• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

続 雪道(つるつる路面)

買い物に出かけて思い出したので、追加です。

止まるときもそうですが、昼間暖かくて雪が融けた後の夜道も、かなりあぶないです。

「つるつる路面」って言うんですが、融けて水になったのがつるつるに凍った今日みたいな路面は、車が真っ直ぐ走りません。ぐらんぐらん、と左右に振られるので、ハンドルをしっかり握って加速減速は極力しないようにしないと、側面にぶつかります。今日のは久しぶりにかなり激しいつるつる路面で、周囲の車も超スロー走行してました。

交差点でも要注意で、今日も、交差点の手前で既に20km/h以下に落としてゆ~っくり徐行して曲がりましたが、それでも自然にお尻が90度スライドしていきました。要は勝手に曲がってくれるわけですが(笑)、それを利用してうまく曲がってやらないと、行きたくないところに行ってしまいます。

エボXは TARMAC と言えど、完全フリーにはならないはずなので、FFやFRの人はもっと大変だろうと思いますが、このスライドのしやすさも重量の影響があるだろうと思います。ちなみに、上の交差点での90度自然ターン(笑)はASCオンでしたが、ASC動作の表示は出ませんでした。もっと速い速度で走行中に滑ったときは表示が出ることが多いのですが。


Posted at 2009/02/15 21:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日 イイね!

最近ようやく雪道で

雪道を走る感覚が掴めてきた、そんな気がします。

ヒヤッとすることが無いかと言えば、もちろんそんなことはないんですが、以前なら最低 GRAVEL、多くの場合 SNOW で四駆の結束力を上げないと雪道を走りづらかったんですが、1月ほど前から「なんとなくつかめた気がするぞ~!!」という感じがしてきて、 TARMAC で走れるようになってきております。何がどうなってそうなれたのか、自分でも説明できないんですが。(^^;

でもやっぱり難しい局面もあります。雪国にいない人には分かりづらいと思うんですが、エボXの場合、車重があるため一番ネックになる局面があります。それは「走行していて、停止するとき」です。とにかくこのシチュエーションが一番危険です。

要は止まるとき滑りやすいってことなんですが、アイスバーンの状態によっては、長い距離を滑ってしまいます。ブレーキの踏力にすごく神経を使います。以前教えてもらったのですが、アイスバーンの路面μ(摩擦係数)は、舗装路の 1/10 程度あるいはそれ以下だったりということから、いかに滑りやすいか想像していただければと思います。

でもしかし、止まらないといけないもんですから。場合によっては一刻を争うこともありますが、踏めば踏むほどロックしやすいです。「ABS効かせてしまえば?」というご意見もあるでしょうが、それはそれで空走距離が伸びるのです。

「踏んだり緩めたり」を繰り返す、というやり方が有効なときもありますが、基本的には、「ぎりぎりロックしない踏力でパーシャル」というのが良いと経験的に感じています。多分、雪道を走らない人は、ブレーキングにパーシャルとか、そんな意識はあまりないと思います。強くなったり弱くなったり無意識にやっていると思います。

それでも、先行車がコーナーでいきなりスピン、なんていうことも時々あるので、急ブレーキングはとにかく一番難しい局面だと気を引き締めております。シフトアップの件も、そのへんがあったりなかったり…であります。(^^;

シフトに時間がかかる分、シフトする瞬間の路面状況や、ときには曲がりながらシフトしてたりするもんで、たまに「あちょ~~!!」と叫びたくなるときもあるからなんです。シフトする瞬間の路面状況には油断なりません(汗)なるべく早く、駆動力が伝わらない時間は終えたいものです。
Posted at 2009/02/15 18:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日 イイね!

シフトアップ時の回転合わせ

以前、このブログで、シフトアップ時のショックをなるべく消そうと思って質問したことがあったんですが、その後、いろいろやっているうちに、以前助言頂いたように、シンクロの回転が合ってシフトノブが吸い込まれるような感覚がしてからギアを入れるようになりました。でないと力任せになって、ミッション(シンクロ)を痛めるんだろうな~、と思うんですよね。

で、入りにくい2速なんですが、回転が低いと吸い込まれる感覚がしてこないんで、1速からクラッチを切るときに2千回転以上に踏み込んで対処してます。

他のギアでも、ゆっくり目にシフトアップするときは回転数が落ちすぎ、クラッチが繋がると急に回転が上がるので、必要に応じてクラッチを切るのと同時ぐらいのタイミングで回転を上げてやるようになってきました。

「回転合わせはシフトダウンのとき」って思っていたのですが、ダウンだろうとアップだろうと、必要なんだな~っと思う今日この頃ですが、そういうもんなんでしょうかね~??

追記:
シフトするときは、回転数を合わせる必要があることは、自分も一応分かっているつもりであります。さすがに今の方法はちょっと遅いなあと思うので、もうちょっと速く(ミッション痛めずに)シフトできるようになりたいなあ~、という話であります。(^^;
Posted at 2009/02/15 11:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日 イイね!

メモ:OS入れなおしは面倒ですなぁ

いつまでも beta 版の OS を試用しているのもセキュリティー上どうかと思ったので、 OS を Windows 7 beta から Windows XP に戻した。

うっかり試用シリアルコードを印刷し忘れ、OSを消す際にOS標準機能を使い作ってあった Windows 7 beta のバックアップファイルから復元しようとしたのだが、「バックアップと復元」を実行しても「見つかりません」と言われ復元できない。ファイルは問題なくできているし、フォルダも親フォルダにしてみたり色々試したがだめ。バグだろうが、まあ beta 版だしなあ…。こういった機能は十分テストされていないんだろう。

さて、これは問題だぞ。バックアップファイルを見ると、どうやら、きちんと作成されてはいるようだ。直接サルベージを試みることにした。

作成されているファイル達を見ると、拡張子「.vhd」という大きなファイルが1つある。名前からしてディスクイメージそのままのようだ。ネットで検索し、恐らく Vitual PC という仮想PC環境ソフトで使われている形式だろうと推測した。

Virtual PC について調べていくうちに、現在マイクロソフト自体から無償提供されている仮想PC環境であることと、「.vhd」形式をマウントするコマンドが含まれていることが分かった。ラッキー!!

Virtual PC の現在配布されている版を探す。「Microsoft Virtual Server 2005 R2 SP1」が見つかり、インストールしようとしたが途中で停止させられる。IISのサービスがインストールされていないPCにはインストールできないらしい。

さて…どうしようか。IISはあまり入れたくないのだが…。

背に腹はかえられない。IISも確か無償でインストール可能なはずだが、かれこれ10年前の記憶なので現在はどうか。検索してみると、XPの標準コンポーネントとして付属しているらしい。OSのDVDからインストール完了。「Microsoft Virtual Server 2005 R2 SP1」もインストール完了。

で、コマンドを使って仮想HDイメージをマウントする方法は…と。XPでは幾つか制限があり /M コマンドが使えず代わりに /P コマンドを使うらしい。起動するたび毎回実行しないといけないらしい。まあ使えればいい。シェル拡張を使ってエクスプローラでファイル選択し右クリックメニューに登録できるレジストリ記述を発見した。 XP 用。ばっちりではないか!!

実行してみるもレジストリに追加されない。あらまあパスの¥記号の両側に空白文字があるではないの。エディタで編集し、無事登録された。しかし右クリックしてもメニューに追加されていない。まあ、いいか…。深く追求する必要はない。レジストリに登録している内容だけ有難く拝借し、コンソールから手入力。無事マウント成功!!ありがたい。

中身は…おお、見える、見える!!

メールソフトの受信ファイルをサルベージ。あらら、iTunes の音楽データとかいろいろ思い出したものがあるではないか。いやうっかりしてたなあ。

任務完了。ああ、疲れた。(^^;

せっかくなので、 VirtualBox という仮想PC環境を構築し( Sun から公開されていて無償で使用できる)、 Windows 7 beta はそちらに作り直した。この作業も結構大変で、何度かフリーズ再起動をかましてしまったが、仮想PC環境というものの使い方を知ることもできたし、思ったほど動作も遅くない。これは結構便利!!

検索中に情報をいただいたブログ、掲示板などの情報提供者の皆様に感謝!!
Posted at 2009/02/15 11:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ベル@えびてん お久しぶりです。あけおめと言って良いのか・・・お部屋は大変なご様子ですがご無事で何よりです!」
何シテル?   01/02 14:45
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
89101112 1314
151617181920 21
2223242526 27 28

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation