• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silvervoxyの愛車 [ホンダ モトコンポ]

整備手帳

作業日:2022年8月25日

カレンエンジンのVベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
モトコンポに乗って買い物に行った帰り道、急に変速がぎくしゃくして最高速が上がらなくなったので、急ぎ帰宅して確認してみるとVベルトが劣化により割れており、上手く動力が伝わっていなかったようです。

カレンエンジンの純正Vベルトは廃盤になって久しいため、純正ベルトとほぼ同じ長さでよく流用されている、BANDO製パワーフレックス3285に交換してみました。(写真は試走後)
2
試走してみると、出足は純正Vベルトより更に良くなり、トルク感が増しましたが純正Vベルトの時は50Km以上でていた最高速が、45Km程度しかでません。

再度バラしてプーリーを見ると、純正Vベルトでは外周いっぱいまで変速していたのが、パワーフレックス3285ではだいぶ手前までしか変速できていないようです。
3
仕方がないので虎の子の保管在庫品から、純正Vベルトの新品を使用します。

新品とは言え製造から少なくとも30年近く経過しているであろうVベルトだけに、自然劣化しているかもしれないので念入りに確認しましたが、問題なさそうです。
4
純正のVベルトは MITSUBOSHI製23100-187-0030 という品番のようです。

取付前にベルト幅を確認してみると、ノギスでの計測で13.9~14mmぐらいでした。
5
対してBANDO製パワーフレックス3285のベルト幅は12.5mmぐらいで、純正ベルトよりだいぶ幅が狭く、プーリーボスを純正ベルトに合わせて加工している事もあり、このVベルトではプーリー外周まで変速できなかったようです。
6
新品の純正Vベルトに交換し再び試走したところ、出足はまずまずで最高速も55Kmに迫る速度となり、もとの調子が良かったモトコンポに戻りました。

しかしこれで、私がストックしているカレンエンジン純正Vベルトの在庫は後一つになってしまいました。

やはり一番調子が良いのは純正Vベルトですが、いよいよとなればBANDO製パワーフレックスに合わせた調整を行えば十分代替品になりそうな感じでしたので、まだまだ長い間モトコンポは現役で走れそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2ストオイルランプ消えず(冬

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

クランクケースオイル漏れ修理

難易度:

サイクルコンピュータ電池交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
何シテル?   01/09 14:59
Silvervoxyです、よろしくお願いします。 基本的には自分の備忘録として記録を残していますが、私自身皆さんの残してくれた情報のお陰で助かった事がたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:26:43
2回目のタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 23:45:01

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation