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2008年06月30日 イイね!

ブツを注文しました!!

数万円の買い物だが、やっと来た賞与の時期!!これぐらいの楽しみがあってもいいだろう!!と、気持ちが大きくなり思わず発注した。といってもメールをさくっと送っただけだが(笑)一応在庫があるらしいので今週末には届きそうだ。

問題は工具とスキル。必要な工具は何か?ラジエタープレートをどうやってカットするのか?あたりかなあ…。このあたりがクリアになれば、取り付けはできそうな気がする。いや、出来ないとマズいんだが。(^-^;

がんばろう!!
Posted at 2008/06/30 21:26:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月28日 イイね!

エボX用パーツが沢山出始めているようだ

黄色い本が出た頃は、まだパーツがあまりでていなかったので購入せず様子をみていた。最近、各ショップからパーツが沢山出始めたようなので、自分の趣味性で紹介する。

価格はこの際度外視してみると(^^;、Gフォースとアンリミのチタンマフラーがいいなあと思う。あと、JUNのハイカム、2300ccキットも魅力的だ。Gフォースの等長エキマニも気になるが、エキマニは純正が非常に良く出来ていると聞いたことがあるので、それを超える価格対費用価値があるかどうかがよく分からないので、情報が出てくるまで判断は保留。

世間では、300PS超えのエボX2009年度モデルの噂もちらほら聞かれるが、今年早速乗り換えるような富裕層ではない自分にとっては「そんなの関係ねぇ!」の世界なのだ。だいいち、乗り出してまだ4ヶ月しか経ってねぇっつーの!(笑)

というわけで自分の妄想だが…排気系は、フロントパイプ(もしかしたらエキマニ)からマフラーエンドまで全体を換装しようと思っているので、どの組み合わせがいいのかこれから要検討だ。吸気系は、ラムエアーか、ARCのサクションか、HKSのレーシングサクションRD Kitのどれかでいいだろう。あと、ハイカムを組んでステージ2Rのバルブスプリング、リテーナーで強化したりして…。で、つけただけではECUとの折り合いがよろしくないので、ECUTEKの出番かなと思っている。(壮大なる妄想)

2300ccキットはもちろん魅力的だが、ストロークアップがどう影響するのかなど未知数だし、価格があまりにもナニなので今年は予算も足りないし、つけた人がいたら、感想が聞けたらなあと思っている。

…ところで、情報全然出さないないままのモンスターさんは、一体どうなったんだろうねぇ…。(^^;

○HKS
・HKS レーシングサクションRD Kit      \73,500-
・HKS ステンレスセンターパイプ       \36,750-

○Gフォース
・45φステンレス等長EXマニ        \144,900-
・専用ヒートプレート            \26,250-
・アウトレット一体型フロントパイプ 76φ  \81,900-(フランジのみ70φ仕様有り)
・メタルキャタライザー           \113,400-(70φ、76φの2タイプ)
・チタンマフラー 60φデュアル       \283,500-

○アンリミテッドワークス
・90φチタンマフラー            \198,000-
・80φチタンマフラー(デュアル)      \258,000-

○JUN
・JUNカスタムキットEX 2.3L 4B11      \472,500-
 ※ピストンキット1台分、I断面コンロッド1台分、鍛造クランクシャフト1本、オイルジェット1台分。
・JUNハイリフトカムシャフト(インテーク)  \39,900-
・JUNハイリフトカムシャフト(エキゾースト) \39,900-
 ※作用角 / バルブリフト=64(256) / 10.0mm、66(264) / 10.8mm、68(272) / 11.0mm、70(280) / 11.0mm
・JUN カムシャフトキット          \102,900-(ステージ1)、\147,000-(ステージ2)、\160,650-(ステージ2R)
 ※ステージ1:カムシャフト 2本、バルブスプリング 1セット
 ※ステージ2:カムシャフト 2本、バルブスプリング 1セット、バルブリテーナー Type1 1セット
 ※ステージ2R:カムシャフト 2本、バルブスプリング 1セット、バルブリテーナー Type2 1セット
・JUN強化オイルサーモスタット CZ4A     \12,600-

○GruppeM
・パワークリーナー(PC-0457)        \33,600-
・スーパークリーナー(SC-0457)       \47,250-

○COLTSPEED
・ラムエアーシステム(CSD0104-034)    \168,000-

Posted at 2008/06/28 21:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月28日 イイね!

防錆装置(つづき)

エンジンルーム内に2枚目のカプラを貼り付け、作業を完了させた。

まず、感電した。(笑)手袋をはめずに素手でギボシを差し込んでビリビリを頂戴した。刺激的だった。(笑)

次に、粘着面の紙フィルムを剥がしてから、フェンダー内にカプラを落っことしてしまい、四苦八苦してアンダーカバーの隙間から取り出したが、粘着力がなくなってしまったので、超強力両面テープを貼り付けて対処した。

ギボシで接続した部分も、場所がエンジンルームだから、雨水などが入り込むおそれがあるのでシリコンで防水した。

これで一段落。お茶で一服。
Posted at 2008/06/28 21:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月22日 イイね!

電子防錆装置を取り付けた

CATハイパフォーマンスという装置だ。

エンジンルームからバッテリーまで配線を引き回すために、運転席側の前と後ろの足元の樹脂パーツ(中に配線が通っている)、後部座席のシートを取り外す必要があった。(アクセルの辺りまでは、車屋さんにブースト計取り付けてもらったとき、一緒に配線を通してもらっていた。)

整備解説書を片手に…は重すぎたので、両手で読みながら試行錯誤した。というより、後席のシート外しには四苦八苦した。シートの下に両手を差し込んで、下からかなり力を入れて持ち上げないとフックが外れないのだが、思い切り腰が痛くなり、力があまり入れられなかったのだ。(><)

まぁ、苦労しながらなんとかバッテリーまで配線を通した。

次は、トランク内のCAT本体との接続だ。が、製品付属のヒューズ入れ(配線の途中に挟み込む形で結線するようになっている)は、なぜか差し込む口が細すぎでギボシが入らない。ヒューズとヒューズ入れを新たに購入する必要があったので、車屋さんに駆けつけた。

親切にも、ヒューズ接続部分のギボシの取り付けを店長さん(?)がしてくれたので、それを見て線材へのギボシの取り付け方を自分もマスターでき、残りのDIYを完遂することができた。店長さん(?)に大感謝!!

バッテリーのプラス側、マイナス側との接続も完了し、トランク内に2枚のカプラのうち1枚を貼り付けた。エンジンルーム側にも、もう1枚貼り付ける予定なのだが、5cm四方が平らな部分に貼付する必要があることと、熱でやられないように場所の配慮が必要なことから、今回は保留にした。配線は既に用意されている。

さて、防錆装置CATの効果は発揮されるであろうか??結果を知るには数年、待たねばならない。(笑)
Posted at 2008/06/22 22:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月21日 イイね!

整備解説書を購入

用事があり、北見まで行った。

北見には前回整備をしていただいたディーラーがあり、以前頼んでいた整備解説書上下巻が届いているはずだったので、また、今後窓口となっていただく方が職場までご挨拶に来られるということだったが、遠路ご足労いただくのは申し訳ないという思いもあったので、こちらからディーラーに寄らせていただいた。

早速、担当になっていただく方から丁寧なご挨拶をいただき、整備解説書も快く販売していただいた。

ついでに、DIYの関連で、取り外し方がわからない箇所について質問したのだが、早速展示車でやり方を見せていただくことができた。

タイミングが悪くSSTのリコール発表の直後ではあったが、やる気の感じられる対応を心がけておられ、好感がもてた。上に立つ人がそうであれば、部下の方々の指揮もよいと思っていいと自分は思う。次回もお世話になってみよう。
Posted at 2008/06/21 19:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「最近別々の店に2つ品物を注文したが、2つともダメ。1つは、4つ頼んだ部品が3つしか入っていなかったし、もう1つは、なんと別の国に送ってしまっていた。呆れてものも言えない。」
何シテル?   10/18 13:22
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
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