• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

いよいよこっちも雪です

さすがに雪が降るだけあって,昨日までより寒いです。

・・・で,相棒はまだ戻らないので,水曜から,しばらく「徒歩+JR通勤」です。

徒歩だけに,トホホホ~(笑)。
Posted at 2012/11/18 20:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

エボXの開発ドライバーだった

エボXの開発ドライバーだった松井氏の姿を,新型アウトランダーの記事で発見しました。

2010年のニュル24h耐久レースで,ゲトラグフォードのSSTがクラッシュ,リタイア以降,ドライバーが無事だったか,誰が運転していたか分からないまま,その後記事に載ることがなかったので,実は三菱ファンとして心配していました。たまにプレスリリースで人事異動が載ったらお名前ないかな,とか・・・(笑)。

お元気なのが分かって,ほっとしましたよ。 (^-^
Posted at 2012/11/18 16:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

インジェクターを純正に戻しました。

インジェクターを純正に戻しました。サージタンクの中は思ったより汚れていて,ブローバイのオイルで真っ黒でした。

いつもお邪魔するイエローハットに頼りになる人がいるので,用途を伝えて,洗浄剤を選んでもらいました。(前にフロアジャッキを譲ってくれた方です。こんなときとてもありがたいです。 (^^ )

最近やっと気にかけることができるようになったんですが,洗浄剤に何を使うといいか,何を使ってはいけないかはかなり大事ですよね。間違ったものを使うと部品をダメにしてしまうこともありますから・・・。

「『クリーナーキャブ』の方でもいけるよ」と教えてもらったのですが,今回はインジェクターの洗浄兼用で1本で済ませたかったので,石油系の洗浄剤にしました。(彼によると,キャブクリーナーの方は接着剤系の洗浄剤なのだそうです。)

おかげ様で,サージタンクは中も外もぴかぴかになり,無事, 1000cc/min. 1 hole から純正 532cc/min. 8 holes へと戻りました。(全然特徴が違う2本ですが,どちらも BOSHE 製というところがおもしろいです。)

インジェクターの O-ring に塗布するシリコングリスも選択を間違うとゴムをダメにしてしまいます。以前,エンジンオイルが影響してオイルフィラーキャップの O-ring が膨張してしまった経験すらあります。そのオイルはエステル系でしたが,最初なぜゴムが伸びるのかが分からず,エステルのゴムへの攻撃性を知るまで悩んだ記憶があります。今どきのエステル系オイルは対策済みかも知れませんが・・・。

・・・で,ネットで検索してこちらのサイトをありがたく参考にさせていただき, ThreeBond の 1855 を使いました。

これで O/H から戻ったエンジンをディーラーが始動させるときには,ECUが初期値でも何の問題もなく作業できるってわけです。 (^^

運よく(?)無事にエンジンがかかり,手元に戻ったら, SARD の 900cc/min. 7 holes インジェクターにさらに変更します。電源ハーネスからの変換コネクタは既に準備完了しています。

ちなみに, SARD の付属品は純正ハーネスを加工(コネクタを取り外し,電源コードを剥き出しにして別のコネクタを取り付ける)する必要があって,面倒だし下手な作業で失敗したくなかったので,海外の社外インジェクターの添付パーツを流用させていただきました。こちらはアダプタ方式なので PnP 。こういうのです。楽ちんです。 (^^

Posted at 2012/11/04 19:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

これ,すごく乗ってみたい・・・

これ,すごく乗ってみたい・・・ちょっと前の記事ですが・・・。

「ムードペイント」という名前だそうで・・・塗料内の光を発する分子構造を変化させることにより自在にボディーカラーを変化させることができる技術です。

いや,実際自分の車がこうなっちゃうと,恥ずかしくて乗れない気がしますがねー。 (^^;

でも,色の変化を感情(体温と脈拍)に同期させなくてもいいわけで,その日の気分で色を自由に変えられるようにしてもられるなら,すごく欲しいです。ぼくは青が好きですが,たまには赤や黒にも乗りたくなりますから。 (^^

それにしてもすごい技術だと思いますよ!
Posted at 2012/11/04 00:06:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

225/45サイズのスタッドレスはきたいなあ・・・。

次年度はそろそろスタッドレスタイヤを新調しようかなと思ってるんですが,タイヤ代がばかにならないので,「225サイズがはけたら,タイヤ代がありがたいなー」と思うのです。225なら1本2万7千円くらいですからねー。

オクで手に入りやすいフォルティス純正ホイールのサイズを調べてみたら,「7J-18,オフセット+46,pcd114.3/5H,ハブ径67mm」。オクで今出回っているものを検索したら,Z33純正があって,こちらは「8J-18,オフセット+30,pcd114.3/5H,ハブ径66mm」。

冬用に,225サイズのスタッドレスをはいてる方がもしいれば,お使いのホイールは何か知りたいところです・・・。 (^-^;

#追記
うーん,フォルティス純正,7Jで+46もあるから入らない気がしてきたなあ・・・。 (^^;
Posted at 2012/11/03 23:17:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近別々の店に2つ品物を注文したが、2つともダメ。1つは、4つ頼んだ部品が3つしか入っていなかったし、もう1つは、なんと別の国に送ってしまっていた。呆れてものも言えない。」
何シテル?   10/18 13:22
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.