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リックちんの"John cooper 1000" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年11月26日

バンパー外して錆び止め 〜 前編 〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
時にはバンパーを外して養生してやらないと錆が出ているのでは?と思い、フロントバンパーを外してワックス掛けしたのが4月のこと😊

翌週にリアバンパー下も養生しようと思っていましたが、何かの拍子に忘れてしまい、ふと気付くと、もう11月も終わりぢゃあ〜りませんか⁉︎😅

さっそくリアバンパー取り外してみました。(実はバンパーを固定しているナットがサビサビで取り外しにはナットを割ったりして大汗かいたのですが、そこは省略)

外してみると・・・うわ💦汚い〜。ボディレストアから丸6年半、放置したツケがこれです😭
2
とりあえず、溜まった泥や埃を水で洗い流します。

👉のように、一部錆が出ていますね😅
3
水洗いだけでは汚れを落としきれないので、愛用のシュアラスタースピリットを使用して水垢を落とします。
4
一応4月に外してワックス掛けしたフロントバンパーも、改めて外してみます。

こちらも半年以上経過してますので、リアほどではありませんが、結構汚れが付着しています😅

こちらも同じように、水洗いしてからシュアラスタースピリットで水垢を落とします。
5
錆が出ている部分は、錆チェンジャーを塗布した後、タッチペンで塗装します。

その前に、シリコンオフを使用して、油分を除去しておきます😊
6
リアの油分もシリコンオフで除去😊
7
それでは、「みんな大好き」錆チェンジャーを塗布していきます。
 ※ なぜ錆チェンジャーの頭に「みんな大好き」と付ける人が多いのだろう?🧐いや、私自身もそうなんですが・・・😅

ちなみに、私がいつも使っているのは、ソフト99の錆転換剤です。
8
縁の部分にちょこちょこと錆が出ています。放置しておくと、いずれはグサグサになってしまいそうです。

ナット🔩の穴やボディの縁に出ている錆に錆チェンジャーを塗っていきます。

次回、錆チェンジャーを塗布した部分をタッチペンで塗装、合わせてナット、ワッシャー類を新品のステンレス製に交換する予定です😆

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