• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tekkamenのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

大雪?

大雪?西日本や日本海側は大雪みたいですが、皆様のところは大丈夫ですか?

宇部は瀬戸内海なせいか年間で雪の積もることは多くても2、3回ってところ。今日は朝起きたら真っ白で、この冬初めての積雪です(^0^)
で、ウッドデッキに綺麗に雪が積もってたので何十年かぶりに雪だるまを作ってみました。結構上手くできたかな?(笑)

豪雪地帯の方々はこんな余裕などなく雪かき・雪下ろしが大変なんでしょうね(^^;)
お怪我などされないように気を付けてください(*^ー゚)b
Posted at 2011/01/16 12:39:21 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月09日 イイね!

皆様ご無沙汰&謹賀新年ですm( _ _ )m

皆様ご無沙汰&謹賀新年ですm( _  _ )m皆様遅くなりましたが…
あけましておめでとうございますm( _ _ )m

昨年は後厄のせいかイロイロとありまして、半年ばかり活動を休止?して若干引きこもり気味な生活を送っておりました。本来なら「R30カレンダー2011」を作製しなくてはいけなかったのですが、その気力もなく、楽しみにしておられた方、大変申し訳ありませんでした。


しか~し、厄も終わった今年、なんと正月早々
どこかで見たことのあるこの方
にお会いすることができ、大変素晴らしい一年のスタートをきることができました(^0^)

バタバタしてて頻繁に更新はできないかもしれませんが、とりあえず生きてます&アキレス腱も完全に繋がっております!(^^;)ので、本年もよろしくお願いいたします。



ということで、久々のサンマルイジリ&西海岸レポです。


まずは正月早々、3年間の沈黙を破りついにヒーターコアを修理しました!(^0^)

実はうちのチビが今年ミニバスを始めたんですが、その送り迎えに結構鉄を使うこと、またお姉ちゃんの送迎にも時々鉄で出動したりして、友達も一緒に送ったりすることが多いので、夏はアレでもさすがに冬は可哀想かなと。で、一念発起、久々にFJTで作業してまいりました。


↑お昼頃作業開始。バラすのは意外と簡単で1時間半程度で完了。
 自分でやるのは初めてなんですが、この時間はもちろんF氏のおかげ( ̄▽ ̄;)
 この日はお天気がよくて暖かかったので絶好の作業日よりでした(^0^)
 mmさん、懐かし~でしょ~(笑)


↑エアコンユニットを残して全部外します。もちろん大掃除。
 ホントは「漢のエアコンレス!」でユニットごと外す予定だったのですが、ホース
 はずすのが結構面倒だよってことで、時間の関係上却下しました。
 実はこの作業、何よりも外したパーツ群の掃除に最も時間がかかるって噂も。
 僕は掃除&修理に2時間半かかりましたよ…


↑犯人。クラックが入ってるのがわかりますね。
 おそらくココからお漏らししたんでしょう。25年間ご苦労様でした。


↑こっちは新品。まるで別物(笑)
 コアはまだ新品が出るんですかね。左にちょこっと見えてるのが問題の製廃に
 なってしまった長い方のパイプ。今回は今ついてるパイプが大丈夫そうだった
 ので再利用しました。よかった、逝ってなくてε=(´o`;)ホッ


↑組み上がったヒーター&ブロアユニット。25年分の埃は凄かったです…
 実はブロアの羽根って埃を掃除すると透明なんですよね!(ノ*゚ロ゚)ノ オォォ
 隙間テープは耐久性の高い方を使いましょう。結構貼るところがあるので、
 余分に用意しないと、ちょっとだけ足りなくなって悔しい思いをします(経験者談)
 
 注意事項としては、ヒーターユニットのフラップ周辺に貼るテープより、エアコンユニット
 とのダクトの左右の継ぎ目に貼るテープの方が厚いものを選びましょう。
 エアコンユニットとの隙間が結構できるみたいで、僕はテープの厚みが足りなくて
 思い切り風が洩れちゃってます…近いうちに対策しないと(^^;)


↑電装チェックして最後にホース繋いでクーラント入れ変えて完了!(^0^)
 最終的に組み上がったのは夜の8時。結局組むのに4時間もかかってしまった…
 組むのって大変ですね~Σ( ̄□ ̄;
 でもこれでもし次にやれって言われてもなんとか一人でもできそうです。
 何事も経験ですね(*^ー゚)b
 二度とやりたくありませんがね( ̄▽ ̄;)

実はこの後、大変なことになったんですが…それはまたそのうち。
とりあえずなんとかエンジンかかってヒータも効いて嬉しい~

ヒーターっていいもんですね(T T)シミジミ

こんなにあったかいんなら早く修理すればよかったです(笑)




そして、先ほどの事件のため大幅に遅刻しつつ怪長の待つ西海岸へ到着!
確か12月頃に北海道へ上陸してたはずなのに、なぜかもう九州にいらっしゃる(^^;)
まるでかなりやる方のようなフットワーク!(笑)

久々にお会いしましたが、相変わらずの怪長節で安心しましたよ(^0^)
お話しを聞いてるとなんだか僕の心配をしてくださってたみたいで、ご心配お掛けして
スミマセンでした。


↑本日は8台+怪長(青春18切符)
 久しぶりにだーくさんにもお会いできましたし、実は車も見るの初めてだったんですよ。
 えらい車高が低くて…(*^ー゚)b グッジョブ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
 さらに僕がいない間に仲間入りしてた同じ山口県人の赤黒鉄さんとも初めましてで、
 やっぱりちゃんと顔出さないといかんですね。反省…

そしてこの後、「ようこそ怪長歓迎ミーティング」ってことで、某空港へ着陸ツーリング!


↑これまた久々の某空港。いつ来ても綺麗でイイ雰囲気です。
 最近の30みんから事情から関東軍団情報、某マップ話など、怪長の30トークは止まる
 事なく続き、まだまだお話しはつきなかったんですが、夜も更けてきたのと激寒かった
 ので名残惜しかったですがおひらきに。
 この日怪長は団長邸泊まりだったようですが、堪能されましたか?
 次回は是非真っ赤な下駄で登場してくださいね( ^-’)

 参加車両はコチラ



結局帰宅したのは午前3時で、久々の夜遊びは、昼間の作業と相まってホールドはいい
けど腰にはやさしくないブリッドのせいもあり、腰が死にそうでした(^^;)
もう歳ですわ…( ̄▽ ̄;)ナハハ


ということで、久々のセミロングスクロールでお送りしました。
ではまた。

オシマイ





Posted at 2011/01/09 23:38:24 | コメント(27) | トラックバック(2) | 鉄仮面 | 日記

プロフィール

「車検切れ中…(^^;)」
何シテル?   07/07 09:04
免許取って20数年、DRばかり4台乗ってきました。 車高の低いR30が世界一カッコイイと思ってるおじさんです。 愛機は見た目重視の車高短通勤仕様... 良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

tekkamenのプラモ製作記 
カテゴリ:模型
2008/06/23 02:12:53
 
M.F.U(モデルファクトリー宇部) 
カテゴリ:模型
2007/11/14 22:49:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
4代目DR、現愛機です。 前の鉄を潰しちゃって1年我慢してから大阪の某専門店にて購入。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
3代目DR、前の鉄です。同じ59年式ターボですがインクラなし。佐賀の小さな車屋さんで発見 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2代目DRです。57年式のNA。 まだ学生だったのとK察屋さんが厳しかったのでシャコタカ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初代DRです(^0^) 初めて買ったのがこの4枚ガン黒NAの前期。 当時は鉄仮面なんかま ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation