• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silvervoxyのブログ一覧

2023年08月11日 イイね!

長野県へ一泊避暑ツーリング 1日目

長野県へ一泊避暑ツーリング 1日目お盆休みに入る直前の話。当初はお盆休み初日に、恐らく涼しいであろう長野県へ朝から夜まで文字通りの丸一日ツーリングに行くつもりでしたが、嫁さんから「無理して日帰りじゃなくて、せっかくだから一泊してきたら?」とありがたい提案が。

とは言え、お盆休み直前に一人で泊まれる宿なんて空いてるかな?とか言いながら問い合わせてみると、「ホテルナカジマ」というホテルで運良くたった今キャンセルがあったとの事で、喫煙室ながらなんと夕朝2食付で一泊6800円(!)しかも屋根付駐車場にバイクが駐車できるという好条件で予約ができました。たぶん狭い部屋なのは間違いないでしょうが、安くてちゃんと寝られるのならなんでもいいねん(*´Д`)

こうなれば急遽予定の練り直しです。長野県といえばビーナスラインは外せませんが、国道299号線、通称メルヘン街道も人気のドライブコースということで、この機会にここも走りに行く事にして一日目はツーリング三昧、二日目は前から行きたいと思っていた真田氏発祥の地、上田市にある「上田城」へ行く事にしました。

お盆でもバイクなら、大幅に高速料金が安くなるツーリングプランを利用して諏訪ICまで走り、まずは道の駅「美ヶ原高原」に向かってビーナスラインを往復し、メルヘン街道を北東側へ走って「ホテルナカジマ」で一泊して、次の日は時間を見つつ「上田城」を観光、お昼は現地の人気店「かいぜ」さんで名物のねずみ大根を使ったおしぼり蕎麦を食べて帰るという、総走行距離約750Kmの中々な長距離ツーリングのルートを組みました。

8月11日(金)朝6:00から出発。お盆の帰省渋滞にハマりたくないので、一気に中央自動車道を阿智PAまで走り、朝ごはんにコンビニでおにぎりを食べてすぐ出発、渋滞もなく諏訪ICを降り、ビーナスラインに入って9:00過ぎに最初の目的地、道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に到着しました。




この時間でもすでに多くのお客さんが来ていました。この蓼科湖では日陰に入ると風もあってとても涼しく、まさに冷房要らずの避暑地という感じです。でも日なたはやっぱり暑くてベンチもそこは空いてました。



女神湖を経由し、白樺湖をぐるりと一周しました。これまた余談ですが、当時娘達が大好きだったアニメ、プリキュアで「白樺リゾート池の平ホテル」のCMがバンバン流れていたので、当然ながら「ここに行きたい!」という流れになったのですが、当時プリキュアとタイアップしていた関係で大人気過ぎて予約できず、やむを得ず近場のナガシマスパーランドでお茶を濁したところ、そこで満足したのか行きたいと言わなくなったので、そのままうやむやになったという思い出のある場所ですw 今日も隣接するファミリーランドはすごい人出で、相変わらず人気のようでした。



白樺湖から車山高原の先、霧ヶ峰にある人気の山小屋カフェ「ころぼっくるひゅって」さんに立ち寄りました。ここで素晴らしい景観の中お昼にするつもりでしたが、今日は多くのお客さんで注文待ちが発生している状況だったので、残念ながら断念。


結局「ころぼっくるひゅって」さんの手前にある、ドライブイン「チャップリン」さんのカレーうどんでお昼にしました。まあまあ悪くない味でしたよ。



道の駅ならぬ旅の駅「霧ヶ峰ビーナス」へも立ち寄りました。車はもちろん、駐車しているバイクのすごい数・・お盆休み初日なので、通常の土日より混むかもしれないとは思っていましたが、予想以上ですな。


今年はここで400円の高原ソフトクリームを食べます。美味しさはもちろん、しっかりコーンの底の方までぎっしり詰まったソフトクリームはボリュームも十分!



道の駅「美ヶ原高原」へ到着です。昨年来た時も混んでいましたが、今年はそれを上回る混み具合。駐車できない車が空いてる場所を探してぐるぐる回っていたり、売店はどこも長蛇の列なので、展望台で写真だけ撮って早々に撤退します。


帰り道も、満車の駐車場へ入りたい車が停車していたりして所々で渋滞していたので、今日はビーナスラインを気持ちよく走ることはできませんでした。やはり人気の観光地なので、走りを目的に来るなら有休を取って、平日に来るべきなのかも知れませんね。





とは言え、混んでて人が多いなら多いなりに楽しいものです。今日はビーナスラインでの快走は諦め、名所と言われる場所に寄って写真を撮りまくりました。



ビーナスラインを後にしていよいよ初のドライブコース、メルヘン街道を走ります。茅野市蓼科高原から麦草峠を経由して、佐久穂町までの約38Km続く山岳道で、基本対向2車線の道路で広く走り易い道ですが、大小バラエティ豊かなカーブが続き、連続するタイトなヘアピンカーブに大きなアップダウンと、これがメルヘンな名前に反してなかなか走りごたえのある道で、走りがメインであるならビーナスラインよりこっちの方が良いのではとも思えました。ただ所々路面が痛んでいる箇所があり、途中で休憩できる道の駅などは無いのでそこは注意です。

メルヘン街道を抜け、無料で走れる中部横断自動車道に八千穂高原ICから乗り、佐久市にある「ナガシマホテル」へ向かいます。



チェックイン予定の17:00までまだ少し時間があったので、すぐ近くにある道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に寄りました。かなり大きくて綺麗な道の駅で、店内も広く、配送サービスもやっていたのでお願いしようかと思いましたが、14:30が最終受付だったようです。


道の駅の中には北斗の拳の大きなPOPが。何でも原作者の武論尊さんが佐久市の出身だそうで、「ふるさとのために貢献したい」と4億円もの寄付や、武論尊さんの厚意でキャラクターの版権も格安で使用させてもらっているとの事でした。私も北斗の拳をジャンプで読んでいたリアルタイム世代ですが、この話を聞いてますます好きになりました。


今夜の宿「ホテルナカジマ」へ到着です。私以外にもバイクで来ている人がいるようで、なんと同じ名古屋ナンバーだったので何となく嬉しい('∀')


ロビーで簡単な受付をして早速部屋へ。喫煙室だと分かっていましたが、扉を開けると結構なタバコの匂いが・・私自身はタバコを吸いませんが、周りの人は結構吸う人が多かったのですぐ気にならなくなりましたが、苦手な人は絶対禁煙室にした方がいいですね。部屋も想像通りの狭さですが「だがそれがいい。」落ち着いて寝られそうですw


部屋のシャワーを浴び、無料の洗濯機で今日着ていたインナー類を洗濯してから1階レストランで夕食をいただきます。価格が価格なのでそれほど期待はしていませんでしたが、鶏肉丼?は量もあって柔らかく、味付けもなかなかで十分な内容でした。

そんな感じで、今日は一日中走り回ったのでさすがに疲れました。明日行く上田城は9:00からの開門なので、朝はゆっくりしてから向かおうと思います。

→二日目に続く
Posted at 2023/08/13 23:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2023年08月05日 イイね!

奥三河ツーリング~長篠堰堤余水吐と四谷の千枚田、長野県の道の駅へ

奥三河ツーリング~長篠堰堤余水吐と四谷の千枚田、長野県の道の駅へ最近は岐阜方面にばかり走りに行っていたので、今日は地元愛知県の奥三河へ走りに行こうかとルートを考えますが、まず朝ごはんは道の駅「もっくる新城」のもっくるモーニングを食べたいので、その方面であれば夏の時期にはまだ行っていない「四谷の千枚田」へ向かう事にしました。

せっかくなので「四谷の千枚田」に行く途中にある「長篠堰堤余水吐(ながしのえんていよすいばき)」を見てから、足を伸ばして長野県の道の駅「信州新野千石平」「南信州うるぎ」にも立ち寄り、そこから毎度おなじみ「どんぐりの里いなぶ」に向かい、最後に「加茂広域農道」を走るという予定でしたが、途中道が通行止めになっているトラブルがあり、鞍ヶ池スマートICから帰ることになったので、総走行距離290Kmの最近としては短いちょいツーリングになりました。

