「費用高いと治せないから、安く抑えて」「新品パーツ使うと68万です」「なんて?」
やっぱ貰ってよかったわ、見積書………整備工場から見たら金欠ガイジだけど………
見積もりと共に送ってくれた写真。
ロアアームが衝撃吸ってるかんじですね。
ライナーがタイヤの摩擦とモノコックのリブとで擦れてぱっくり。
で、明細出したら10万が16万に膨れました。
原本出すのは不味いのでアレですが、項目毎に確認していきます。
①不要なもの
・タイヤハウス修繕
フェンダー修正、ライナーの割れ等の修理で2万。最初から要らないって言ってたものなのに見積もりに入ってるので、金額出る前に概算の段階でGO言わなくてホント良かった。自走可能になってからボディ側を防錆処理したうえでタイラップ縫いなりダクトテープ、又は伊丹の廃車から抜き取りで対処。
・サイドスポイラー脱着
傷とかプラリベット飛びとかあるけど、傷無視で手持ちのリベット押し込めばOK。
②必要なもの
・小部品
ボルトやプレート類は必須だし、リスト化してくれてるまま新品使ってもろて。
ブレーキフルードも入ってる、コレは車検前にやるつもりだったからついでにお願いしとこう。
・工賃
右脚交換とメンバー修正、アライメント。合わせて4万円。適正というか、むしろ安いまである。
趣味のタダ働きじゃあるまいし、ここにケチ付ける気は無い。というか想定より安い。
・ショートパーツ
ウエスとかパークリとかシールテープとかマステとかでしょ?要る要る。
③審議!審議です!!!
・スタビライザ
スタビバー、小部品合わせて新品で2万弱。
省いても乗り心地等はともかく走れはする。
バー交換は無しで、クランプ交換で済むなら暫定でソレ、無理なら一時的に除去。春にでもケツ潰れた廃車から獲って付ける。
・右前脚
いや、ソレが潰れたんだから必須ですよ?じゃぁ何が引っかかるのか。
アクスルハウジング(ナックル):中古 15k
ストラット(ショックアブソーバ):中古 15k
トランスバースリンク(ロアアーム):中古 17k
センサ(ABSセンサASSY):新品 16k
それぞれ、オクで買う解体部品の2~6倍ですね。送料込みとしても………リサイクルパーツのはずなのに破滅的に高ぇ………
で、ちょろっと調べてみたんですよ。
例:新品純正ロアアーム:22k 中古指定の意味ほぼねぇ……
例:GH2外しの上記一式:送込16k
例:所謂優良品の新品ロアアーム左右セット:送込20k
例:OH必須なBP型レガ向けスバル製アルミロアアーム左右セット:10k 新品ブシュが4個で9k
例:GH2のショックとナックル、ABSセンサのセット:送込10k
モシモシ?持ち込みって大丈夫???(持ち込めるなら部品代半額以下になるし余りでブシュ交換すら見込める)
④換えないで大丈夫?
・タイヤとホイール
両者、エグイ傷入ってた気がしたけど大丈夫だろうか?
タイヤはサイドウォール損傷からのバースト、ホイールはガリキズ超えて歪みが有り得るけど見積もりには入ってない。
外観気にしなきゃ大丈夫ってことなのか、修理とは別の手配になるから入ってないのか聞かなきゃ。
・ハブベアリング
見積もり票だとアクスルハウジング単品だけど、リサイクルパーツならベアリングも付いてるって前提なのかな………?
付いてるでも再使用でも構わんけど………
・ドライブシャフト
今回の修理費抑えたいから換えないで、とは言ったからシャフトASSYが無いのは良いことなんだけど、ナット手配せずにナックル換えれる?タガネで打って固定するナットを再使用するかんじかな?大丈夫ってんならいいけど。
保証なんて要らないし、走れれば自分で工具とジャンク買って換えれる。持ち込みOKで必要部品が届くまで着手をホールドしてくれるなら、工場手配のリサイクルパーツじゃなくてオク落として待とう。
あと、ダウンサス入れてるから最低でもアライメント前に入れ替えしたいな………
てなわけで、工場算出額16万vs一括10万以上はむーりぃ~~………なワイの雑記です。
本日のめも:前脚のロアアーム、ナックル、ショック、ブレーキ等がGP型インプ、GH/GE各型、YA型エクシーガ、BP/BL型レガとだいたい共用だった………
つまり?
球数あるGH2やBP5の前脚部品使えるし、レガシィ用の車高調がポンじゃねぇか………強化ナックルなのはWRXだけだったりするのか………?
Posted at 2022/11/23 23:24:06 | |
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