• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRIMSONの"MA-6J HYPER FORTIS" [三菱 ギャランフォルティス]

ブースト計取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
 
1
車輌側の作業としては、センサー線の引き回しがメイン作業になりました。

運転席下側のフェルト状のカバーを外し、中を覗き、アクセルペダル脇の防音材を捲るとメクラ蓋が見えます(防音材に切れ込みが入っているので解りやすいかと)
2
メクラを外し、カッターで穴あけ。

住宅用のコルゲートチューブを通します。

この時、メクラを車両に戻してからチューブにシリコンオイルを吹いて通さないと、恐らくメクラが車両に戻せないと思います(かなりキツいので)

メクラの位置的にも力が入れ辛いのでここが一番苦労するポイントだと思います。

まあ、センサー線一本程度だったらメクラに切れ込み入れるだけで通せますがw

今回は(も?)将来的に拡張する可能性があるかもしれないので(油温・油圧計導入?)念のために・・・
3
エンジンルーム側はストラット付近の車両ハーネスにタイラップで固定。
4
センサーは写真の位置に。

センサーのカプラーは非防水タイプだったので、テキトーな板で簡易的な雨除けを。

ホース分岐は4B11の定番サージタンク~レギュレータ部分から。

センサー線が通せたら、コルゲートチューブの口はハーネステープで防水処置。
5
センサー設置よりもむしろこっちの方が大掛かりにw

インパネ上のモニターホルダーをカット、延長。

ついでにレザー貼り。
6
前面の化粧パネルは新規製作。

モニター~3連スイッチのレイアウトは変えずに、ブースト計を埋め込むスペースを確保。

ちなみにブースト計は運転席側に若干オフセットさせて見やすくしています。

加工が終わったらストーン調スプレーで仕上げ。
7
電源の配線をして完成。
8
外から見た感じ。

レザー貼りのおかげであまり違和感はないかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイールセンターキャップお色直し

難易度:

とりあえず冬支度

難易度:

シフトレバー曲げ加工 その3(溶接補修)

難易度: ★★

洗車

難易度:

グリル艶消しブラック塗装 2

難易度: ★★

社外キーレスエントリー取り付け 1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CRIMSONの40%はナイトライダーで出来ています CRIMSONの30%はあぶない刑事で出来ています CRIMSONの20%はEz-8で出来ています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動車部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:30:48
 
コルト VR クラッチ純正品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 22:01:26
 
純正ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 23:33:34
 

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 陸戦型Ez-8 Ver-Re: (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
ボディ各部のマテリアルブラックが良い味を出しています。 5年目の車検でようやく5人乗り ...
三菱 ギャランフォルティス MA-6J HYPER FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
標準車仕様のラリーアートと言う控えめな仕様に。 2013.06より、TC-SSTのトラ ...
日産 レパード CRIMSON 2000 (日産 レパード)
免許取得後、初の相棒でした。 旧車故に手の掛かる哀棒でしたが、それ以上にオーナーを惹き ...
三菱 ギャランフォルティス MA-4B FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
父上専用機、グレード名『SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 2WD』 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.