• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

明日からガソリン値上がり、改正道路交通法一部施行

と言うわけで、ちょうど給油マークが表示されていたので夕方ガソリンを入れてきたが、非常に混んでいた。みんな家計に響いているんだなあ、と実感。(;;)

いよいよ、後部座席のベルト着用取り締まりが、高速道路に限定してだが明日から開始される。違反すると行政処分1点、反則金なし。

75歳以上の人が「もみじマーク」を表示しないで運転した場合、行政処分1点と反則金4千円(普通車の場合)か、2万円以下の罰金・科料となる。(1年間は指導のみ。)

重度聴覚障害者が普通自動車に乗れるようになるが、「聴覚障害者マーク」を表示しないで運転した場合、行政処分1点と反則金4千円か、2万円以下の罰金・科料となる。

一方で、聴覚障害者マークの表示がある車に幅寄せしたり、割り込みしたりすると、行政処分1点と反則金6千円か、5万円以下の罰金となる。聴覚障害者マークの車に故意にこういうことをする人はいないと思うが、うっかり気づかず割り込みなどすると、罰金&点数となるので、ご注意を!
Posted at 2008/05/31 20:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月25日 イイね!

EvoXForums.com に入ってみた

SiC さんの豊富な情報に加えて、このフォーラムが参考になりそうな気がしたので入ってみた。

英語なので書かれてあることの意味が理解しにくく、海外のパーツ関係はよくわからないということもあるが、情報量が半端でないのが素晴らしい。
Posted at 2008/05/25 21:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月24日 イイね!

MONSTERさんエボX開発の進捗はどうなのでしょう?

しばらく前にサイトをリニューアルしたようで、それ以後、昨年から「発売開始!」と書かれたままになっていた「エボXコンプリートカー」の情報が消えてしまったようだ。

ブログの方も、SSTがいつまで経っても納車されないと4月前後に書かれていて、それ以降はエボX関連の話題が載らないままだし、昨年納車されている5MTの開発もよほど難航してしまっているのだろうか、何かが開発されたという情報がまだ1つも出てこないままだったが、サイトからエボXの情報がなくなってしまった。

開発期待していたので、ちょっと心配だなあ…。
Posted at 2008/05/24 23:58:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月21日 イイね!

アイ・アム・レジェンド

久しぶりに、自分的にいい映画だった。

まず良かったのは、男性ヒーローの米国製アクション映画にありがちな、女性が出てきて知り合ってラブシーン…という展開ではなかった点。

もうひとつは、主人公の性格と孤独な心情が正確に描かれており違和感がない点。共感できた。いいんじゃないか。

アクションものにありがちな「アクションのためのアクション」という部分があまり無かったのも良かった。意味があるアクションだった。
Posted at 2008/05/21 21:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月18日 イイね!

MRの噂をまとめて考察

@EVOX@ さんの3月のブログで拝見したが、早くもエボX MRがでるらしい。

Nihon Carの記事「三菱 『ランサーエボリューションX MR』」では画像といくつかの噂(情報)が載せられている。

噂をまとめると:
・出力300psに馬力アップ。
・電子制御系にかなりの改良を加えた。
・ツインクラッチ方式のトランスミッションもさらに改善、ますます反応の鋭いシフトチェンジを楽しめるようになる。
・早くも今秋に登場する(車雑誌「ベストカー」の情報で「この秋誕生とあるが、発表なのか発売なのか不明だ)

個人的に思ったことを2点書こう。

まず、なんといっても電子制御絡みのややこしい問題について。この問題が解決(改善)されるのは、大変よろこばしいことだと思うのだが、エボXの発売遅延も長かったので、MRの発売は、もう少し後にすべきではないかと思う。自分自身も昨年納車の予定が、今年2月末にようやく乗り出したばかりなのだ。半年そこそこで次が出るというのはちょっとどうかと思う。

そういった事情を踏まえて思うのだが、電子制御絡みの問題改善は、ノーマルエボXのチューンで苦労しているショップやノーマルのエボXのユーザーも恩恵を受けられるような体制(具体的にはECUプログラム交換、部品改善など)がぜひ欲しいと思った。エボXは、まだそういった改善改良が、5MT、SSTそれぞれリコールやサービスキャンペーンの扱いにされていないECU更新が1回ずつあっただけで、他は一度も行われていないという現状なのだし、MRにできるような改善は、本来ノーマルエボXにもっとどんどん加えるべきだと思うのだ。

それともうひとつ。TC-SSTのトルク耐性が改善するという噂も聞いたが、もしそうなら、こちらも、できることならノーマルのSST乗りエボXユーザーが有償でも対応してもらえるような体制が取れれば素晴らしいと思った。
Posted at 2008/05/18 13:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近別々の店に2つ品物を注文したが、2つともダメ。1つは、4つ頼んだ部品が3つしか入っていなかったし、もう1つは、なんと別の国に送ってしまっていた。呆れてものも言えない。」
何シテル?   10/18 13:22
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.