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the blueのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

最近の車ってすごいね

なんとなく目に入ったシビック タイプRの記事を見てみたら、こんなのが目にとまりました。

・2リッター直4ターボ
・最高出力:320ps/6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/2500-4500rpm
・VTEC+VTC
・軸部ナトリウム封入排気バルブ
・ウェイストゲートバルブ電動制御
・鍛造コンロッド
・クーリングチャンネル付ピストン
・水冷エキゾーストマニホールド
・レブマッチ制御
・6MT
・電子制御4輪アダプティブダンパーシステム
・JC08モード12.8 km/L



2500RPMから最大トルク40.8kgmって、ホント??ぼくの常識では立ち上がり早すぎなんですが・・・。

シフトチェンジ時に自動で回転合わせしてくれるレブマッチ制御って、クラッチなしは寂しいけど楽したい自分には、すごくよさそうです。

水冷エキマニってなんだろ・・・。ちょっと想像がつきません。あんな部分を水冷できるんだ・・・。(^-^;でも冷却性能高そう・・・。

・・・なんか、数年の間、車から遠ざかっている間に、技術が進歩しているような気が。
Posted at 2017/09/24 04:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

トラストタービン T67 と MHI TF06-18K は同じもの?

トラストのT67タービンって、海外で売られている三菱重工の MHI TF06-18K と同じものな気がするんですが・・・。

トラストの製品紹介ページより
ターボチャージャー T67 CZ4A

530馬力対応 アップグレードターボチャージャー


【タービンスペック】

■コンプレッサーホイール
IN DIA :55.1mm
OUT DIA:75mm
■タービンホイール
IN DIA :61.5mm
OUT DIA:54mm
■アクチュエーター
純正比 130%

Full-Race Motorsports の MHI TF06-18K 製品紹介ページより



コンプレッサー、タービンホイール径も同じ、アクチュエータの解放圧力も同じ、最大馬力も同じですが、これでも別物なんでしょうか?どちらか使ってる方ご存じないですか?
Posted at 2017/09/18 11:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ノッキングの原因探し

今回の車は中古車だったので、 OpenPort でログを取りエンジンの調子を見てみました。

結果、毎回、3速全開で約3000回転以上の領域で、ノックセンサーがノックをカウントするのが分かりました。エクセルの画面の KnockSum という項目がそうです。



こういう状態の車は初めてだったので、原因が分かりませんでしたが、高回転、高負荷でのノッキングですので、解消したいと思いました。

そこで、初めに、 GA-01 というガソリン添加剤を使ってみました。これは PEA という成分で、燃焼室内のカーボンデポジットを除去できるというものです。ハイオク満タン2回分使ってみました。

結果、最初6まであった KnockSum カウントが2までに減りました。



購入したディーラー(マツダ)に相談してみましたが、三菱ディーラーで調べてもらった結果、「エラーは出ていない、センサーの電圧に異常はない」というお返事でそのまま帰ってきました。 EvoX に詳しい道内のショップさんにも聞いてましたが、費用と時間の問題で引き受けられないというご返事でした。なので、自分でできる範囲のことをしてみようと思いました。

KnockSum カウントはそれ以上は減らなかったので、みんカラのQ&Aで聞いてみたら、かずむーぶさんtaka_evoさんベル@えびてんさんから、

・ガソリンの質
・プラグ
・燃料ポンプの劣化
・インジェクターの詰まり
・燃料ポンプリレー
・インジェクターより前の部分のカーボン
・排気バルブのカーボン

あたりを見てみては、というご意見をいただきました。(ご意見ありがとうございます。)

ガソリンの質については、エネオスで入れていますので多分大丈夫だと思いますが、お店を変えてみました。

排気バルブのカーボンは、ベル@えびてんさんご指摘の PEA の添加剤を既に用いてノックカウントが減っていますので、効果があったことは分りますが、これ以上は取れないようです。

プラグとリレーは部品待ちです。(リレーの品番はHAJIME@CZ4Aさんの「リレー交換」を参考にしました。)燃料ポンプは取り換えるとなるとちょっと高価なので、やるとすれば後にしようと思っています。

インジェクターより前の部分のカーボンですが、エンジンコンディショナーと使えば取れるそうですが、場所は多分スロットルボディーと思いますが、取り外すのに必要な工具がないのでちょっと後回しです。

・・・という状態で、探していたカーボンクリーンをしてくれる整備屋さんが札幌にあるのを知って、市内はおろか、近くの町村にも検索した限り見当たらなかったので、遠いですが、行ってきました。



カーボンクリーンは、燃料の配管の送り側と戻り側に繋いで、薬剤を混ぜたガソリンを送って20分ほどアイドリングさせてカーボンを落とすというものでした。



おまけで、オイル周りの汚れを取ってくれるスラッジクリーンもしてみました。これは、オイルのエレメントとドレンボルトの2か所にケーブルを繋いで、やはり薬剤を混ぜたオイルを循環させ、汚れを落とすものでした。



オイルの状態はきれいで、汚れはほぼありませんでした。

帰りの石北峠は霧で前が見えませんでした。



クリーニングを行った結果です。



やはり KnockSum は2までカウントされましたので、この方法では GA-01 以上には改善しませんでした。

今回お邪魔した整備屋さんに教えていただいた市内の整備屋さんに聞いてみたところ、この状態はエンジン内のカーボンの蓄積の影響の可能性が高いそうです。その整備屋さん曰く、オーバーホールしないとカーボンはちゃんと取れないということでした。

まだ部品待ちのものもありますので到着したら試してみますが、今のところ、薬剤洗浄では燃焼室内のカーボンが取り切れず、高負荷で温度が上がったときホットスポットが出来てノッキングしているのではないかなあ、という感触です。

ちなみに、今回、途中のSAで買った飲み物です。



宗谷の塩コーラはまあまあの味でしたが、わさびサイダーはちょっと飲めたものではありませんでした(でも飲み切りました)。
Posted at 2017/08/20 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

おひさしぶりです

おひさしぶりですしばらく遠ざかっていましたが、最近またエボXに乗り出しました。

車は乗り換えました。2015年式(非ファイナルエディション)のGSRの中古車、完全純正状態です。

色は白ですので the blue ではなくなりましたが、これからも the blue のままで、よろしくお願いします。
Posted at 2017/08/04 17:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月08日 イイね!

シャシダイの馬力表示って

非常に初歩的な質問ですみません。実はまだシャシダイを使ったことがないんですよ。

普段は,とったログを Virtual Dyno というソフトウェアで読み込んで,馬力・トルクを表示させてます。

これの馬力表示は whp なんです。 wheel horse power ですね。

一般のシャシダイのグラフで表示される馬力って(日本だと ps なんでしょうけど),これとは異なるような気がするんです。多分 bhp ( brake horse power )の方かなと。

もしそうだとしたら,大雑把にいうと whp * 1.25 くらいが bhp に近いような話を聞いたことがあるので,普通のシャシダイに乗せたとしたらどのくらいかな?と思ったら,そのくらいの係数をかけてやればいいのかな,って思いましたが,どうなんでしょう???( hp と ps の違いはありますけど,ここではそれはおいといて。)

また,メーカーのカタログにある 280 ps とか 300 ps っていう値も, bhp というか bps ( brake ps ) ということになるのかな?・・・になるんじゃないかなって思いますが,どうなんでしょうね。

詳しい方おられましたら~
Posted at 2013/07/08 06:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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