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ひちょの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2024年4月11日

HICASボールジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日サスペンションブッシュや
足回りを交換したのでこれを機会に
HICASボールジョイントも交換します
2
万力をかけるのに邪魔になるので
ショックアブソーバーを外し
ボールジョイントプーラーで
タイロッドエンドを外します
3
ラチェットのコマや水道管を
いろいろ組み合わせて使いましたが
シャコ万力とエアーインパクトで
ボールジョイントを抜き、圧入しました
4
少しでも抜けてくると気が楽になります。
エアーの圧力が下がると全然抜けてこないので
時々エアーが満タンになるまで待ちました
これ、メガネレンチだったらめちゃくちゃ大変だと思います。
電動インパクトでもいいと思いますが結構な高トルクのものじゃないとだめかもですね
持ってるエアーインパクトは600NMくらいですがそれでもなかなか抜けてきませんでした
5
ここまでは手で入ります
なので圧入する時の方が楽でした
6
圧入するとき、27ミリのソケットで入れましたが28とか29でもいいかもです
30だと大きいと思います
7
圧入ができたら後は簡単でございます。
1Gかけてショックアブソーバーのボルトを締めて終了です

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この記事へのコメント

2024年4月28日 18:10
初コメ失礼します
このブッシュ実はアームを炙るとプライヤーで掴んで抜けるくらいのはめ合いなんです。
炙って抜いて、すぐに新品挿入なら指で掴んでも入ります。
コメントへの返答
2024年4月28日 19:25
こんにちわです。
それYouTubeで見たことあります。
できるだけ炙りたくなかったので万力でやりました。
熱加えると強度が落ちる気がして(^^;

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免許とりたての頃は 家族で乗ると言う事でトヨタカムリ、 (軽トラ、ダイハツのリーザチャチャってものありました) その後、 R32スカイラインクーペタイプ...
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