
お久しぶりです♪
みなさん、お元気でしょうか(^-^)/
自分はというと
ディンゴの車検も切れて寂しい日々を送っています。
そのかわり会社のハイエースとバネットを乗り回す事になってしまいましたが…
都内の道は難しいですね(_ _;)いつも道間違えて怒られてますわ。
自分は去年から空調設備の仕事をしています。主に点検、修理メンテナンス、分解洗浄などなど
ビルとかの空調機や送風機、皆さんがよく知っているエアコン等も弄ります。
その中で、少し皆さんの興味を引きそうな機器があるので紹介しますね。
あ、まだあまり知識もないのに生意気言いますが誤訳などありましたらごめんなさい。
ご存知でしたら無視してください><
皆さんの家庭のエアコンはお部屋に室内機。外に室外機があると思います。 (高級マンションとかは違う場合もありますが)
これはパッケージエアコンという種類で用途や場所によって様々な形があります。しかし室内機と室外機は全て同じ役目をしてます。
簡単に説明すると冷媒ガス(昔はフロンガス)を低圧、高圧に圧縮して熱交換させて二つの器機内を循環させているんですね。だから夏場は室内は冷風、室外には温風が出ています。
んで、ここからが本題。
一般的には室外機は電気を利用して動いています(EHPといいます)。
しかし中にはとんでもないものを使って動いている室外機があるんです。
それは
エンジン。
室外機の中にエンジンが組み込まれてます。
作りは本当に車と同じシステムで、日産マーチと同じエンジンを使っている機器もあったりします(;´д`)
もちろん燃料はガソリンではありませんが、直接ガスを使って動いています。 都市ガスなら直でガス管を引っ張って取り付けます。こいつをGHP、ガスヒートポンプといいます。
そうなんです。
こいつは某東○電力さんに対抗するため(?)に作られた某、東○ガスさんが開発しました。
~GHPのメリット~
室外機の排熱など利用できるので暖房に強い。
電気をほとんど使用しないのでエコロジー?
・・・たぶん・・・それぐらい。
デメリットは
壊れやすい。天然資源のガスを使用するためエコロジーではない。当然排気ガスを出すので絶対にエコロジーではない。設置に莫大な費用が掛かる。パーツが多すぎ、俺には構造が理解できない。などなど…
室内機は弄れてもこのタイプの室外機はマジでわけわかりません。
でもエンジン始動音はほんと車と一緒でキュルルルンとセルが回り動く瞬間はカッコいいです。要領とメーカーによって音も違います。
学校とかに多いので女子高に行くこともありテンションが上がります(爆死)
車のエンジンを弄れる人には向いているかもしれませんね。
もしこんなブログを東ガス関係者さんが見てたらごめんなさい・・・><
もし皆さんが街中で室外機を見たとき。そこにEHPと表記してあったら、僕を思い出してください。
そしてすぐに忘れてください。
それではさようなら。

Posted at 2009/08/16 18:00:55 | | その他