• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueのブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

胃腸炎ってきついなあ・・・

金曜の午後から体調不良で、仕事帰って「気絶」し、夜寒気で目を覚ましたら、38℃オーバー・・・。

症状は、高熱、下痢と嘔吐、当社比2倍の頻脈、頭痛、めまい、全身の痛み、倦怠感です。

夜間にも関わらず診療してくださっている病院で薬と点滴をしてもらって、今朝まで熱が下がりませんでしたが、今日は少し熱がさがることがあります。

驚いたことに、何の前触れもなく嘔吐しちゃいます。反射のように。ホントびっくりです。

まだ食事はできません。2~3日は水分で栄養補給になりそうです。順調に回復して欲しいところです。

道東では、毎年流行る「胃腸炎」、初体験中です。(;;)
Posted at 2010/03/27 22:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月22日 イイね!

EvoScan のブルースクリーン問題が解消したかも・・・?

EvoScan でログを取っているとき、うちのPCでは、ブルースクリーンが頻発する問題があったのですが、もしかしたら解決したかも知れません。

EvoScan が使用している OpenPort のドライバ op20pt32.dll が、最近新しいバージョンに変わったためです。

これまでは:
EvoScan(logger) ⇔ op20pt32.dll ⇔ usbser.sys ⇔ OpenPort2.0 ⇔ CAN

という流れで通信が行われていて、このうちの usbser.sys 内部でエラーが出る結果、ブルースクリーンが発生していたのです。

でも、新しいバージョンは:
EvoScan(logger) ⇔ op20pt32.dll ⇔ OpenPort2.0 ⇔ CAN

という流れに変わったため、 usbser.sys の問題を受けなくなりました。試しに今日、1,2時間ほどログをとりながら走りましたが、ブルースクリーンは現れませんでした。

EcuFlash の beta 版をインストールすると、このドライバが新しくなります。ドライバは Windows/system32 フォルダにインストールされるようです。

新しい EcuFlash(beta) の在処は:
http://www.tactrix.com/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=44&Itemid=65

ちなみに、 EvoScan のフォルダにも古い op20pt32.dll があるのに気づくまで、しばらく試行錯誤してしまいました。(^^;

通信速度も向上するようですので、 EvoScan をお使いの方は、 beta 版であることを理解した上で試してみてはいかがでしょうか。
Posted at 2010/03/22 17:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月22日 イイね!

今頃になって思った、ギア比について

今頃になって思った、ギア比についてずーっと前から、サーキットの動画でよく、 Evo X GSR 5MT が GRB にコーナーで近づいて、ストレートで引き離されていく様子を観ては、正直言って悔しく思っていたのです。

「排気量も、タービンサイズ&方向性も、よく似た二台なのに、どうしてなのかなあー」と思っていたのですが、骨休みがてら、両者のギア比を元に「速度-回転数」を求めグラフで比較し、「なるほどー」と納得しました。

・1~4速は、両者ほぼグラフが重なっています。つまり、同等。
・その先が問題で、GRBは5速も1~4速とほぼ等間隔です。 7500RPM&220km/h までトルクバンドを活かし加速できます。6速は少しだけ(1.2倍程度)離れていますが使えそうです。
・ Evo X 5MT の5速は、 GRB の5速と6速の間を通るようなギア比です。

これが、おそらく、サーキットのストレートでGRBに引き離される理由では?・・・と思います。間違っていたら、お気軽に教えてください。素人ですから・・・。(^-^;)

ということは、車重云々ではないことも分かります。 Evo X は少しのブーストアップでパワーウェイトレイショを同等にできますし、技量が近い同士なら、コーナーでは差を縮められます。ネックは高速ストレートです。

なので、GRB同等のギア比の6速ミッションさえあれば解決すると思います。それがベストだと思います。(最悪、思い切って5速のギア比をGRBのそれと同じに変えるのも手ですが・・・。(^^;) 巷では Evo X が出た当初から、「6速MTはのせる意味がない」とよく言われてましたが、そんなことはないというか、むしろぜひ欲しい!です。しっかりした強度の6速ミッションがあるなら。

PS
ドグミッションなんてとても扱えませんので、あしからず(笑)。第一、100万どころじゃないし、ぶっちゃけ街乗りできません。いろんな意味で・・・(笑)
Posted at 2010/03/22 12:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

メモ:ブレーキパーツについて、いろいろ考えてみました

ブレーキに関して、いろいろご助言いただいたり、自分で調べて推測したメモです。勘違いや改善点などありましたら、どなたでもお気軽にご指摘いただけるとありがたいです。(^^)

・キャリパーをアップグレードするより、ローター径を大きくする方が効果的。

・パッド選択は、ローターと組み合わせて考えること。よく効き、かつジャダーが起きないパッドの選択が重要。

・全体の重量が、純正より軽ければ軽いほど、望ましい。価格差が許容範囲であれば、キャリパーは CP5555 など、正しく剛性確保した上で肉抜きしてあるものがよい。

・街乗り兼用であれば、ダストブーツのないレース専用キャリパーは望ましくない。

・キャリパーキットとして販売されている組み合わせを調べると:
  1. AP Racing キャリパー + GARLAND ローター + FERODO パッド
  2.brembo キャリパー + RDD ローター + brembo パッド
 の、2パターンで決まり!・・・の様子。

・ローターの違いだが、 GARLAND は鋳鉄製で、一方の RDD にはカーボン配合のものがあり、これが「非常に良く効く」と書かれているのを見つけた。良さそうだが、カーボン粒子を飛散させるので、選択しづらい。
※アスベスト同様の影響(中皮腫、肺癌)を心配しているからです。下の記事のように、アスベストやカーボンナノチューブは繊維形状のため、肺胞に突き刺さり排出されないことが発症の要因となっています。粒子状カーボンの影響は不明ですが、「起こらない」と証明するのは困難なので、個人的には選択しずらいのです:FYI:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/21/news028.html

・Evo X に採用する場合、フロント 6 piston 365 or 380mmφ、リア 4 piston 335 or 355mmφ ぐらいが、ベストチョイスと思う。

・せっかくブレーキをアップグレードするのだから、ステンメッシュホースにすべき。某ブログ(笑)の情報によると、「カーボンメッシュブレーキ」という取回しが楽になる素敵なホースが存在するらしいので、活用すべきと思われる。

・ブレーキフルードに関連しては、エア抜きしやすいパーツと、泡立ちにくいフルードってことでいいのかしらん?

(オマケ)
・ホースとダクトを作り導風し、冷却したい。フロントはなんとかなりそうだが、リアはどうやろうか・・・。リアフェンダーがもっと膨らんでいたらそこにスリットを入れ、そこからホースへ、という手が使えそうだが・・・。そこまでしなくても大丈夫なのであればリアは無しでもいいかも・・・。
Posted at 2010/03/21 10:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

海外ドラマの国内版ってリリースに時間かかりますねぇ

おおい、'DR.HOUSE' season 4, 'Criminal Minds' season 4, 'Super Natural' season 5 の国内販売開始は、いつになりそうかーい?

'DR.HOUSE' season 3, 'Criminal Minds' season 3, 'Super Natural' season 4 全部見終わってしまいましたよ。前回は1年以上待ったから、やっぱり来年以降まで待たされるのかしらん。(;;)
Posted at 2010/03/13 14:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近別々の店に2つ品物を注文したが、2つともダメ。1つは、4つ頼んだ部品が3つしか入っていなかったし、もう1つは、なんと別の国に送ってしまっていた。呆れてものも言えない。」
何シテル?   10/18 13:22
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.