Q3スポーツバックの評価。
///////
2020/6/15追加
「パドルシフト」の活用について。
前車ではエンジンブレーキ以外でパドルシフトを使うことはなかったけれど、Q3の7速DCTディーゼルでは、ある意味使えると思う。
やや細道のスピードをあまり出せない(40km程度)ところでは、車の加速も穏やかとなる傾向があるが、この7速DCTはシフトアップを中々しない傾向があるので、低速高回転でディーゼル音を轟かせてしまう。
よって、低速域を中心に走行する場合、エンジン回転数を下げる&燃費を向上させるべく、パドルシフトでシフトアップをしている。
新車エンジンに低回転の高負荷は望ましくないので、多用することはないけど、高回転を引っ張って音が煩いと感じたときは、パドルシフトが効果的だと思う。
2020/5/下旬投稿
■走行性能
・総じてフィーリングは良い。ディーゼルに過度な期待がなければ十分なレベル。普通に走る分には問題なし。
・微小の上り・下りの影響でシフトチェンジとエンジン回転がかみ合わない時に、もっさり感と合わせて高回転まで引っ張りディーゼル音が気になる場合がある。
・ブレーキも必要十分。普段運転をあまりしない妻でも柔らかくストップできている。
・足回りも19インチで全く硬さは気にならない。BMW3シリーズツーリングからの乗り換えも影響しているのかも。
乗り心地は表面的なゴツゴツ感をとるアウディならではの上質感は味わえると思う。
・ハンドル性能も良いと思う。
・燃費について。元々自分は踏まないタイプではあるが、都心と郊外を使っていて、平均16km/l以上。
経済性という観点では満足指数が高い。
■居住性
・自分も妻も平均身長よりやや小さいサイズ。子供は小・中学生。
我らのサイズ感だと全く狭さは感じない。
・積載容量はキャンプの荷物を詰め込めるレベルなので結構スゴいと思う。
(4人家族でテントとタープ等を全て詰め込めた)
■ナビ・インパネ回り
・バーチャルコックピットは秀逸。この画面だけでドライバーは事足りるだけに非常に出来が良いと思う。
・納車以降Wifiスポット機能が使えず。アウディさん復旧頼みます。
・ナビの細かい設定ができないところは×。自分は目的を微修正したりよくするが、そういった機能がない。
・レーンキープはもう少し高い精度のモノを期待していたが、今のところ微妙と感じる。