• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silvervoxyの愛車 [スズキ SV650X ABS]

整備手帳

作業日:2023年6月4日

フロントフォーク イニシャルアジャスター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近フロントフォークのオーバーホールをショップで作業してもらいましたが、イニシャルアジャスターを外す際に傷だらけにされてしまい、トップブリッジにも傷が入っています。

恐らく力任せにガンガン叩いて回したのでしょうが、プロの仕事としてこの状態で作業完了にして、お客さんに何も言わず引き渡すのはどうでしょうね。こういう事があるので極力自分でメンテ作業をするようにしていますが、フロントフォークのオーバーホールは場所を取りますので、今の環境では難しいんですよね・・でも次回からは何とか自分でやろうと思います。





2
ちなみにフロントブレーキホースも大きく捻じれていました。(右側写真が正常)ブレーキホースなんか今回の作業では分解しなかったでしょうに、どうやったらこうなるのか不思議ですが、さすがにクレームしてちゃんと直してもらいました。
3
そんな訳で傷ついたイニシャルアジャスターを新品に交換するつもりでしたが、以前よりイニシャルアジャスターを黒色にしたいな~とぼんやり思っていた事もあり、せっかくなので社外品の黒色アジャスターに交換する事にしました。

イニシャルアジャスターを交換するだけなら簡単で、フロントスタンドを使用し、フロントフォークを浮かせた状態にして、トップブリッジのフロントフォーク取付箇所とのボルトを緩めてから交換するだけです。

フロントスタンドを使わなくても交換はできますが、フォークが接地して負荷がかかっている状態でイニシャルアジャスターを外すと、最悪中のカラーやスプリング、オイルが飛び出しますし、取付け時もスプリングを押し込みながらの作業となり力も要りますので、フロントスタンドを使用する事をおススメします。
4
取外したイニシャルアジャスターと社外品の黒色アジャスターです。

イニシャルアジャスター交換時の注意として、SV650Xは41mmのフォーク径ですが、同じフォーク径のアジャスターでもカヤバやショーワ等、サスメーカーによってネジピッチが違ったり、上部ストッパー部が干渉したりして取付けできない事があるので、社外品を購入する前に必ず要確認です。

一応私の事前調査で「CB400SF VTEC NC39」に適合するイニシャルアジャスターであれば大抵いけるとは思いますが、よかったら写真を見て参考にしてください。
5
イニシャルアジャスターを手で回してフォークに組み込んだら、アジャスターに傷が付かないように今回は新兵器、「テクニクスギア」のプラスチック製フォークキャップレンチを使用して締め込みます。

プラスチックでも強度は十分で、交換したアジャスターのボルト径は純正と同じ24mmでした。
6
そんな感じで左右イニシャルアジャスターの交換完了です。

もともとイニシャルアジャスターが付いているSV650Xでは、今回みたいに傷が付いたりしての交換以外ではあまり意味のない、自己満足なカスタムなのかも知れませんが・・まあイメージ通りだし、キレイになったので満足ですw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

LED化‼️シーケンシャルウインカー

難易度:

ストライプステッカー貼り

難易度:

タンクパッド貼り付け

難易度:

バーハンドル化

難易度:

下廻り洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月5日 0:06
(;-ω-)ウーン
嫌な思いしましたね。せめて一言は欲しいですよね。今後の付き合い方考えちゃいますよね。
自己満足大正解!どんどん自分の好きなカスタムに染めちゃいましょう!
自分で触れるのはでかいな〜(o^^o)
コメントへの返答
2023年6月5日 6:57
カルマンロップイヤーさん、コメントありがとうございます。

嫌な思いしちゃいました。(ノ∀`)・゚・。
傷とかならともかく、ブレーキホースの捻じれなんかはバイク初心者なら気が付かずに終わっちゃう事もあると思うので、ショップには本当に誠実な作業をお願いしたいですね。

2023年11月17日 10:31
こんにちは。
私もイニシャルアジャスター交換してみたいと思っているのですが、締め付けトルクどの位か教えて頂けないでしょうか。
コメントへの返答
2023年12月9日 19:20
こんにちは、フォークアジャスターを私は純正よりヤワそうな黒いアジャスターに交換したので、キズ防止のためテクニクスギアのプラ製工具で締付けしましたので、正確なトルクは分かりません。

手加減は人によるので何とも言えませんが、私の場合は手で回して動かなくなるところから軽く締付け始め、動かなくなる手応えがある箇所から1/4程度グッと締付ければいい感じになりました。純正のアジャスターを取り付けるなら、サービスマニュアル通りのトルクにすればいいと思います。(かなり固めですが)

曖昧な表現ですみませんが、締付けすぎるのが一番マズイので、最悪ナット位置を覚えておき、もし緩むようならもう少し締付ける程度でいいと思います。(トップキャップなので、いきなり外れたり中のオイルが漏れたりはしないので)
2023年11月18日 11:52
返信ありがとうございます。
cb400sf用のイニシャルアジャスター購入してみて試してみます!

プロフィール

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
何シテル?   01/09 14:59
Silvervoxyです、よろしくお願いします。 基本的には自分の備忘録として記録を残していますが、私自身皆さんの残してくれた情報のお陰で助かった事がたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:26:43
2回目のタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 23:45:01

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation