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tekkamenのブログ一覧

2009年12月23日 イイね!

ポタ日記【~偵察】

昨日はお天気だったので大切な用事があったのでお昼から余りまくってる
有給休暇とってみました。

で、そのうちチビと行こうって言ってる「佐波川自転車道」の偵察へ行ってきた野田。


↑鉄にカルソを積んで河川敷へ到着。
 ちょっと迷ったあげく河川敷近辺の坂が結構きつくて…腹下ガリガリ擦りまくり(爆)
 ここの河川敷は割と広くて、犬の散歩やウォーキングなど、地元の方で結構賑わって
 ましたね。


↑少し戻ったところに起点の看板発見!
 「終点まで22.7㎞」とあります。往復したらちょうどイイ距離ですね。
 でもこの日はすでに3時過ぎてたので最後までは無理なので行けるとこまで行く琴似。


↑すぐに看板があります。
 山口県には「佐波川自転車道」「山口秋吉台公園自転車道」「周防往還自転車道」の
 3つの自転車専用道路があるんですね(*^ー゚)b
 

↑自転車道は基本川土手→歩道の繰り返しで、佐波川沿いを上流に向かって
 上ります。当然大好きな?水門もたくさんありますが、今回は水辺で戯れる
 予定もなかったので、横目でスルーしながらひたすら走ります(笑)


↑車道にはこんなカラフルな歩道もありました。わかりやすい。
 

↑途中には何ヶ所か休憩所もあるようです。
 自転車用の車輪止め?もあって専用道路っぽいですね。
 別に休憩しなくてもよかったんですが、とりあえず撮影。
 自販機くらいあってもいいような…


↑起点より12㎞地点。
 この時16時だったので、これ以上行くと日が暮れそうだったんでUターンする琴似。
 ついでに問題のカルソニック号の巡航スピードを12㎞で何分かかるか測ってみました。
 ちなみにノンストップで限界まで行かなくても結構なペースで漕いだのですが…
 結果は…約37分!
 12㎞÷(37÷60)=約20㎞/h!

 (-"-);ウーム
 頑張ってもこんなもんですね。16インチのシングルじゃ(^^;)
 やっぱギア比が低いッス(T▽T)…上り坂は結構平気なんですけどね。
 おそらくロードなら倍近くのスピードで巡航できるはず。
 やっぱガンガン走るマシンじゃないってことですかね~( ̄▽ ̄;)ナハハ
 でもちょっと悔しいのでそのうちもう少し巡航スピード上げてやる!(爆)


ということで、基本川沿いで風景があまり代わり映えしないのがちょっと残念といえば
残念ですが、アップダウンがほとんどなくて非常に快適に走ることができるので、
子供でも大丈夫そう。年明けてから暖かい日にでもチビと来てみます。

そういえばこの日は走ってる人はほとんどいませんでしたね。自転車で会釈などしつつ
すれ違ったのは少し年配のロードに乗られてる方一人。あとは地元の方がウォーキング
してるだけでした。まあ平日の午後ですからね~。当たり前か(^^;)

往復24㎞、いい運動になりましたよ!(^0^)



↑おまけ。ローアングルから。
 前傾なのがよくわかりますね。もう少しお尻落とさNight?(・∀・)ニヤニヤ


Posted at 2009/12/23 15:27:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年12月19日 イイね!

カルソニック号改造計画【ブルホーン化完了!/バーテープ】

昨日の大雪とはうって変わって本日は朝から晴天!(^0^)
ですがブルホーン化はまだ完了してないのでポタは中止です。

昼間は野暮用があって夕方までいなかったので、帰宅後、最後の難関?
バーテープ巻き作業開始です!


↑今回使用したのはフィジークのバーテープ「メタルブルー」です。
 このテープ、結構評判がいいみたいで、滑りにくくて色も豊富でオススメです。
 まあ今回は何よりも「メタルブルー」って色が決め手なんですけどね!(*^ー゚)b


↑まずはワイヤーの位置決め。ビニールテープで数ヶ所仮止めしておきます。
 ちなみにこのブレーキはハンドルの外側をブレーキケーブルが通るタイプですが、
 もっとスッキリさせたい場合はハンドルの内側を通るタイプもあります。
 …こっちにすればよかったか?(^^;)


↑ブルホーンの先端から巻いていきます。
 ブレーキを少し浮かせてテープの端が少し入り込むようにします。
 この時、構造上ブレーキワイヤーの周りは入り込みませんので、調整しながら
 上手に巻いてくださいね(*^ー゚)b


↑そして結構なテンションかけながらひたすらグルグルと巻きます。
 今回はブルホーンってことてバーテープがかなり余ることがわかってたのと、
 グリップを少し太くしたかったのもあって、贅沢に3分の2くらい重ねました(笑)
 で最後は斜めにカットしてビニールテープで留めます。


↑あとはお好みですが、僕は一応「fi'zi:k」シールを貼りました。
 でもこのシールって絶対上手く貼れないと思うんですけど…


↑で、完成!!
 (ノ*゚ロ゚)ノ オォォ
 これはいいものだ!

初めてにしては結構上手く巻けたような??(^^;)
っていうか、超カッコイイんですけど!
メタルブルーがカルソニック号のブルーにバッチリ合ってます!
大満足でございます!(^0^)


(・∀・)ニヤニヤ


でこの時既に21時をまわってましたが、当然我慢できずに防寒着を着込んで試乗!
近所を何度もガンガン汗かくまで走り回ってましたよ(笑)

激変したハンドリングは、まだ「曲げてやる」って感じではありますが、だいぶ慣れました。
以前に比べてハンドルが回転軸よりだいぶ前についてるから慣性モーメントが大きく
なって曲がりにくくなってるのかな?
でもその代わりといっては何ですが、直進安定性が向上。
両手放しがかなり楽にできるようになりました。あまり必要ありませんが(笑)


さて、こうなると本気でギア比をなんとかしないとちと辛いです。
今日もちょと下り坂だと足が余ってどうしようもありません。
平坦路だとたぶん最高速は30キロくらいでしかも一瞬でしょうね。巡航不可能。
やっぱりフロントを大きくするか思い切って多段化するしかないんですかね~
(-"-);ウーム
まずはサイコンでも買ってデータとってみようかな?
Posted at 2009/12/20 00:15:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年12月16日 イイね!

カルソニック号改造計画【ブルホーンとりあえず完成】

今日も寒かったですね~(((;゚д゚)))ガクガクブルブル
寒かったので自転車いじり迷ってたんですが、
「ガレージでやりゃいいじゃん。そのためのガレージやろ?」
という職場の同僚の一言で
「ああ!そうか!」
と気付いた私…
だって「ガレージ=鉄仮面置き場」
としか思ってなかった私の脳みそはアホでしたよ( ̄▽ ̄;)ナハハ



↑ということで、帰りにホームセンターでブレーキワイヤーを購入して早々に帰宅。
 とりあえず鉄は外に駐めてガレージをフルに使います。
 なんて作業しやすいんだ!(ノ*゚ロ゚)ノ オォォ
 昨日は寒いの我慢して外で作業したのに(馬鹿)


↑ブレーキ位置、ワイヤーの長さを何度も調整。
 エイドアームがあるので思ったより面倒でしたがなんとか決まりました。
 ライトのステーがワイヤーと微妙に干渉してますが、他に付ける場所もないんで
 やむなし。まあガッツリ当たってる訳じゃないのでOKとします。
 ブレーキは効ききが悪かったのでデュアルピボット化も考えたのですが、
 何度か調整してるうちに結構イイ感じに。
 昨日は調整の仕方が悪かったようです(^^;)


↑結局ボトルゲージはシートポストに2連装。
 フロントチューブだと折り畳んだ時に思い切り干渉して折り畳めなくなった野田(^^;)


↑サイドから。

 イカス!(^0^)

少しずつ理想の形に近づいてますね~o(^▽^)o
目標は「コンビニ~ロングライドまで使える見た目重視のポタリング仕様」です(笑)

あとはバーテープを捲けばブルホーン化完了。
ですが、バーテープの巻き方がイマイチ自信がない野田よ…
どっちから巻いていくんでしょ?
それに最後の処理とかどうすんだろ?(-"-);ウーム
まあ適当にやってみます。



で、この状態で今日も早速試乗!
感想は…

(*^ー゚)b グッ!

ポジションもイイ感じだしブレーキも今のトコ問題ありません。
フロントの剛性感は仕方ありませんが、登り坂でハンドルを思い切り持っても大丈夫
そうです。エイドアームもちょうど良い!
こうなると益々多段化したくなる今日この頃ですよ。


…やるか?(謎)!


Posted at 2009/12/17 02:15:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年12月15日 イイね!

カルソニック号改造計画【ブルホーン仮組】

今日は寒いですね~o(><)o
北はもう最高気温が氷点下みたいで…僕は絶対住めない野田(爆)

ということで、本日帰宅すると頼んでたパーツが届いてた!(・∀・)ニヤニヤ

で、我慢できずに仮組んでみました。


↑こんな感じでござる(・∀・)ニヤニヤ
 ボトルゲージも同じものをフロントに追加しました。
 ガレージの中なので狭いし色悪いしわかりにくい写真でスマソ( ̄▽ ̄;)
 

↑ステム周り。
 角度は適当ですが、結構イイ感じです。でも相当負荷がかかる所なんで、できれば
 アジャスタブルより一本ものの方がベターですね。
 乗ってても折れそうでなんとなく怖い野田(笑)


↑テクトロの4.1エアロレバーとRL720インラインレバー。
 インラインレバーはあえてシルバーにしました。ライトの黒/銀と統一感があって
 狙い通りです。ステムも銀だし、イメージ通りで満足。
 ブレーキケーブルはどうせ引き換えるんで、片側だけ切った貼ったで練習にと
 組んでみましたが…これじゃ短すぎてバーテープ巻けない野田。失敗(^^;)


↑フィジークのバーテープ、メタルブルー。黒と迷ってこっちを購入。
 イイ感じのブルーなんで、カルソニック号に似合いそうです。


↑結局ヘッドキャップはスターファングルナットを引き込み&どついて圧入(笑)
 しっかり固定されました(*^ー゚)b グッ!


で、仮組みのあと実際に団地の中をグルグル試乗してみたんですが、
ブレーキがイマイチ効かない(T▽T)
ダブルにしてるせいもあると思いますが、要調整です。
まあ元々あまり効かないブレーキだったんですがね( ̄▽ ̄;)ナハハ

あと、慣れもあると思いますがハンドリングが激変しました。
運転しにくい…っていうか、今まではフラットバーだったんでほぼ回転軸上で
ハンドル切ってたせいか凄いクイックだったのが、結構曲げてやらないと
曲がらなくなりました。
でもおそらくコッチが普通なんだと思います。すぐ慣れるはず?

それと、もう一つ明らかにわかるのがフロント部の剛性不足…
元々こんな改造は想定されてないただの折り畳み自転車なので、ヒンジの
部分がなんかガタがある感じ。
これも薄いゴム挟むとか何か対策考えないとちょっと気持ち悪いですね。

でもまあ超カッコイイので許します!(爆)

週末はお天気悪くて乗れそうにないので、整備&調整しよっと。

またチビと遠出するのが楽しみですよ!o(^▽^)oウキウキ



Posted at 2009/12/16 01:36:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年12月06日 イイね!

