• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Tennisのブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

COLNAGOツーリング(ヒルクライム) 上諏訪~霧ケ峰高原~白樺湖

COLNAGOツーリング(ヒルクライム) 上諏訪~霧ケ峰高原~白樺湖岡崎和也氏プロデュースによるツーリングへ参加する為に信州へ行ってきました。(僕はこの企画3回目の参加です)

エコ仕様の軽自動車ミライースでどれだけ燃費が伸びるかの実験も兼ねて去年、納車から初の高速道路でのロングドライブです。

ルートは西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸~東海環状~中央道です。距離は400km強で燃費は26km/lでした。
ガソリン代は2,200円程度で済みました。
土岐JCT手前から瑞浪までの大渋滞がなければもっと伸ばせたと思います。

諏訪SAから見下ろす諏訪湖はきれいです。(画像は諏訪市のHPより)



信州といえば食も楽しめるので、蕎麦屋と鰻屋も調べて行って来ました。

上諏訪駅近くの蕎麦屋 更科

http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20000131/

鰻 小林

http://www.tamatebako.ne.jp/kobayashi/

「諏訪湖の近くで鰻食べたよ」とグルメな友人に報告すると「小林っていういい店があるよ」と言われ「そこへ行ったんだよ!」と
やっぱり有名なお店のようです。蕎麦と鰻だと大阪には唸るようなお店はなかなか無いです(^^;

温泉も楽しめました。

旅館 二葉

http://www.ryosou-futaba.jp/

源泉かけ流しのお風呂は贅沢でした。

ツーリング当日の天気は快晴で山頂近くへ行くと冷たく澄んだ空気が心地よかったです。



腰痛持ちの自分ですが、体幹を鍛えたりストレッチを沢山したりでツーリング中は痛みはどこにも出ませんでした。

霧ケ峰高原の上り坂は結構、足に来る坂で距離もそこそこあったのでコルナゴではありませんが
イタリアブランドのmyチャリ(最軽ギア比1:1)を出動させました。



足を残しながらペダルを回していたのでゴール後もまだまだ走れそうな勢いがありました。

一人で峠を走りに行くと目標の距離(標高)まで走りきれないのにツーリングだと走れて(上れて)しまうのは不思議です。

ドライブの自動車、オートバイも沢山みかけました。

トヨタの86が沢山走っていたのは86峠セレクションに霧ケ峰が選ばれているからでしょうか

http://toyota-86.jp/86society/Touge/Detail/touge_id/55.html

上り険しければ下りも厳しいということで先頭は30km/h程度でブレーキをあてながら走っていましたが16名もの人数となると
後ろに行くにしたがって間隔が開いてスピードも上がってしまい怖い思いをされたと思います。



上諏訪に戻ってくる主要道路は道の端を自転車が走れる幅がほとんど無く遠回りの道順で車の少ないところを選ばれていて感心しました。

帰りは大阪まで当日に戻るのは渋滞等も考慮して、しんどいので祝日を利用して下呂温泉で宿泊しました。

案の定、中津川から先25km渋滞の掲示がありました。

中津川ICで降りて下呂温泉を目指します。中津川ICそばに中津スバルというディーラーがありそこの社長さんとは
2010年ドイツのニュル24hSTI応援ツアーでご一緒しましたが、BRZを勧められると思い寄らずにスルーしてしまいました(笑

次回のしまなみ海道も楽しみです

http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/contents/honki_rider/page1.htm
Posted at 2012/09/21 14:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | BICYCLE | 趣味
2012年08月13日 イイね!

湯布院温泉コルナゴファンライド

湯布院温泉コルナゴファンライド前日はスカイラインクーペで福岡県をウロウロ
大阪からの移動もあって疲れがたまっていて夜10時すぎには爆睡
朝6時に起床して宿の温泉で1番風呂に入り目覚めスッキリ宿から出発です
試乗車にペダルの取り付け・ポジション調整をして頂いて集合写真を撮ってもらって出発です

空模様は曇りで標高が上がるごとに怪しくなります。
前日はピーカンで気温が高く自転車で走るには暑すぎてバテることを心配していましたが大丈夫そうです。
ところどころ天気が回復した場所では景色を楽しめました。

久住高原もいいですが湯布院もなかなかです。
お借りした黄色のCLXはC59よりフレームが硬めでしたので太めのタイヤを装着した方がツーリングにはいいかと思いました。

スタート地点の由布院駅は標高約450メートルでそこから約200メートル上ってから約550メートル下ってまた約650メートル上る後半しんどいコースでした。
最後の上りでは足に乳酸がたまっていて筋肉の動きが悪くなっていて後方で淡々と上るだけになってしまいました (^^;
雨に濡れてお腹が冷えてしまいましたが、アスファルトの照り返しを受けるよりは全然体へのダメージはましでかえって良かったです。
時間どおりに戻って来れたと思いましたが、途中のおやつタイムを取り過ぎていたらしくあとの食事とお風呂はバタバタでした (^^;
僕は17時の由布院発のバスに乗車すればよかったので1人で山水館に残って露天の温泉を満喫しました。

大阪へ戻って整体で診てもらったら膝の周りお尻と腰の筋肉が結構はっていてとれるのに時間が掛かりそうでした。
腹・背筋、太もも、お尻を鍛えてもっと楽に上れるようにトレーニングしようと心に誓いました (笑
Posted at 2012/08/13 21:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | スポーツ
2012年06月02日 イイね!

コルナゴ・ジャパン ポタリング?

コルナゴ・ジャパン ポタリング?京都北部のポタリングツアーに参加してきました。
コルナゴC59に電動デュラ付きの100万円くらいする自転車が用意して有りました。
ビィンディングペダルは持参し、サドル高さとハンドル高さを調整してもらったら
自分にピッタリのポジションとなりました。(ハンドル幅が自分に合ったものとサドルの前後位置も調整すれば完璧ですが)



京都御所をスタートして鴨川沿いのオフロードを走行、江文峠を越え(コース立案者は丘と言っていた)大原売店で小休止。
ここまでは順調で快適な走行を楽しめました。
空模様は、はなぐもりで暑くも寒くもなくスポーツ走行にはピッタリです。
先頭はスタッフの岡崎和也氏。元プロのロードレーサーで今はボディビルダーをされていて筋肉武装された肉体でグングン坂を登っていきます。
休憩中、先のルートについてもう一人のスタッフ中田さんが岡崎さんに「ここから先は登りキツイんかなぁ~」って聞いていました。
岡崎さんは「激坂中の激坂!」とかって企画のネーミングにそぐわない会話です。
「ポタリングでは?」と質問すると、ゆっくり走るのでポタリングだとのこと。ルートラボでチェックしておけばよかった(涙;;
登り始めはゆっくりペースで会話を楽しめましたが、最大23%の勾配がある坂です。やっぱり歩いて自転車を押すメンバーも出てきました。
レースじゃないので急いで登る必要はないので、僕は休みながら体力温存でペダルをこぎます。



軽いギアで限界に達すると蛇行して登ります。獲得標高700m+200m(登って降って)で峠の頂上へ達すると気温も湿度も低くとても気持ちよかったです。



登りキツければ降りも険しいということでブレーキかけても減速しづらいガタガタの道をいきます。
砂が浮いていたりで結構こわい思いをしましたが、皆無事でした。
鞍馬寺で記念撮影をして出発地点へ戻りました。
14時解散で河原町のネットカフェまで車で送って頂いてシャワーで汗を落としました。
帰りにビルボードライブ大阪へ寄ってDIMENSIONのLiveを堪能!心も体もリフレッシュしました
Posted at 2012/06/02 21:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | スポーツ
2011年09月18日 イイね!

実業団自転車レース 舞洲クリテリウム 片山右京参戦

舞洲へ自転車レース観戦に行ってきました。
平地の周回コースをクラス分けで10数キロから20数キロ走ります。
自転車レースといえば落車がつきものですが集団で上手く走れていたのか決勝で落車はありませんでした。
20周以上走るので先頭を走ると風の抵抗をまともにうけて不利ですが、先頭で決められた周回を通過するとポイント(金一封)がもらえるのでポイント狙いで走っている選手もいます。
E2クラスに片山右京選手が走るので位置取り等、気にしてみました。
ゴール前ストレートは追い風、反対側のストレートは向かい風なのでスピードが全然違っていました。
追い風のストレートで集団の後ろにいると風に押されスピードにのってペダルを回さなくても進んでいました。
向かい風の先頭はキツそうでした。
右京選手は終始後方から様子を伺っていました。
残り3週になってスルスル前に出てきました。
最終周回、2コーナー過ぎで先頭に出ました。
最終コーナーまで先頭でしたが、ストレートでまくられました。
自分と同じ年齢(学年)ですが貪欲に頑張っている姿に感動しました。
自分はといえば、ゴルフの練習場で100球打つと腰が痛くなりテニスで走り回ると膝が痛くなり
歳には勝てないなぁ~と最近、感じます (^^;























Posted at 2011/09/18 22:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | BICYCLE | スポーツ
2011年08月10日 イイね!

ダブルギアクランク(自転車)after

ダブルギアクランク(自転車)after交換したクランクは右と左のクランクの間隔が狭く廻しやすくなりました。
 いままで気をつけていないと、がに股ぎみだったのが膝が開かず楽に廻せるようになりました。
去年ドイツに行ったとき、駅周辺に駐輪している自転車が皆デカくて驚きました。
日本で販売されているスポーツタイプの自転車も欧米人を基準に考えられています。
日本人にはデカいのです。小柄な方はパーツサイズを替えると、かなり乗り易くなりますよ
Posted at 2011/08/10 15:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BICYCLE | 趣味

プロフィール

「Audi R8 Spyder V10 2017 http://cvw.jp/b/336343/40227118/
何シテル?   08/12 00:10
Audi TTからBMW Z4に
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

bremboメカニックスーツ販売 
カテゴリ:ショッピングサイト
2011/04/01 10:20:37
 
作業服販売 
カテゴリ:ショッピングサイト
2009/09/11 09:48:21
 
つなぎ服/続服の販売 
カテゴリ:ショッピングサイト
2009/09/11 09:28:56
 

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E85から乗り替えです
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
コルナゴのミドルグレードです
その他 VENOM CEEPO VENOM (その他 VENOM)
堺浜・舞洲でトレーニングしています
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
中古車情報をみていて、なにげに問い合わせして現車みて試乗したらやられてしまいました (^ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation