EnSIkaIECMiOmarE
Ref: bhvrdr, "Do performance air filters like BMC, K&N, Sprint let more sand and dust than OEM and is it worth it?"
https://youtube.com/watch?v=nZ0YEPR1pJ8&si=EnSIkaIECMiOmarE
個人的な見解は、集塵能力を犠牲にしてまでこれ以上の吸気効率を求めることもないかなぁという感じである。
それよりエンジンルーム内の熱気を如何に吸わないようにするかとか、そっちに興味がある。
もちろん、さらなる吸気効率アップや吸気音を大きくして運転を楽しむとか社外品に交換することを否定するものではない。
ただ、シリンダ内部の摩耗を最小限にするなら純正エアフィルタのままにしておきたい。
そういえば吸気音を純正エアフィルタのまま楽しむ仕組みを自作したのを思い出した。
[整備] #ヤリス 私が本当に欲しかったエンジン・サウンド・エンハンスメント(ESE)の自作 #1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/6380324/note.aspx
[整備] #ヤリス 私が本当に欲しかったエンジン・サウンド・エンハンスメント(ESE)の自作 #2
https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/6380357/note.aspx
[ブログ] 私が本当に欲しかったエンジン・サウンド・エンハンスメント(ESE)の自作 #3
https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/blog/45131207/
という久しぶりのブログ。
Posted at 2023/02/03 20:59:23 | |
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