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Silvervoxyの愛車 [スズキ SV650X ABS]

整備手帳

作業日:2023年4月28日

YSS MZ456 リアショック交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
一本サスのSV650Xでリアショックを交換するには、フレームにジャッキをかけてリアショックを無負荷な状態にしたいのですが、マフラーが邪魔をしてジャッキがかけられません。またマフラー奥にある取付けボルトに工具が入りずらいので、ガレージ等で上から吊れるなら別ですが、リアショックを交換する際はマフラーを取外した方がずっと楽だと思います。
2
まずはリアスタンドで車体を真っ直ぐにしてリアタイヤを浮かし、両側のサイドカバーを外してタンクを持ち上げ、マフラーにつながっているO2センサーのコネクターを外します。
3
フレームカバーも外してO2センサーケーブルを引き出します。結構長いので完全に引き出す必要はありません。
4
マフラーエキゾーストジョイント部の金具を緩め、サイレンサーとエキゾーストセンターを取外します。ジョイントガスケットが固くて取外しにくい場合は、フロントエキゾーストのフランジボルトから外すか、少しフランジボルトを緩めてやると振りやすくなります。
5
マフラーが取外せたら、フレームにバイクジャッキをかけてからリアショック周りのボルトを外しますが、その際ジャッキの高さを調整してボルトに負荷が掛からないようにします。またナットが非常に強く締め付けられているので、長めのスピンナーハンドルでバイクジャッキで浮かす前に緩めておくと、取外しが楽になります。
6
リアショック下側のリンク部品を取外し、続いて上側の固定ボルトを外せば純正リアショックを抜くことができます。

それにしてもさすが純正だ、なんともないぜ!2年2万Km頑張ってくれたリアショックは綺麗なもので、オイルにじみもなくへたりを感じません。交換するYSSリアショックのオーバーホール時に備え、清掃してしまっておきます。
7
取外した部品を清掃し、ベアリング周りをグリスアップします。初期型のSV650ABSでは、この部分のグリスが少なく動きが悪いという話を聞いたことがありますが、2020年式の私のXでは最初から充分なグリスが塗ってありました。
8
後は純正リアショックを取外したのと逆の手順で組み付けるだけです。ボルトが入り辛いようなら、ジャッキを上下して位置を合わせます。

あと、YSSリアショックは車高を+10mmまでの範囲で調整できますが、初期設定は純正リアショックとほぼ同じ高さに調整してあるようです。

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何シテル?   01/09 14:59
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