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2011年01月09日 イイね!

皆様ご無沙汰&謹賀新年ですm( _ _ )m

皆様ご無沙汰&謹賀新年ですm( _  _ )m皆様遅くなりましたが…
あけましておめでとうございますm( _ _ )m

昨年は後厄のせいかイロイロとありまして、半年ばかり活動を休止?して若干引きこもり気味な生活を送っておりました。本来なら「R30カレンダー2011」を作製しなくてはいけなかったのですが、その気力もなく、楽しみにしておられた方、大変申し訳ありませんでした。


しか~し、厄も終わった今年、なんと正月早々
どこかで見たことのあるこの方
にお会いすることができ、大変素晴らしい一年のスタートをきることができました(^0^)

バタバタしてて頻繁に更新はできないかもしれませんが、とりあえず生きてます&アキレス腱も完全に繋がっております!(^^;)ので、本年もよろしくお願いいたします。



ということで、久々のサンマルイジリ&西海岸レポです。


まずは正月早々、3年間の沈黙を破りついにヒーターコアを修理しました!(^0^)

実はうちのチビが今年ミニバスを始めたんですが、その送り迎えに結構鉄を使うこと、またお姉ちゃんの送迎にも時々鉄で出動したりして、友達も一緒に送ったりすることが多いので、夏はアレでもさすがに冬は可哀想かなと。で、一念発起、久々にFJTで作業してまいりました。


↑お昼頃作業開始。バラすのは意外と簡単で1時間半程度で完了。
 自分でやるのは初めてなんですが、この時間はもちろんF氏のおかげ( ̄▽ ̄;)
 この日はお天気がよくて暖かかったので絶好の作業日よりでした(^0^)
 mmさん、懐かし~でしょ~(笑)


↑エアコンユニットを残して全部外します。もちろん大掃除。
 ホントは「漢のエアコンレス!」でユニットごと外す予定だったのですが、ホース
 はずすのが結構面倒だよってことで、時間の関係上却下しました。
 実はこの作業、何よりも外したパーツ群の掃除に最も時間がかかるって噂も。
 僕は掃除&修理に2時間半かかりましたよ…


↑犯人。クラックが入ってるのがわかりますね。
 おそらくココからお漏らししたんでしょう。25年間ご苦労様でした。


↑こっちは新品。まるで別物(笑)
 コアはまだ新品が出るんですかね。左にちょこっと見えてるのが問題の製廃に
 なってしまった長い方のパイプ。今回は今ついてるパイプが大丈夫そうだった
 ので再利用しました。よかった、逝ってなくてε=(´o`;)ホッ


↑組み上がったヒーター&ブロアユニット。25年分の埃は凄かったです…
 実はブロアの羽根って埃を掃除すると透明なんですよね!(ノ*゚ロ゚)ノ オォォ
 隙間テープは耐久性の高い方を使いましょう。結構貼るところがあるので、
 余分に用意しないと、ちょっとだけ足りなくなって悔しい思いをします(経験者談)
 
 注意事項としては、ヒーターユニットのフラップ周辺に貼るテープより、エアコンユニット
 とのダクトの左右の継ぎ目に貼るテープの方が厚いものを選びましょう。
 エアコンユニットとの隙間が結構できるみたいで、僕はテープの厚みが足りなくて
 思い切り風が洩れちゃってます…近いうちに対策しないと(^^;)


↑電装チェックして最後にホース繋いでクーラント入れ変えて完了!(^0^)
 最終的に組み上がったのは夜の8時。結局組むのに4時間もかかってしまった…
 組むのって大変ですね~Σ( ̄□ ̄;
 でもこれでもし次にやれって言われてもなんとか一人でもできそうです。
 何事も経験ですね(*^ー゚)b
 二度とやりたくありませんがね( ̄▽ ̄;)

実はこの後、大変なことになったんですが…それはまたそのうち。
とりあえずなんとかエンジンかかってヒータも効いて嬉しい~

ヒーターっていいもんですね(T T)シミジミ

こんなにあったかいんなら早く修理すればよかったです(笑)




そして、先ほどの事件のため大幅に遅刻しつつ怪長の待つ西海岸へ到着!
確か12月頃に北海道へ上陸してたはずなのに、なぜかもう九州にいらっしゃる(^^;)
まるでかなりやる方のようなフットワーク!(笑)

久々にお会いしましたが、相変わらずの怪長節で安心しましたよ(^0^)
お話しを聞いてるとなんだか僕の心配をしてくださってたみたいで、ご心配お掛けして
スミマセンでした。


↑本日は8台+怪長(青春18切符)
 久しぶりにだーくさんにもお会いできましたし、実は車も見るの初めてだったんですよ。
 えらい車高が低くて…(*^ー゚)b グッジョブ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
 さらに僕がいない間に仲間入りしてた同じ山口県人の赤黒鉄さんとも初めましてで、
 やっぱりちゃんと顔出さないといかんですね。反省…

そしてこの後、「ようこそ怪長歓迎ミーティング」ってことで、某空港へ着陸ツーリング!


↑これまた久々の某空港。いつ来ても綺麗でイイ雰囲気です。
 最近の30みんから事情から関東軍団情報、某マップ話など、怪長の30トークは止まる
 事なく続き、まだまだお話しはつきなかったんですが、夜も更けてきたのと激寒かった
 ので名残惜しかったですがおひらきに。
 この日怪長は団長邸泊まりだったようですが、堪能されましたか?
 次回は是非真っ赤な下駄で登場してくださいね( ^-’)

 参加車両はコチラ



結局帰宅したのは午前3時で、久々の夜遊びは、昼間の作業と相まってホールドはいい
けど腰にはやさしくないブリッドのせいもあり、腰が死にそうでした(^^;)
もう歳ですわ…( ̄▽ ̄;)ナハハ


ということで、久々のセミロングスクロールでお送りしました。
ではまた。

オシマイ





Posted at 2011/01/09 23:38:24 | コメント(27) | トラックバック(2) | 鉄仮面 | 日記
2010年08月28日 イイね!

タイヤ交換

今日もイイお天気でしたね(^0^)

先日この方から「タイヤがもうダメなんでなんかいいのないですかね~」的なメッセを
いただいたもんで、早速カツ会員(みんカラは例の営業どうのこうので退会されました)
に相談というか見積もりをお願いしまして、ご希望に叶うタイヤがあったので交換作業の
邪魔をしに行く琴似…(・∀・)ニヤニヤ




↑いつものカツ会員のお店で久々のツーショット。
 mm号のガンメタが少し濃いのがよくわかりますね(^0^)
 このアングルはお昼は必ず逆光になるので写真がイマイチな野田よ(´_`;)


↑mm号も気付けば木に載らないとジャッキが入らない車高に!(ノ*゚ロ゚)ノ オォォ
 洗脳されて進化してますね~(・∀・)ニヤニヤ
 出会った頃が嘘のようです(笑)


↑「う~ん、ジャッキは入るけどオイルパンが邪魔だな~。」
 「いや、そりゃ俺の鉄と比べたらあかんよ。俺のはスタビもね~し。」
 「ですよね。これが普通ですよね。感覚が狂ってるな( ̄▽ ̄;)」
 「いやいや、でも基準は俺の鉄仮面だから。」
 「…」
 などという意味不明な会話をしつつ下を覗き込むカツ会員。
 mmさんのもマウント交換してるからノーマルよりは上がってるんですけどね(^^;)
 

↑こんくらいケツが被ると素敵です(謎)


↑作業中のカツ会員。久々登場26インチまでOK!アーティグリオマスター!
 いつ見ても交換の手際といいきっちり丁寧にイイ仕事してくれますよ(*^ー゚)b
 僕の鉄のタイヤも相当ヤバイのでそろそろ交換しnight…(((;゚д゚)))ガクガクブルブル
 「激安」が気になる野田が…何が?


↑まだまだ下げ幅がありますね~(・∀・)ニヤニヤ
 今回は、フロントが 205/55/16(635㎜)→205/50/16(615㎜)
 と、外径が2㎝ほど小さくなりましたので、何もしなくても車高が1㎝下がります。
 と同時にフェンダー側が1㎝隙間が空きますので、隙間を埋める為にさらに少し
 下げる琴似(・∀・)ニヤニヤ
 1㎝逝っちゃうとオイルパンがやばそうなんでとりあえず5㎜落とします。
 以前が少し離陸気味?だったので、今回のサイズダウンでおそらくちょうど
 イイ感じになると予想してたんですが…  



↑イイ感じだ!(^0^)
 ほぼ僕の予想どおりフロントはキレイに落ちてます!(*^ー゚)b グッ!
 思ったよりもリアが低いのでそんなに前傾でもなくて気持ち前傾スタイルで(*^ー゚)b グッ!
 それにしても225/50はタイヤがデカイというか厚いですね~(^^;)
 しかも8Jなんで完全にタイヤが勝っててリムガードがバッチリ利いてる!(笑)
 僕は薄い引っ張りタイヤが好きなので…( ̄▽ ̄;)ナハハ
 こもこれはこれで旧車っぽくて好きって方も多いですもんね。好みの問題ですね( ^-’)
 
 あと問題はオフセットなんですが…本人は引っ込んでるのがあまり気にならない?
 僕は激しく気になる!(爆)
 一応15㎜のスペーサを入れなさいと命令助言しておきましたが…
 それか8J9JのRS-8を探すか(笑)


↑mmさんこだわりの爪折りなしのツライチ。
 通称「ツメイチ!」
 と呼ばれてるかどうかは(謎)


この後mmさん宅の近くのおもちゃ屋さんに行く用事があったので、一緒にランデブー。
楽しかったです。生ガス臭くてスンマソン(^^;)
交換後はかなりイイ感じみたいでよかったですね!


Posted at 2010/08/29 00:24:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2010年08月22日 イイね!

オッティ改造計画【マフラーカッター】

最近いつも同じ事言ってますが…アホみたいに暑いですね~Σ( ̄□ ̄;

先日せっかくOTTIくんをキレイにしたので、前からどうしても気に入らなかった
純正マフラーを交換にマフラーカッターを装着しました(^0^)


↑こんな感じ。なかなか素敵な後ろ姿に(*^ー゚)b グッ!
 装着前の写真は取り忘れました…っていうか、装着後に気付いたんですが、
 外してまた写真撮るのが面倒だった野田よ(爆)


↑ちょっとオーバルなタイプにしてみた。1500円位でした。
 ホントはちょうどいいサイズが売り切れだったのでコレにしたってのが真相ですが、
 思ったよりカッコイイんで、結構気に入ってます(^▽^)

取り付けボルトが見えるのが気にくわんのですが、まあ仕方ないですね。
しばらくはこれで行きます。
っていっても、マフラー交換することはないかな~(^^;)
Posted at 2010/08/22 23:17:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | オッティ | 日記
2010年08月21日 イイね!

ブレーキランプが…(T T)

毎日相変わらず暑いですね(^^;)

今日は朝早起きして死ぬほど汚かったOTTIの洗車~ワックスを半日かけてやった後、
久々に鉄をいじってました。
っていうか修理してました( ̄▽ ̄;)ナハハ

実は、先日から
 
◎◎ブレーキランプ点きっぱなし◎◎

になっちゃいまして(^^;)
エンジン切っても点いたまま…Σ( ̄□ ̄;
「どう考えてもスイッチだよな」
ってことで面倒なんでとりあえずヒューズ抜いて切ってたんですが、このままじゃ乗れない
し、ちょうど車屋さんが来てたのでもぐってみる琴似。


↑真ん中の白いボチがスイッチの先端ですが、ブレーキ側に大穴が…

ブレーキペダルって初めて見たんですが、通常はスイッチを押した状態でOFF、
踏むと先端がブレーキから離れてONなんですね。初めて知った(^^;)
僕はてっきり普通は離れてて踏むとONなのかと…( ̄▽ ̄;)ナハハ

で、本当はあの穴にはゴムがはまってるんですね。
でも別に穴さえ埋まれば何でもいいよってことだったので、


↑ボルト&ナットで穴を塞ぎました。で、距離を調整して完了。


↑あとで足下を捜索してみると、バラバラになったそれらしきゴム部品が…
 こいつがとれたのかな?

まあとりあえず乗れるようにはなりましたんでよかったです。
修理代かかんなかったし。
勉強にもなったし。

どうでもいいですが、運転席側のここの下のカバーって超はめにくくないですか?
何度やっても奥まで入らなくて、そのうち粉々に破れてきて、どっかの金具はとれるし
暑くて汗だくになるしで頭に来て結局はずず琴似。
もうカバーいらない!o(><)o


さて、いよいよ次は入院かな?(*^ー゚)
Posted at 2010/08/21 19:21:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2010年08月19日 イイね!

インパネが…(T T)

インパネが…(T T)連日の猛暑で少々バテ気味ですが、
エアコンレス同好会の皆さん大丈夫ですか?(・∀・)
こう暑いとさすがに欲しくなりますな、エアコン。
まあ僕は付けませんけど(≧▽≦)ウヒ

で、こないだふとメーター見るとインパネがこんな琴似…

ヒビ ヒビ ヒビ (T T)

確か実家に前の鉄のメーターあったと思うんですが…
やっぱりプラは25年も経つと劣化するんですかね。
交換するかな(-"-);ウーム


おっ!走行距離が17万突破してる。
目指せ20万㎞!
その前にOHか…Σ( ̄□ ̄;
Posted at 2010/08/19 21:31:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記

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「車検切れ中…(^^;)」
何シテル?   07/07 09:04
免許取って20数年、DRばかり4台乗ってきました。 車高の低いR30が世界一カッコイイと思ってるおじさんです。 愛機は見た目重視の車高短通勤仕様... 良...
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tekkamenのプラモ製作記 
カテゴリ:模型
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M.F.U(モデルファクトリー宇部) 
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