
昨日富士スピードウェイで行われた2時間耐久レースに参加してきた♪
素人対抗のお遊びレースってことみたいだけど、
タイムアタックと違ってレースは数年前にでた草レース以来なので、やっぱり緊張感はある。
この耐久レースは車は各自自分の車で走ってもいい決まりなので、
僕らはハチロク3台、ドライバー4名で参加。
K君号 2Drレビン
16バルブ4スロ、ハイカム、ハイコンプ、EXPERT OZ SP5速ミッション、その他諸々
T君号 2Drトレノ
20バルブ4スロ、ハイカム、ハイコンプ、6速ミッション、その他諸々
僕のハチロク 2Drレビン
16バルブ4スロ、ハイカム、ハイコンプ、6速ミッション、その他諸々
3台ともストロークアップはしてないし、フェンダーもナローのままってとこはこだわり。
Team EXPERT OZ
クラスはS-NA。
Sタイヤを履いたNA車両で参加するクラスだ。
全23チーム(?)中、S-NAクラスは全部で8チームだったかな?
さて、何位になれるのか?
・・・てか、走り切れるのか?(笑)
このレースに参加してる車はバラエティに富んでいて、
R35GT-R、M3、ポルシェ、エボ、シビック、ヴィッツ・・・ほんとにいろいろ。
僕らのピットとご一緒さんはなんと・・・
エスプリさんでした!
さて、準備もすべて終わったころ、いよいよ予選が!
担当はK君!
グリッドに整列して、
・・・
・・・
くじ引き!(笑)
後ろからスタートしたい人いますかぁ~?って感じのゆる~い予選でした。
で、その結果は・・・
19位!(笑)
そんな感じの和気あいあいとした雰囲気で始まったFuji-1 GP。
1周のローリングのあとグリッドに並んで、いよいよK君スタート!
・・・っと思ったら、
ミスしてあっという間にビリに(笑)
しかし30分の走行の間に順位を8位くらいまで引き上げてT君に交代。
30分後は僕の番なので、暖気して準備を整え、モニターを見てると・・・
ものの10分くらいで、僕のこと呼ぶS君の声が!
なんと、T君がマシントラブルで帰ってきたのだ!
びっくりしながらも、大急ぎで車に乗り込み、
車載ビデオのスイッチを入れる暇もないまま大慌てでスタート!
僕のハチロクは今ブローバイがでてるので、
普段8500シフトのところを7500に抑えて走り、
とりあえず3周したらピットに入って一度チェックしてみることにしてた。
オイル吹きまくったら参加してる方たちに大迷惑かけるし、
チームのみんなにも申し訳ないので、
3周でだめなら止めるつもりだった。
予定通り帰ってきてエンジンルームとキャッチタンクをチェックしてもらうと、OK!行け!の指示が!
時々つい8000まで回してしまうものの、
油圧をまめに確認しながら、基本7500シフトで周回を重ね、
コースアウトだけはしないように、うまく抜かれてうまく抜いて、
できるだけタイムを落とさないように心がけながら、
何とか予定の30分を走り切り、トラブルの治ったT君に交代!
今度は特に何のトラブルもなくT君も予定のスティントを終えて、
いよいよ残り30分ちょっとでOさんに交代。
Oさん、なんと30年ぶりの富士スピードウェイ。
大昔サバンナRX3、サニー、ハチロクでレースやってた人だ。
当時とはコースも違えばタイヤも違う。
ハチロクはハチロクでも今どきのハチロクと当時のハチロクとはこれまた大違い(笑)
コースアウトすること数回、慣れない車と初めてのコースに悪戦苦闘しながらも無事に周回を重ね・・・
2時間が経過!
総合トップの35GTRがゴールを通過してチェッカーフラッグが。
そして・・・
我らがOさん、けたたましい吸気音をとどろかせ、夕日を浴びながらゴール!
みんなで手を振って迎えました。
ピットに帰ってきたときもみんなで拍手喝采。
たった2時間のお遊びとはいえ、仲間で一つのレースを走ることの楽しさって、思った以上に格別でした。
大げさかもしれないけど、とっても感動しました。
結果は・・・
総合8位
クラス3位
上々の結果でしょ!
僕のタイムは2分8秒9くらいだったかな?
さすがにベストじゃなかったけど、
壊れなかったし、30分走り切れたし、大満足です。
(楽しさの代償に、オイルは結構減ってしまいましたが・・・)
みんなで食事した後、T君夫婦と僕はお約束の温泉♪
しかし、なんと到着した途端T君のトレノがバッテリあがり(笑)
ところがそこはハチロク乗り。
どういう訳か充電器を持ってる(笑)
バッテリーを外して温泉入ってる間に充電させてもらって、さくっと装着。
案の定小さなトラブルはありましたが、
とっても充実した1日を過ごせました。
EXPERT OZさん、仲間のみんなに感謝です。
ありがとうございました!
さて、僕のハチロク・・・
きっとピストン棚落ちだろうな。
どんなに壊れてもボディがある限りは復活させてやるからな!
また仲間とこんなに楽しい思いができるならね。
Posted at 2012/11/14 02:03:19 | |
トラックバック(0) |
FSW | 日記