• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tekkamenのブログ一覧

2009年07月05日 イイね!

車高短に戻りました(^0^)

地区のソフトボールのコーチをやって日焼け&筋肉痛のおぢさんです( ̄▽ ̄;)ナハハ
今日も今から4時間練習なんですが…

↓ということで、予定通りカツ会員のお店で車高短戻し作業してまいりました。





↑ダストブーツがボロボロだったので


↑車検用の足からブーツ強奪♪
 ボロボロのブーツは輪切り状態でオニオンリングのようです?
 バネは亀有のダウンなんですが、不等ピッチですね。


↑優れもののスプリングコンプレッサーです。
 インパクト対応なのは当然のこと、ちゃんと脱落防止の留めが下の爪に付いてる
 から安心して作業できます。わざわざこれを買ったというカツ会員拘りの一品。
 やっぱりイイ道具があるとイイ仕事ができますよね!(*^ー゚)b


↑外した車検用足。カヤバのSR+確かH150?だったような…
 ブーツないけど2年に1回だからいいことにします。
 埃が入らないようにちゃんと保管しとかなきゃ。


↑フロント車高調整に失敗した図(笑)
 前が落ちすぎてケツが上がっちゃってます…
 ホントは前がコレくらいで後ろをさらに落とせると最高なんですが…
 写真でわかるようにスタビと路面が指1本とか2本とか…(^^;)
 全く走行不能なので無理です。踏めないと意味ないですしね。
 でも超カッコイイのに惜しいな~o(><)o
 やはりスタビレス??(・∀・)ニヤニヤ


↑ボロボロの輪切りになったダストブーツの正しい遊び方(笑)
 ロングソケットをたてて輪投げをしましょう!(≧▽≦)ウヒャヒャヒャ


↑で、結局車高は前と同じ位で本来の姿に!o(^▽^)o
 計測値フロント56.7㎝、リア56.2㎝…( ̄ー ̄)ニヤリ
 前下がりの攻撃的なスタイルが素敵です♪(笑)

 やっぱり低いのが最高!


…でもスタビ擦りまくって大変なのだ( ̄▽ ̄;)ナハハ
そのうち削れて丁度良くなるでしょ。←それでいいのか?(謎)


Posted at 2009/07/05 13:31:54 | コメント(24) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2009年07月02日 イイね!

ノーマル最後の雄姿?

今日は山口宇部はいいお天気でした(^0^)
のでカルソニック号で通勤。
だったので鉄は出動しない予定だったんですが、夕方上のお姉ちゃんから

ちゃお買ってきて!」

と携帯に電話が。
※実は怪しいおっさんが「ちゃお」を買うのは○ロ本買うよりハズカシイのだ( ̄▽ ̄;)

この時すでにカツ会員のお店でダベってたので、他にも買い物があったし
一度家に帰って鉄で出動する琴似。

で、土曜にはもう本来の?車高短に戻ってしまうので、2年間は見れないノーマル
(に近い)状態を最後に撮ってみましたよ。


↑サイドから。何日かこの状態で見てると、「これはこれでアリか~?」と思ってしまう。
やっぱりサンマルはノーマルでもカッコイイってことですね!(・∀・)ニヤニヤ

サイドから見ていつも思うのは、「前後オーバーハングの長さ」「ホイールベースの長さ」
「A、Cピラーの角度」そして「キャビンの大きさ」のバランスが抜群にイイってこと。
今時の車だと絶対こういうデザインにはならないですもんね。
ずっと眺めてても飽きないな~(*´∀`*) ←馬鹿ですね~(≧▽≦)ウヒ



↑前から。
ちなみにこの状態でおそらくノーマル比フロント-5㎝、リア-3㎝くらいですかね?
いつものようにフェンダーアーチのテンカチまで計測したところ、F63㎝、R61.5㎝でした。
ノーマルの高さがわからないので誰か教えてください!SKYさ~ん

普段はF57㎝、R56㎝なので、土曜にはここからさらに-6㎝、-5.5㎝で。
↑大馬鹿ですね~(≧▽≦)ウヒヒ



↑お尻から。
ここからだと特にフロントのオフセットがいけてないのがバレバレですな。
前後スペーサ入ってるはずなんですが…あっ!キャンバー全開のままでした( ̄▽ ̄;)ナハハ


ということで、向こう2年間はこの姿ともお別れです(T▽T)

…(-"-);ウーム、コレはコレでやっぱかっこいいかも(笑)






Posted at 2009/07/02 23:58:15 | コメント(22) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2009年06月30日 イイね!

鉄が帰ってきました(^0^)

鉄が帰ってきました(^0^)昨日やっと鉄が車検から無事帰宅!(^0^)

とりあえず特に問題はなかったみたいですが、ちょこちょこと修理&部品交換はあったようです。そういえば左ライトの光量が足りないっていってたな。HIDにするかな~

まあ大事がなければOKってことで、ついでに崩壊寸前だったドアミラー裏の三角形も製廃になる前に注文しておきました(^^;)


今回の主な交換部品は
・電動ファンスイッチ(下が死亡)
・リア左PWスイッチ(破壊崩壊)
・リアブレーキパッド(消耗)
・ロアアームのブーツ?(車高短のせいで毎回破れてるらしい…)
だったか?
あとは油脂類一式とスタビが付いたくらい?

う~ん、請求書が怖いな~( ̄▽ ̄;)ナハハ



たぶんお天気のはずなんで、今度の土曜日にまたカツ会員のお店で車高短に戻しま~す。


Posted at 2009/06/30 22:47:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2009年06月20日 イイね!

車検だす

車検だす月末が車検なので、いつものカツ会員のお店で恒例の2年に一度の車検用作業をさせていただきました(^0^)

作業内容はリアの足をごっそり交換(車高調じゃないので)してフロントの車高調を上げて純正ホイールに交換。
タイヤは純正サイズのヨコハマAVID205/60!←何年前のタイヤやねん!(爆)


↑そしてこんな姿に…イヤン(*´∀`*)ハズカシイ

まだフロント落ち過ぎですが…この後このまま車屋さんに行って預けて帰りました。
持って行く時はもっとフロント上げて行くそうです。
↓車屋さんで。

「スタビってなくても車検とおるん?」

「…いや、さすがの俺もスタビなしの車って持って行ったことないし」

「やっぱり?( ̄▽ ̄;)」

「ないの?」

「いや、そのうち付けようかと一応トランクに…」

「再検食らってもアホらしいし…あるならとりあえず付けとくわ」


ついにスタビレスじゃなくなるようです(≧▽≦)


本当はついでにイロイロやりたいんですが…嫁に怒られそうなので自重します(^^;)
Posted at 2009/06/21 04:24:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2009年06月14日 イイね!

いいお天気でした…ってか、暑かった!

いいお天気でした…ってか、暑かった!今日は暑かったですね~(^0^)
梅雨入りすると雨が降らないのはどこも一緒ですか?(笑)

ということで、昨日の西海岸の帰りの虫除去も兼ねて
洗車&日光浴!
今日は贅沢に2台分のど真ん中でドアもフルオープン(笑)

しかしあまりの暑さにワックス掛け&室内掃除で汗だく…
少しは痩せたか?( ̄▽ ̄;)ナハハ



そういえば…


どうでもいいんですが…






接着剤でくっつけとくか?(笑)
Posted at 2009/06/14 21:31:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記

プロフィール

「車検切れ中…(^^;)」
何シテル?   07/07 09:04
免許取って20数年、DRばかり4台乗ってきました。 車高の低いR30が世界一カッコイイと思ってるおじさんです。 愛機は見た目重視の車高短通勤仕様... 良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

tekkamenのプラモ製作記 
カテゴリ:模型
2008/06/23 02:12:53
 
M.F.U(モデルファクトリー宇部) 
カテゴリ:模型
2007/11/14 22:49:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
4代目DR、現愛機です。 前の鉄を潰しちゃって1年我慢してから大阪の某専門店にて購入。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
3代目DR、前の鉄です。同じ59年式ターボですがインクラなし。佐賀の小さな車屋さんで発見 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2代目DRです。57年式のNA。 まだ学生だったのとK察屋さんが厳しかったのでシャコタカ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初代DRです(^0^) 初めて買ったのがこの4枚ガン黒NAの前期。 当時は鉄仮面なんかま ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation