• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

パーツレビュー

2009年8月11日

INNOVATE LC-1(DB-R空燃比メーターセット)  

評価:
5
INNOVATE LC-1(DB-R空燃比メーターセット)
GRID に注文し、近所の整備屋さんに依頼してお任せしました。

メーターとのセットを選びました。デジタル表示が目を楽しませてくれ、いい感じです。PC と接続し LogWorks や EvoScan でログを取ることもできます。(シリアルポートがない場合、 USB-シリアルアダプターが必要。)

注意点は、ケーブルがあまり長くないので、取り回しをよく考える必要があります。本体の置き場所は、自分はフットレスト下に収める形にしました。

もう一点。排気温度が 500℃を超える場合、ヒートシンク(Heat-Sink Bung Extender (HBX-1) )で対策しないと、センサーの寿命が極端に短くなるそうです。自分は後から追加で取り付けて現在も使用しています。これから買われる方は併せて注文するといいと思います。


関連情報URL:http://www.innovatemotorsports.jp/index.html
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KIRAMEK / SCIBORG TSL20 plus

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:16件

CAR MATE / カーメイト / イモビ付車対応アダプター(H1) / TE426

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

Yupiteru / OBD12‐RD OBDⅡアダプター

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:234件

m+ / キザス / リモコンドアミラークローザー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:25件

CEP / コムエンタープライズ / 200系ハイエース専用 オートライトキット

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

TANAX / VZ-5000

平均評価 :  ★★★3.40
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

不明 ハイマウントポジション調光ユニット

評価: ★★★★★

MAXWIN MR-A002

評価: ★★★★★

不明 純正風LEDスイッチ

評価: ★★★

Mitchell and King TROSSACHS

評価: ★★★★★

BOSCH Aeristo Premium AP-M01

評価: ★★★★

ザ・アペックス USB充電ポート デジタル電圧計付

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月11日 14:12
はじめまして。自分も平行物を購入して取付ましたが(当然日本語説明書もナシ)、PC設定を行う際ケーブル(RS232C)を接続してもつながっていないメッセージが出てしまいます。説明書に何か接続に関する説明はありますでしょうか?(昔のことで誠に申し訳ありません)
コメントへの返答
2013年8月11日 21:21
はじめまして。取り付けられたのは LC-1 ですか?

>説明書に何か接続に関する説明はありますでしょうか?
注意点としては,「動作中にいきなり USB ケーブルを抜いたり刺したりしない」があると思います。 LC-1 内部の設定内容が壊れてしまいます。

他には特に,ケーブル接続に関する注意はないと思います。

先ずは, LC-1 の配線が正常かと, USB-Serial の動作が正常かを,それぞれ切り分けられると原因個所が絞れて良いと思いますよ。

(1) USB-Serial ケーブルが正常かは,シリアルマウスなどを使って試し確認できます。

(2) LC-1 の配線と動作が正常かどうかは:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/comm/
などにあるシリアル通信テスターなどの解析ツール,COMポート一覧の表示ツールなどを活用したり,通信中にオシロやテスターで確認したりする必要があると思います。または業者さんにまかせると確実ですね。 (^^;

(1),(2)がOkであれば, USB-Serial のドライバの問題ではないでしょうか。

エラーが起きているのは LM Programmer なのですか? LM Programmer では自動的に COM ポートを見つけ出してくれるはずです。

他のソフトウェアはものによって, USB-Serial に割り当てられたCOMポートの番号を設定してやらないと認識しません。例えば PCMSCAN, EvoScan がそうです。設定はされていますか?

あと,余談ですが,較正ボタンとLEDは取りつけされましたでしょうか。ACC ON時に正しく動作していますか?必要になると思いますので予めボタンを付けておくと良いと思います。(^^

ちなみにぼくは配線については "LC-1_Manual.pdf" に配線のコピーを業者さんに渡し配線していただきました。

分かりにくい点など,何かあればお気軽にどうぞ。(^^
2013年8月11日 23:19
いろいろありがとうございました。本体の設定は済んでいて後はPCでのO2センサーの設定が残っているだけの状態です。シリアルの設定はもうちょっとがんばってみなす。ほんとうにありがとうございました。
コメントへの返答
2013年8月12日 7:38
ふむふむ・・・あ,もしかして,マリタイムさんは, Serial-USB 変換ケーブルを使わず,RS-232C ポートのついたPCに直接接続しようとしてたりします?

もしそうなら, LC-1 側のボーレートなどの項目をどう設定したらよいかが分からないと認識できないかも知れないですね。

ちなみに, RS-232C 直接接続されようとしているのでしたらですが, USB-Serial 変換ケーブルを使うと簡単に認識できるので便利ですよ。 (^^
2013年8月13日 1:49
大当たりです!付属のrs232cとステレオプラグの奴です!!パソコン2台使って2日使って駄目でした!今日友人から232cをusb変換ケーブル借りましたので週末再チャレンジです。」」
コメントへの返答
2013年8月13日 6:52
お,いいですね!

USB-Serial 変換ケーブルなら,相性の問題がなければ確実に使えるようになりますよ!

あと一歩,がんばってくださいね。楽しみですね! (^-^
2013年8月15日 0:59
こんばんは、今日仕事サボってセットアップ実施しましたよ!!これでやっと取付完了です。
いろいろありがとうございました。書き込みは後日します。では
コメントへの返答
2013年8月15日 23:18
ふむふむ・・・機械の取り付けは完了したのですね。

あとはUSB-Serial 変換ケーブルを使って LM Programmer で設定に成功するといいですね。多分大丈夫かと思います。(^^
2013年8月17日 14:50
設定も終わりました。たかが空年比計の取付。時間かかってしまった~~~。ではまた。
コメントへの返答
2013年8月17日 16:32
よかったですね。設定に癖はありますが便利ですよ~(^^

プロフィール

「WikiPedia のRSの説明文 http://cvw.jp/b/336385/44587412/
何シテル?   11/19 21:51
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.