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2025年10月30日 イイね!

レリーズベアリングの違い

ふと疑問に思ったOS技研とORCのレリーズベアリングの違いを記録したいと思います。

車両は86 zn6 です。


レリーズスリーブ自体はOS技研のものはEJ25のレリーズフォークを使用する前提で設計されており、ORCは純正を使用する設計です。
ベアリング自体は強化クラッチによく使われている日産系のベアリング RCT4067L1 です。

86/BRZのクラッチ交換で純正のレリーズベアリングが脆すぎるという評判があり、強化品が販売されていたりもします。
ちなみにRRP アールズ の強化レリーズベアリングに使われているベアリングはRCT4075-1Sです。



グリース溜まりなどはどちらもしっかりと溝が掘られており、しっかりと潤滑し保持する設計になっていると思います。
OSさんの方はフォークに当たる部分を分厚く設計し、力が逃げないようになっていることが分かります。
どちらもストローク域に関しては違いは無く、お互いを取り替えて取り付けても問題なく使用できると思います。

86/BRZでレリーズフォークやレリーズベアリングを強化してみたい方はEJ25のレリーズフォークの品番を出して純正流用で強化してみるのもいいかもしれません。







Posted at 2025/10/30 18:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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