• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆいなちゃんのパパのブログ一覧

2007年11月21日 イイね!

目的に合わせたアシ選び

目的に合わせたアシ選び昨日は、足回りの件について色々なコメントをいただきました。
久しぶりに足回りについて考える時間ができました。
コメントをいただいた方、ありがとうございます。
僕の考える足回りの選び方について今日は書いてみます。
また、皆さんの感想などありましたらコメントお願いします。

ローダウンする!!人によって目的が違うと思います。
例えば、スタイルを良くしたい人、走りにこだわりたい人など。
中には、引越した先の立体駐車場で車の天井が少し当たってしまう…。と。
ローダウンする=車高調!! ではないと思います。
コストをかけないで、少しだけ下げたい。とか、できるだけノーマルのフワフワ感を残したい。
このような方も多いのではないでしょうか?
このような方は、スプリングのみ変更でもいいと思います。
ストローク幅を残したダウン量←これが最低条件になってくるとは思いますが。
ハーフダウン(-25mm前後)であれば、ノーマルダンパーでも問題ないです。
ただ、ノーマルサスに合わせて作られたダンパーですから多少の違和感はあるかもしれませんけど。
下からの突上げさえなければ、街乗りに悪影響を及ぼすことはありません。
ただ、自分が想像してたダウン量じゃない(ToT) といったデメリットはあるでしょうけど…。

車高調を選択する理由としては、もっと下げたい!!とか、走るステージに合わせてセッティングを変えたい!!
他にも色々あるでしょうけど…。
ノーマルのフワフワ感が気持ち悪い。しゃっきとした足回りが欲しい。このような方もおられますから。
このような方は、車高調を選ばれた方が良いと思います。
スプリングだけでは「役不足」←これは、ハードな走りをするとサスペンションにかかる負担は街乗り以上に大きくなってしまいます。減衰力も含めて。
それだけストローク幅も必要になってきますから、ノーマルダンパーではストロークが足りない。という事です。
ローダウンしてもストローク幅を十分に確保し、より広い範囲でセッティングが可能な車高調がいいのではないでしょうか。
街乗りはローダウン。サーキットに入ればスーパーローダウン。これも車高調のメリットです。
あと、マフラーを変えたので車検で最低地上高×。 このような場合でも車高調なら上げ下げ自由です。
デメリットとしては、コストが高くなる。ということでしょう。
長くなりましたが、結論としては、走る目的や走るステージにおいて、自分に合った足回りを選択すれば良い。ということです。
一緒に使う家族の方と、性能やコストについて相談されて選らばれたらいいと思います。
自分が乗る車の足回りを選択するのは、個人の自由ですから。
Posted at 2007/11/21 15:34:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「京都から仕事帰り
ちょっと寄り道して、レーザービーム撮ってきた🤭
手が凍るような寒さでした。

#京都 #京都タワー #レーザービーム #夜景撮影 #クルマのヘッドライト 光跡」
何シテル?   01/16 21:39
60ハリアーのオーナーです。 車高が低いクルマから初めてSUVに乗り換えました。 みなさんの投稿を参考に少しずつイジっていきたいのでよろしくお願いします(^^)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11 1213 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
252627 28 29 30 

リンク・クリップ

新車が昨日からの雨で… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 15:20:33
HARRIER 06.06.2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 23:52:26
真っ黒なパートナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 01:01:11

愛車一覧

トヨタ ハリアー ハリぼぉ〜 (トヨタ ハリアー)
車高短からSUVに乗り換えました。視界もいいし乗り心地も快適(^-^)/ 燃費がいいか ...
その他 その他 その他 その他
我が家の愛犬 moca♂ です。 2008年10月12日産まれ(熊本) 仕事:我が家のセ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.11.11 NEW CARRY 納車と同時に廃車しました。 実家で長い年月、頑 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
常に進化を続けてきたNSR250R こいつは速かった! スリムでコンパクト 2ストV型2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation