• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんの"John cooper 1000" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年11月9日

冬タイヤホイールを塗装(後編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
突然の雨で、仕切り直しとなったホイール塗装、完成させます。

まずはミッチャクロンマルチとウレタン塗料の缶を、湯煎で約70℃に温めて、スプレーの吐出力を上げます。

なお今回使用する塗料は、イサムの2液式ウレタン塗料です。一度使うと硬化液が混ざり固まってしまいますので、後日再使用することは出来ません😭
2
最初にミッチャクロンマルチを吹いて、しっかり塗料が定着するようにします。
3
乾いたら、ウレタン塗料で塗装していきます。
最初は薄〜く薄〜く、垂れないように徐々に重ねていきます。

あ、今回はシルバーからゴールドに塗色を変更してみます😆
本当は、シャンパンゴールドみたいな金色と銀色の中間みたいな色にしたかったのですが、イサム塗料のウレタンにはシャンパンゴールドはないみたいなので、ゴールドにしました。
4
1回目終わりました😆
ちょっとまだ薄い感じですが、欲張ると垂れる虞がありますので、このくらいにしておきます。

5
2回目終了です😊
このホイールだけ、バルブキャップをマスキングテープでカバーしています。


6
そして3回目、吹き終わりました。
乾き過ぎないうちにマスキングテープを剥がします。

アロンアルファのキャップでカバーしていたバルブキャップですが・・・😳
7
しっかりカバーしてくれています😆
8
これでホイール塗装、完成です。
ちょっと濃い感じのゴールドですが、綺麗に仕上がりました。

今回、新たに購入したのは、イサムのウレタンスプレー缶のみ、Amazonで2574円でした。

10インチの小径ホイールですので、スプレー缶1本でホイール4本を3回塗りしましたが、3割程度は残りました。

ミッチャクロンマルチとかマスキングテープ、パーツクリーナーなどすべて新たに購入すると、さらに費用はかかりますが、缶スプレーでこのくらい綺麗に塗れるのなら十分安上がりですね😆

イイね!0件




関連整備ピックアップ

また降るようで、冬支度(^^)

難易度:

タイヤ交換(2回目)

難易度:

スタッドレスタイヤに交換しました。

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

お片付け

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月9日 22:14
やはりミッチャクロンとウレタン塗料のホイール塗装は良さそうですね〜
今までソフト99のホイールカラーで塗っていましたが、スプレーダストでブツブツがどうしても出てしまい、磨いてごまかしていました。
私も次回塗装する時はチャレンジしたいと思います。
コメントへの返答
2021年11月9日 22:39
コメントありがとうございます😊
18年前のシルバー塗装もミッチャクロンとウレタン塗料の組み合わせでした。ウレタン塗料は一度使うと使い切る必要があり価格も高いですが、仕上がりが綺麗なのでお勧めであります。湯煎で圧を上げて薄く吹くと垂れたりブツブツにならないとS本くんから指導されました😅
2021年11月9日 22:25
こんばんは、手際よいですね。
見習わなくちゃ。
ミニに手をかける時間も見習います。
コメントへの返答
2021年11月9日 22:45
コメントありがとうございます😊
この手際は、すべて手ほどきしてくれたS本くんのおかげであります。彼のきめ細かい技がなければ多分失敗の連続です。
ミニにかける時間だけはかなり多いかな?(その分、かみさんにはスイーツとかプレゼントで相当ゴマかしてますけど😅)

プロフィール

「今日は家内が休日出勤なので、晩御飯は私が😅」
何シテル?   12/05 15:26
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
平成8年の夏、9年落ちで我が家にやって来たミニです。令和3年春、走行距離が38万kmにな ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.