• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんの"John cooper 1000" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

内装交換〜CABANAドア内張

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
私がまだ四国で勤務していた令和元年4月、かれこれ18年経過したドア内張が湿気でボコボコに変形し浮いてしまったので、CABANAの内張に交換しました。
当時はドアポケットを付けていたのですが、浮いてしまって走行中にグワングワン揺れまくる有様でした😅
2
運転席側も、下側がかなり浮いてしまっていて、グッと押さえつけてもクリップがユルユルになっておりしっかり固定することが出来ません😮‍💨
3
この際だからと、ドア内張だけでなく、内装を固定するプラスチック製のクリップまで新品に交換してみました。
四国のミニショップで購入、内張左右+クリップ18個(消費税込み)で13381円でした。
4
ついでにドアハンドル類も交換(これは別途セットで2万円でした)しました。そして最初はこんなの簡単、簡単とタカを括っていたのですが・・・・
パッと見はキチンとついているように見えますが、経年劣化のせい?か、クリップをはめ込むドア側の穴が少し大きくなっており、新品のクリップなのに上手く固定することが出来ず浮いてしまいます。(👉の部分が浮いてますね😅)
5
左側も、やはり一部が浮いてしまいます。(こちらもパッと見は良いのですが、👈の部分が浮いてブワブワしています😭)
せっかく内張を新しくしたのに何か嫌だな〜としばらく悩んでおりました。
6
そこで、内張を購入したミニショップに相談してみたところ、あっさり解決してくれました。
すごく綺麗に付いていたので「どうやったの?両面テープ使ったの?」と尋ねたら、BMWミニ用の内装クリップが少しだけ大きいので、それを使用したとのことでした😆
この写真は当時ではなく、今現在のもので、最近少し浮き気味になりつつありますが、しっかりと固定出来ています。

やはり餅は餅屋、色々なノウハウを持っているんだなと、単純かつスキルのない私は痛く感心させられたという、たわいのないエピソードでありました🤗
7
内装クリップは、各社色々なタイプがありますので、ローバーミニ用がうまくフィットしないときは、他社用を試してみるのが良いかもしれませんね。
ただ、このクリップ、意外と値段が高いので、キチンと合うか否か、確認して購入した方が良いかと思います😅(写真はローバーミニ用です)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

CABANAサイドパネル

難易度:

コラムカバーツメ補修②

難易度:

燃料・水温計が動かないので交換しました 1/2

難易度:

シングルセンターメーター

難易度:

温・湿度計取り付け

難易度:

燃料・水温計が動かないので交換しました 2/2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@太巻き これは酷い。丸々パクってますね😅 それで複写禁止とは⁈ しかもここは有名な?ヤバいサイトですね😭」
何シテル?   10/12 21:36
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
平成8年の夏、9年落ちで我が家にやって来たミニです。令和3年春、走行距離が38万kmにな ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.