• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月19日

今更ながらボルテックスジェネレータ考

三菱の論文(「ボルテックスジェネレーターによる空気抵抗低減の研究」で検索してみてください。リンク先が怪しいので直リンクはやめておきます。)を読むと、ベストなケースで空気抵抗係数が0.006減少したらしいです。

ここで言われている空気抵抗係数がCd値だとしたら、エボXは確か0.34だったはずです。エボIVが0.30だったらしいです。

0.34から0.006減らすと0.334なので、Cd値を1.7%ほど減らす効果があるということです。

でも実際の車の空気抵抗の大きさは、「Cd値✕前方投影面積」で決まり、車速の2乗に比例する(高速域では)ということと、Cd値自体は車種によらずおよそ0.3X〜0.2Xくらいの値なので大差はないことから、むしろ前方投影面積の影響の方が絶大ということになります。(Cd値を微量に減らしたところで、走行時の抵抗に対してほとんど影響がない。)

というわけで、要するに多分、乗ってて体感できたり1月の燃費を比べて違いが分かったり・・・するようなレベルの差はないでしょうなあ・・・。

体感できるほどの効果があるなら、メーカーが標準装備にしますね(笑)。

個人的には、エボのような形状の車の場合、ルーフ後端に取り付けるより、一番空気密度が下がる部分が大きくなるトランク後端上部に取り付ける方が、効果がかなり大きかろうと思います。(下図の①より②の方が後ろの空気密度の低い青い部分がずっと大きいので、乱流を発生させて空気密度の低い部分を小さくすることでドラッグ(抵抗)を減らす効果は大きくなりますよね。)


でも、ドレスアップ目的で考えると、トランク後端に10個のフィンをつけるより、ルーフにつけた方が見栄えがするから、ルーフ前提なんでしょうね。三菱の論文が「ルーフ後端から10cm手前」と結論づけているのも、そう考えると感慨深いものがあります。

追記:
同じ様に考えて、トランク後端に取り付けてみた方がいました。
やはり結果は、ルーフ後端よりトランク後端の方が効果が大きいようです。
驚いたのは、効果が「体感できた」と書かれていることです。

でも、トランク後端は効果があるそうなのに、市販品にはトランク後端ボルテックスジェネレータは存在しません。見た目がかっこ悪くなるからなんでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/19 21:08:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トランク換装〜遠出の予感
green_openmindさん

程度の差はあるにしても飛ばないよう ...
ウッkeyさん

これは、こうして、こう使うので、こ ...
kamereonさん

セロ&海・風車・ドール (2019 ...
コペセロさん

■GTウイングを付けてみた■
sky_86さん

塗装の劣化
びるとさん

この記事へのコメント

2020年3月19日 22:39
トランク後端には付いていないですが、トヨタのクルマはかなりの確率で、テールランプの側面に付いていますよ。(付いているというより、テールランプ側面がそういう一体成型)

トランク後端は、トランクがコーダトロンカ形状のように、ズバッと切り落とされた形状だと効果あるかもしれませんが(プリウスなんかはそうですよね)、トランク後端がアールしていると、巻き込みが起こって、後方負圧の整流がうまくない・・・と空力の本に書いてありました。

ビートは設計思想が古いので、トランクリッド後端も、ボディ後端も、アールしてしまっているので、改造したいなあ・・・と思いながら、お金と時間が十分になく何年も経ってしまいました。。。
コメントへの返答
2020年3月20日 8:05
お久リブリです。新エンジンなかなか良い感じですね。(^^

トヨタのテールランプ側面、なるほどです。

>トランク後端がアールしていると
確かに、車種・形状が異なると効果が変わりますね。

ビート改造、いつかもしできたら楽しみです。バンパーの穴あけ加工もされてますね。効果ありそうです。
2020年3月20日 8:46
うーん2の位置にはアマゾンで買ったカーボン柄のプチウイングが付いてるなぁ(・・;)

効果は…不明w
純正opであるから真似してみただけだったり。
コメントへの返答
2020年3月21日 2:06
パーツレビュー拝見しましたー。ベルさんのは、トランクスポイラーなのですね。

確かに、純正OPにもありますね。ボルテックスジェネレータとは効果が違って、ダウンフォース用でしょうね。

体感はやっぱり難しいですか。でもワンポイントアクセントがついて、かっこいいですね。

おすすめアイテム

プロフィール

「今更ながらのASCメモ http://cvw.jp/b/336385/44426331/
何シテル?   09/27 01:26
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.