今日も天気はいいものの朝から暑くて猛暑となる天気予報でしたが、伊勢湾岸道路を走って豊田を過ぎた辺りで、先週に引き続きまさかの雨がw いつの間に雨男になってしまったんだと嘆きつつ、次のインターで高速を降りて帰ろうかとも思いましたが、先週のような大粒の雨ではなく霧雨の優しい雨で、ミストシャワーみたいな効果で涼しくてむしろ恵みの雨となりました。


結局岡崎を過ぎる辺りまで雨が降り、「もっくる新城」に着く頃にはしっかり乾いていい感じに(*'▽') 開店8:00前に到着してしまいましたが、すでに多くのバイクが駐車していました。



開店と同時に、もっくるモーニング目当てで多くのお客さんが並びますが、いつの間にか券売機での支払い方法に変更されており、取り放題だった卵も一人3個まで、卵追加は1個30円となっていました。


昨今卵も高くなっていますし、こう物価が上がっては卵3個までになるのもやむを得ないかも・・まあ元々食べれても三杯ぐらいまででしたし、きくらげやカレーそぼろの変わらない美味しさと、コーヒー飲み放題も据え置きなので、私はこれからも変わらず食べて応援しますよ😋


「長篠堰堤余水吐」へ到着です。昨年秋に来たときは混んでいましたが、今日は猛暑だからかな?すごく空いていました。


奥に見えるのが長篠堰堤で、ダムと同じように発電のため水を堰き止めていますが、なんでも堤防の高さが15m未満だと堰堤、15m以上あればダムと呼ぶらしく、大分県の白水溜池堰堤、秋田県の藤倉水源地と並び、堰堤としては日本三大美堰堤に選ばれているという、結構すごい場所だったりします。



奥三河のナイアガラと異名をとる余水吐は、さすがに迫力があります。すぐ近くまで行けるものの、足場が悪く足を滑らせて落ちてしまったら冗談でなく死ねるので、十分注意が必要です。また余水吐の水は、雨等で増水した際に長篠堰堤の導水路から逃がした水が流れているので、雨量によってはよりすごい流れになりますが、逆に乾季等はまったく水が流れていない時もあります。



四谷の千枚田です。秋に来たときは収穫前の稲穂で棚田は一面黄金色でしたが、この時期は青々とした緑の棚田が見られました。昔は本当に千枚以上の棚田があったそうですが、当時実施されていた減反政策等により、現在は420枚ぐらいになっているとの事です。


国道151号線を北上して長野県へ向かいますが、バイクの気温計で27度前後なので走っているとすごく涼しい!ひるがの高原まで行かなくてもここで十分やったんや・・道も広く路面もいいので、奥三河でツーリングに組み込みたい道がまた増えました。


途中、道の駅「豊根グリーンポート宮崎」でトイレ休憩。今年で30周年との事で、これからも長く健在であって欲しいですね。


道の駅「信州新野千石平」です。結構大きな道の駅で、二輪用駐車場が広くてトイレが綺麗なのも好印象。



お店の中も広く、他では売っていない商品もちらほら見かけましたが、その中でも五平餅のタレを練り込んだという蔵ゆべしを発見!五平餅もゆべしも大好きな私には買わない理由がありませんw


という訳で早くもお土産購入。家に帰った後家族で食べてみると、先週購入した飛騨ゆべしもスタンダートな味ながらすごく美味しかったのですが、くるみと五平餅の香ばしさに甘みが加わったこの蔵ゆべしは、それを更に上回る美味しさで家族にも大好評でした。値段も安かったので、また近いうちに買いに来なくては!



先ほどの「信州新野千石平」からすぐ近くにある道の駅「南信州うるぎ」にも立ち寄ってみました。こじんまりとした道の駅ですが、高原のとうもろこしというのを販売しており、来るお客さんが次々買っていくようなので名物なのかな?と思い見てみると、立派な大きさのとうもろこしが5~6本入り700円ぐらいで売られていました。


とうもろこしも家族みんな好きなので、せっかくだしと軽い気持ちでゴールドラッシュという品種を購入。帰ってから早速食べてみると・・これ、めちゃくちゃ美味いんですが!スーパーで普段買っているとうもろこしとは比べ物にならない甘さ、やわらかさ、瑞々しさで、ゆべし以上に感動したかも!この美味しさ、大きさで5本700円は破格すぎるので、これまたリピート確定ですな。



県道46号線を経由して国道153号線を進み、「どんぐりの里いなぶ」に到着。すごく暑くなってきていたので、テントの日陰に駐車できてラッキーでした。ここでお昼を食べるつもりでしたが、今日は金魚すくい大会等のイベントがあり家族連れの方で混んでいたので、コーヒーだけ飲んで一休みして、帰り道がてら加茂広域農道へ向かいます。


国道153号線から加茂広域農道に入り、いつも通り走行していた途中でまさかの倒木による通行止め( ゚Д゚) 仕方なく来た道を戻り、ぐるっと遠回りして香嵐渓方面へ走って鞍ヶ池スマートICから高速に乗りました。


結局帰り道に刈谷ハイウェイオアシスへ寄り、安定の天丼てんやで遅いお昼にしました。何度も通った奥三河ですが、今日は東栄町や豊根村方面にも涼しくていい道があるのを再確認し、特に「信州新野千石平」はすごく良い道の駅だったので、次回はここを起点にして更に北や浜松方面にも走りに行きたいと思います。


Posted at 2023/08/06 00:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2023年07月29日 イイね!

奥飛騨方面の道の駅~山吹峠から天空の牧場

奥飛騨方面の道の駅~山吹峠から天空の牧場東京では猛暑日の連続記録を更新する勢いで、今年は災害級とも言われる猛暑が続いていますが、それでも休日は一日バイクに乗っていたい困ったおっさんです。特にチェーン交換とか何やら整備した後や、新しいパーツを組み込んだ時は早く試してみたくて仕方ない・・まあそんなの関係なく、暇で天気が良ければ結局走りに行く訳ですが!

「熱中症にならないでよ」と嫁さんも呆れる中、朝7時頃に出発。この時点でバイクの温度計は30℃を表示しており、今年は午前中涼しい時間帯だけ走って帰る作戦は、4時~5時ぐらいに出発しないと成立しなさそうです。

そんな訳で今日は高速で飛騨清見ICまで走り、道の駅「アルプ飛騨古川」「飛騨古川いぶし」「スカイドーム神岡」に立ち寄ってから山吹峠に入り、「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場」までの道を往復し、最後に道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」を目的地にするルートとしましたが、総走行距離約500Km、走行時間だけで8時間以上かかる、しっかり一日山盛りツーリングとなりました。

正直、郡上八幡ICからはせせらぎ街道等ツーリングに良い道が多いのに、飛騨清見ICまで高速ですっ飛ばしてしまうのはすごくもったいないので、このルートは今回限りになると思います。


私のお気に入り、長良川SAの高山ラーメン炒飯セットでまずは朝ごはん!いつも朝にがっつり食べるから、お昼にご当地の美味しいものを食べようと思っても、あまり食べられない失敗を今日も繰り返すのでした( ゚Д゚)


順調に飛騨清見ICで高速を降り、道の駅「アルプ飛騨古川」へ到着です。結構広い道の駅で、飛騨産直市「そやな」には朝採れ野菜がたくさん販売されており、スーパーで買うより安そうな価格なので買い出し客で賑わっているようでした。ここにある高山らーめん屋さん「飛騨中華そば」もすごく美味そうだったので、今度はこの高山らーめんを目的地にして走りに行きたいと思います。


休憩所前はよく風が通って涼しく、長い木のベンチがあってのんびりできます。またここのトイレはしっかり掃除が行き届いていて、すごく綺麗でした。


次の道の駅「飛騨古川いぶし」は、主要国道のある高山市からはだいぶ離れた場所にあり、飛騨清見ICから飛騨古川へ抜ける県道90号を使用しないと、まず存在すら気がつかない、山の中にある小さな道の駅です。