ポタ日記【~とりあえず西へ】

昨日はあいにくの天気でものすごい強風だったのでポタは断念。超寒かったし…
本日は雲はあるものの青空とお日様の覗くまずまずのお天気。
ピコピコとDSやってたチビに「どうする?」って聞くと「遠くに行く!」と。
…遠くに?(-"-);ウーム

というわけで、今回は目的もなくとりあえず西へ行く琴似。
でも実は目的もなく走るのが一番困りものだったりするんで、「行けるトコまで!」
という目的にならない目的をたててとりあえず午前11時30分にスタート!

まずは隣町のショッピングモールでいつものようにマックで昼食(笑)
次にセブンで水分補給用のペットボトルを購入しつつ…


↑海沿いの国道190号線のこんなところで寄り道。


↑実はココ、数年前の台風で全滅?したところ。
 そのせいか前からなのか定かではありませんが、およそ2キロに渡ってテトラポットが
 積んであります。そしてその向こうには関門海峡と九州が見渡せるなかなか景色の
 いいところ。
 車だとわざわざ止まることもなかったので、いつか寄ってみたいと思ってました。
 写真のように国道沿いに堤防と平行してちょうど自転車道のような道があるんで
 非常に快適でした(*^ー゚)b グッ!
 

↑そしてその少し先に、この辺りを行き来する長距離トラックの運ちゃんには
 超有名と思われる「ドライブインみちしお」でちょっと一休み。
 そろそろ少し疲れたな~って感じだったんですが…




↑ふと見るとこんなものが!
 「足湯」「ご自由にお使いください」
 (ノ*゚ロ゚)ノ オォォ
 これは疲れた足を癒すのピッタリ!
 「入ろうぜ!」
 とチビと2人で入足??


↑「あったかくて気持ちいい~」
 と大満足。手前はおやじの足(笑)

実はここまで約20キロ。
時間は既に15時30分。
お父さん的には今日はこの位で引き返すのがベストだと思ってたんですが…
チビが「もっと行こう!」とかのたまうもんで、「んじゃ行くべ」と、さらに西へ…


↑最終的には下関長府のトイザらスまでさらに10キロ!
 さすがに疲れた…
 しかも時間が…この時既に16時30分。今はもうほとんど冬至な野田よ!
 
 ホントはもう少し休みたかったんですが、このままだと帰れなくなりそうだった
 ので、そそくさと17時にトイザらスを出発!あたりはもう薄暗く…


↑そしてみちしおまで帰った時にはもうすっかりあたりは真っ暗。
 お陰で綺麗な夕焼けも見ることができましたが。


↑さらに、おそらくこれは電照菊?
 時期とかあるのかわかりませんが、今日はここだけ煌々と明かりがついてて綺麗
 だったので思わず写真を撮ってみました。
 まあこれもナイトライドならではですね( ^-’)



そんなこんなで、結局帰宅したのは19時30分。
往復約60キロ!
新記録!?

っていうか、確かに疲れたんですが、それより何より激寒かった!

いやね、もう日が完全に落ちたとたんに外気温がグングン下がって、指先と爪先が
もう冷たくて冷たくて。結構厚手の手袋してたんですけどね。
それに漕ぐとホカホカするんですが、止まったとたんに一気に汗がひいちゃって寒くて。
冬は体温調節が難しいな~と。
そしてとどめの「オケツ」が痛~い(笑)
僕もチビもしまいにゃ立ち漕ぎする琴似(爆)

この方は1月から復活するって言われてましたけど…寒くないんですかね?(^^;)

「しばらくは絶対夜乗らないでいいように走ろう」
とチビと意見が一致しましたよ(笑)


さて、週末はボーナスなのでブルホーン計画もいよいよ実行できそう(・∀・)ニヤニヤ
完成したらブルホーン初乗りで今年のうちにあと1回くらいどっか行きたいな~♪

Posted at 2009/12/07 00:47:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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免許取って20数年、DRばかり4台乗ってきました。 車高の低いR30が世界一カッコイイと思ってるおじさんです。 愛機は見た目重視の車高短通勤仕様... 良...
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