修理に出してる間にタイヤ買ったりグッズ物色したり。10日くらいかかってようやく戻ってきて早速取り付けやメンテナンス!!
と思ったら、車内が汚い。とりあえずほぼすべてのドリンクホルダーに汚れが残っている。
シートレールとか、車の隅から細かいゴミ(アメの個包装、綿棒、弁当おかずのピック、マックポテト?のかけら)シートにウエットティッシュで拭けば落ちる程度の汚れ。
2列目シートのアームレストが故障?ベルトがなくて下ろせない。
「中古車なんてこんなもんさ」と「せめて掃除機かけたり、使えない機能の説明くらい無いの?」という感情がせめぎ合い、クチコミ経由でお気持ち表明。
後日返信あり、お詫びと内外装のやり直しをしたいので連絡がほしいとのこと。
直接連絡を取り、問い合わせをした結果
・クリーニングはオプション
・アームレストは車検項目じゃない
からサービス対象外、だけど今回は対応する。とのこと。
カスハラではないので、サービスに入ってないのであれば対応不要と伝えたが、クリーニングはさせてほしい。とのことで、日程調整することに。サービスに入っていないなら仕方ないと思いつつも、なんとも言えない違和感があり、公式やみんカラ、クチコミなどでリサーチ開始。
実はクリーニング中に車載工具スペースに前オーナーの私物(充電ケーブル等)が残っていたのと、景色に溶け込んでいた車庫証明のシールがこれまた前オーナーのものが貼りっぱなし。「クリーニングオプション対応」説というよりは「車内の確認すらしていない」説に大きく傾く。
公式を見るとケアパックのチラシ画像にシートの項目あり、また、新品部品交換の説明と、点検整備簿とにらめっこ。「ん?」フロントのワイパーゴムと「ブレード」は状態に関わらず必ず「新品と交換」と書いてある。ワイパーを確認するとブレードはそのまま。
「よし!!(心の声)」
しかし肝心のケアパックの項目が、ぜんぜん出てこない。検索しても「掃除してない」「点検してない」系の悪評がわんさか出てくるが、決してケアパックの内容が出てこない。77項目も、24項目も出てこない。
続きます。
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2025/01/12 09:33:41