道の駅では珍しい、電動工具に古いミシンといったリサイクル品や、日本人形に徳利やお皿等の焼物、売り物なのかもわからない古い箪笥といった骨董品が並んでおり、道の駅でありながら個人商店のような感じです。


手作りの木工品や、写真のような空き缶で作った風車とかも。昔は食堂も営業していたっぽいですが、今はどうもやってなさそうでした。


山の中に囲まれた道の駅だけに景色が綺麗で、駐車場からはガンシップが飛んできそうな風の谷のような風景も見られます。


「飛騨古川いぶし」から約30分程走り、前半最後の道の駅「スカイドーム神岡」に到着しました・・ここまで遠かったですね^^;



こちらの道の駅最大の特徴がこの「宇宙科学館カミオカラボ」で、館内は写真撮影禁止ですがなんと無料で入場でき、宇宙からのニュートリノをキャッチして観測するカミオカンデの仕組みなどを、模型や映像を使って説明してくれる科学館のようです(ざっと流し見た程度では全然理解できませんでしたが)。親子連れでかなり混雑しており、体験コーナーでは小さな子も楽しそうに遊んでいました。


それにしても奥飛騨まで来ましたが、今日は全然涼しくなくてめちゃくちゃ暑いです。そろそろお昼時ですが、暑すぎて食欲が湧きません(朝食べ過ぎてるのも大きい)・・季節限定、愛のスコールパイン味が美味すぎる(;´Д`A


十分休憩したので、「スカイドーム神岡」を出て山吹峠に向かいます。白川郷もそうでしたが、ここ奥飛騨も自然豊かで綺麗な川近くを走れる道が多く、名古屋からはすごく遠いですが、来てよかったなと思える所でした。




山吹峠は、国道471号線から入って「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場」までの約17Kmの間にある峠道で、しっかり舗装された対向二車線の道は快適に走れて、連続する大小ヘアピンカーブがハイライト。



標高約1,000mの高地にある「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場」にも、せっかくなので立ち寄りました。駐車料金・入場料共に無料で、ここでは珍しいジャージー種の牛を飼育しており、何でも一般的なホルスタイン種の牛乳よりも栄養価や脂肪分が高く、濃厚でクリーミーなのが特徴なんだとか。


早速売店で400円のジャージー牛のミルクソフトクリームを購入。確かに濃厚で、シャリシャリ凍った箇所もあって私好みのすごく美味しい逸品でした。





園内は結構広く、手が届く距離を馬が歩いていたり、乗馬に乳搾り体験や、うさぎやヤギへ餌もあげられるようでした。うちの地元で言えば愛知牧場みたいな所ですな。

のんびり園内を散策していてふとスマホを見ると、いつのまにかこの地域の天気予報に雨予報と雷マークが!雨の心配なんか微塵もしてなかったのですが、そういえば雲が多くなってきたような・・予報によると14時過ぎくらいからなので、帰りに寄る予定の道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」へ急ぎ向かう事にします。



「奥飛騨温泉郷上宝」へ無事到着、まだ天気は問題なさそうです。オートキャンプ場が併設されている珍しい道の駅で、売店にもキャンプ用品が売っており、食べ物屋さんも個別のお店で飛騨牛の牛丼やホルモン、岩魚の塩焼き等もあり、結構混んでいたようです。


お土産に、美味しそうな飛騨牛乳白いパイロールとゆべしを購入。大抵どこのゆべしも美味しいですが、このゆべしは別格というぐらい美味しかったので、どこかで見かけたら絶対購入をおススメします。

「奥飛騨温泉郷上宝」を出てからの帰り道、飛騨清見ICへ向かうため国道471号線から158号線に入り、ほおのき平スキー場を過ぎた辺りでいきなり大粒の雨が!

あまりに天気が良いのですっかり忘れていましたが、そういえば雨予報だったと今更思い出し、自分の属性は晴れ男と信じていたものの、バイクに乗っているとよく雨に降られてしまいますのでそれも怪しくなってきました。

予報時間通りに降ってきた雨にYahoo天気ナビめ、やりおるわと感心しつつも、まあ天気雨だしまだ雷も鳴っていないので、このまま雨が降っていない場所まで逃げるのよぉー!とそのまま走行続行。

途中雷が鳴りだし、雲が多くなって雨は降ったりやんだりを繰り返しますが、ただ降った時の雨粒がでかい!でも冬と違い、雨で気温が下がり明らかに涼しくなったのはちょっと嬉しいw その後も雨から逃げ続け、高山市に入った頃にようやく雨が完全にやんで、どうやら逃げ切ったようです。


無事飛騨清見ICから高速に乗って走っているうちに、暑さもあってバイクもウェアも完全に乾いたので、ちょっと余裕を取り戻してもう15:30ぐらいですが、ひるがのSAに寄って遅すぎるお昼にする事に。結局食べたのはただの掛け蕎麦450円・・まあ美味しかったですがw

なんやかんやで今日も一日中がっつり走り、今回のツーリングで岐阜の道の駅はほぼ制覇しましたが、これからも岐阜県へはまだまだ走りに行きたいと思います。

※追記

スクリュージョイント仕様のEKチェーンは今回初使用だけに念のため、休憩の度にプレートの圧入状況を確認しましたが、もちろん何も問題なしでした。次回もEKチェーンを購入しようと思います。
Posted at 2023/07/30 23:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2023年07月22日 イイね!

白川郷へツーリング、ちょっとだけ聖地巡礼

白川郷へツーリング、ちょっとだけ聖地巡礼ようやく梅雨明けして天気の心配は少なくなりましたが、今日は天気が良すぎて暑さも最高潮ですので、涼を求めて岐阜県の山の奥へ道の駅巡りに行く事にしました。

まだ行った事のない道の駅は白川郷方面と奥飛騨方面が残っていますので、今日は白川郷方面の「道の駅 白川郷」を目的地にします。

2023ツーリングプラン 中央道・東海北陸道コースを使用して郡上八幡ICまで高速を使い、そこから下道でまだ行っていない道の駅「白山文化の里 長滝」「大日岳」「飛騨白山」「白川郷」へ立ち寄ります。しかし帰宅してから「桜の郷 荘川」を入れ忘れている痛恨のミスが発覚。白川郷方面でぽつんと一箇所のみ残ってしまいました( ノД`)


こちら方面へは何度か来ていますが、ツーリングルートとしてテッパンのやまびこロードやせせらぎ街道を走っていたので、国道158号から飛越峡合掌ライン(国道156号)を走るのは今日が初めてでしたが、ほどんど信号がなくて景色は良く、路面も綺麗でやまびこロードにも劣らない、すごくいい道でした。


まずは「白山文化の郷 長滝」へ到着です。到着時間が9時前で、まだお店や出店が準備中だったのでトイレ休憩に寄っただけになりましたが、清流長良川あゆパークや土産品から鮎押しの道の駅のようです。帰りに寄ってお昼に鮎釜飯を食べようと思っていましたが、12時前ぐらいには広い駐車場が満車になっていてすごく混んでいたので、またの機会にしました。


岐阜農林高校生が開発したという、珠鮎アイスののぼり旗で「オレらアイスになるらしい」のセリフが妙にツボったので買おうと思いましたが、まだオープンしていないのか商品が見当たらず。


次の道の駅「大日岳」です。とても小さな道の駅ですが、なぜか上り側下り側それぞれに立派なトイレがありました。


唯一のお店にはパニーニやうどんがお求めやすい価格で販売している中、くせになる味と謳っている特製薬膳カリー(sold outと貼ってありますが・・)1400円が気になるw

そのままひるがの高原を経由して次の飛騨白山へ向かいますが、せっかくなので行く途中にある御母衣ダムへ立ち寄ります。ひるがの高原の午前中の気温は25℃前後で、思った通りすごく涼しかったです!



御母衣ダムへはすぐ近くまで行ける側道がありますが、残念ながら現在は工事中で立ち入り禁止となっているようです。



次の道の駅「飛騨白山」は、三名山の一つという霊峰白山の麓にあるので、登山客がよく利用するそうです。山に囲まれた周囲の景色はすごく良く、空気もおいしく感じます。


登山客向けでしょうか、無料の足湯やしらみずの湯という温泉施設もあり、軽食コーナーもパッと見た感じ蕎麦が600円、かき氷や五平餅等ほとんどが300円ぐらいとかなり安かったです。

次は本日のメインイベント、白川郷を一望できる荻町城跡 展望台へ向かいます。


荻町城跡 展望台へ向かう途中にある、合掌造りの民宿わだやさんです。白川郷では昔ながらの茅葺き屋根の合掌造りの家に、集落として今も実際に生活している方々が居られるのが、世界遺産に登録された大きな要因になったと聞いたことがあります。


白川郷の観光案内等でよく使われる写真は、この荻町城跡 展望台から撮る事ができます。小さいながらも駐車場は無料なので、ここから歩いて白川郷を散策する事もできますが、今日は暑さが尋常でないので写真だけにしておきますw


また白川郷は「ひぐらしのなく頃に」という、ホラーサウンドノベルゲームのモデルとなった場所としても有名で、ファンからは聖地とされているそうです。

余談ですが、「ひぐらしのなく頃に」は同人ゲームサークルだった07th Expansionより、PC用ゲームとして2002年にコミケで第一弾「鬼隠し編」が販売されたのが始まりで、今から20年以上前の作品となりますが、メディアミックス展開により家庭用ゲーム機やアニメ、漫画等は現在でも販売されており、大変息の長い大人気作品となりました。


私は原作しかやっていないのでアニメや漫画も見ていませんが、当時無料で配信されていた「鬼隠し編」を初めてやり、上手いとは言えませんが味のある絵にノリのいい音楽、急変するシナリオ内容に衝撃を受け、その後第二弾「綿流し編」の「くけけけ」ですっかりハマってしまい(何のこっちゃという人はぜひググってくださいw)名古屋の電気街、大須・上前津でコミケ商品を取り扱っていたマニアックなお店に、新作が発表されるとせっせと買いに行ったものです。

そんな感じで原作は全部購入した・・はずですが手元に6作品しかないな(・・?


荻町城跡 展望台から北へ走ってすぐ、最後の目的地「白川郷」です。第2駐車場まで入れるとかなり大きな道の駅で、白川郷ICのすぐ近くなので高速を使えば行きやすい場所ではあります。


こちらの道の駅最大の目玉「合掌ミュージアム」入口です。お土産屋さんの中にありましたが、入り口はどこだとしばらく探してしまいました。




入り口は小さいですが中は意外に広く、合掌造りの内部や茅葺き屋根の葺き替えの様子を、妙にリアルな人形で再現しています。


そうそう、この道の駅の裏手には「ひぐらしのなく頃に」の主人公、前原圭ちゃんの家のモデルとなった建物がありました。

そんな感じで今日は約350キロのツーリングとなりました。それにしても「桜の郷 荘川」に寄り忘れたのは痛い。でも正直、写真が残ってないだけでやまびこロードから寄った事がある気もするんですよね・・まあ次に岐阜県を走るなら奥飛騨方面へ行くのは確定ですが、また荘川近くを走る事もあるでしょうから、次は忘れず寄ろうと思います。
Posted at 2023/07/23 06:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2023年07月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.ヘッドライトの黄ばみ等を落としたことはありますか?(あれば使用製品)
回答: なし
Q2.使用するお車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:露天
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/07/21 18:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #モトコンポ カレンエンジンのギアオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117577/8223019/note.aspx
何シテル?   05/07 23:42
Silvervoxyです、よろしくお願いします。 基本的には自分の備忘録として記録を残していますが、私自身皆さんの残してくれた情報のお陰で助かった事がたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアミラーモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:26:43
2回目のタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 23:45:01

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation