• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

カミさんの車をタイヤ交換😅

カミさんの車をタイヤ交換😅カミさんの車、今年の3月に納車された新車のN-BOXです。今回、初めてスタッドレスタイヤを装着しましたので、備忘録代わりにブログに書いておきます。

なお、N-BOXに使用するホイールとタイヤは、昨年から隣家に住む長女が乗るタントに使っていたものです。長女が車を普通車に買い換えたため、まだ1年しか使っていないタイヤをホイールごと貰って使うことにしました。



タントに使っていたホイール&タイヤは、サイズ的にはN-BOXに使えるものですが、ホイールがテーパーナット用です。
なので、N-BOXの純正である丸型ナットは使えません。幸いなことにスタッドボルトの太さやピッチは同じでしたので、タントに使っていたテーパーナットを使用しました。ちなみに左側がN-BOXの純正ナット、右側がテーパーナットです。



N-BOXのホイールキャップは固くて手では外れませんでしたので、大きめのマイナスドライバーを使用して、傷をつけないようにジワジワと浮かしながら外しました😅



いつものマサダ製油圧ジャッキで持ち上げ、ノーマルタイヤを外します。



まだ納車から1年未満ですが、錆が出始めていました。よく効きそうなディスクブレーキです。



スタッドレスタイヤを取り付け、テーパーナットで軽く固定します。



ジャッキを外したら、トルクレンチで締めておきます。規定値は108N・mでした。






あとはこれを繰り返すのみ。同じような作業の写真は割愛します。

・・・リアのドラムブレーキ周辺にも錆が出ていました😅



最後にタイヤの空気圧を調整して作業完了です。ちなみにフロント240kpa、リアは230kpaに調整しました。



外したタイヤには、マスキングテープでタイヤの位置を記入。またナットも他車とごちゃ混ぜにならないよう車名を入れておきます😊
(と言っても、丸型ナットはN-BOXとビートだけなんで、すぐ分かりますが・・・😅)
タイヤの洗浄は、腰への負担を考慮し、来週に行います😭



この後、スタンドでガソリンを満タン(むろんワタクシのカードで😅)にしてN-BOXをカミさんに引き継ぎ、カミさんはご機嫌で夜勤のため出勤して行きました。

我が家の場合、たまにはこうしてカミさんのご機嫌を取っておくことが非常に重要なんでありますよん😅
Posted at 2025/11/24 18:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月14日 イイね!

小雪7歳、シニア犬⁈😅

小雪7歳、シニア犬⁈😅我が家の愛犬、チワワの小雪が7歳の誕生日🎂を迎えました。



ワンコさんは、大型犬、中型犬、小型犬で若干異なりますが、この頃からシニア期に入っていくようです。

体重3kgと小柄なため、まだまだ子犬のように感じていましたが、人間の年齢と比較すると、立派な中年ですね。



これからは、日々の健康状態に気をつけてあげる必要がありますね。



いつまでも元気でいてほしいものです😊
Posted at 2025/11/14 21:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月06日 イイね!

いつかは自分も・・・😅

いつかは自分も・・・😅ワタクシが勤務する自動車学校には、日々沢山の高齢者の方々が免許更新のための講習を受けに来られます。

実際の年齢より遥かに若く見える方もおられますし、高齢に見える方もおられます。



そんな中で本日、高齢者講習受講者のお一人がワタクシに会いたいということでしたので、お会いしてみたところ、ワタクシが若い頃、職場でビシビシと鍛えて頂いた大先輩でありました。

実はワタクシ、この方にお会いしてもしばらくはその先輩であることが分からず、『この人は誰なんだ?』と考えに考え、講習受講者名簿を確認して、ようやく気付いたくらいでした。

若い頃、先輩は颯爽としており、精悍で姿勢も良く、体力も抜群であり、イメージとしては競争馬のような雰囲気の方でした。

しかし、今日お会いした先輩は、昔のイメージはどこにもなく、髪は真っ白で痩せこけ、腰は曲がり、杖をついてようやくヨタヨタと歩けるような状態で、2階に上がるのにエレベーターに使わないと移動することが出来なくなっていました。



口では『お元気そうで何よりですね』とご挨拶させて頂きましたが、心の中では、あの颯爽としていた先輩がこんな姿に⁈と大変ショックを受けておりました😨

最近、ワタクシ思うのは、10年先、20年先にはワタクシもこうなってしまうんだなということであります。老いに例外はありません。人間である以上、老化の速度をある程度遅くすることは出来ても、完全に止めることは出来ないのであります。

自分はいつまでミニやビート、バイクに乗って楽しむことが出来るんだろうか? いつまで遠方のイベントに参加できるくらいの体力を維持出来るんだろうか? そんな思いがいつも頭の片隅にあります。



そして、いつかは自分も運転免許証を返納しなければならない時が必ずやって来ます。

その時になって、あの時こうしておけば良かった、もっと楽しんでおけば良かった等と後悔することがないよう、今を全力で楽しく過ごしていかなければならないなと、改めて感じた次第です😊
Posted at 2025/11/06 21:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@快傑!ズビート さん、ワタクシも明日叩いてみます😆」
何シテル?   12/06 23:21
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ストックヴィンテージ フロントショックネギャキャンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 10:47:48
天龍工業L70-S用ブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 10:07:00
ビートのワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 11:00:19

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
このたび、旧ミニとツガイで飼うことにしましたホンダビートであります。契約から3か月弱かか ...
ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
令和4年2月以降、関西のショップにてエンジン、ミッションのフルオーバーホールを行なってい ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation