
とりあえず下のパーツを付けて行きます♪
後日、パーツレビューしますので宜しくお願い致します🙇
①インテークシステム
トライフォースカンパニー
レーシングサクションバージョンK&N(K&Nエアクリーナー別売)
製品番号 110452
説明:
適合車種:
JB23-4~10型
60Φ仕様のサクションパイプ。
パイプ径を60Φにする事で吸入効率を高めました。
純正ECU書き換えによるブーストマップ変更、ブーストコントローラーによるブーストアップ、タービン交換車にお勧めのサクションパイプです。
②吸気系パーツ
トライフォースカンパニー
ブローオフアダプター付ファンネルスロットルチャンバー
製品番号 110053(ブリッツDD・VD)
説明:
ターボエンジンの低速トルクが欲しい・・・。
ターボエンジンと低速トルクの関係はそのメカニカル的な性質上相対するものであり、エンジン圧縮比を高めることでのみ可能とされてきました。オフロード車という基本コンセプトを背負ったジムニーは特に低速トルクが必要とされ、ギア比のみでは補えないレベルの確実なトルクアップが必要となります。
独自開発のファンネルスロットルチャンバーはその低速から実用高回転まですべての回転域でトルク&パワーアップを実現しました。また、アイドリング時からトルクが向上しますので坂道発進や街乗り等でもエンジンストール率が低減するとともに、燃費の向上、CO/HCなど有害排出のガス低減等、多くの好結果を収めています。
実用新案登録済み。
ブローオフバルブアダプター付ファンネルスロットルチャンバーは社外ブローオフバルブがボルトオンで取付可能なファンネルスロットルチャンバー。ブローオフバルブはスロットルバルブ直前が最も効果的にレスポンスアップを実現します。※ブローオフバルブは別売です。
②ブローオフブバル
BLITZ(ブリッツ)
SUPER SOUND BLOW OFF VALVE VD(スーパーサウンドブローオフバルブVD)
説明:
・ スーパーサウンドブローオフバルブDDより、デュアルドライブ制御を継承。
・ 高品質アルミダイカストボディを採用。
・ 多数のリブを設ける事により、放熱性を確保した特徴的な本体とファンネル形状を採用。
・ 一旦絞られたあと、急激に広がるベンチュリ形状のファンネルを採用し、シャープで迫力のある開放音を実現。
・ ピストンには信頼のデフリックコーティングを採用し、ホコリ・ゴミでのかじりを抑制。
・ φ36ビックバルブと特殊ラバーを組み合わせ、ハイブースト時でも抜群のシール性を確保。
・ スーパーサウンドブローオフバルブシリーズ初のリターンタイプを設定。
・ その他車種もネジ式のファンネルを変えることで、リターン用のホースを挿すことが可能な
専用アタッチメントパイプを設定。
Return Type (サクションリターンタイプ)
■Return Typeは、アクセルオフ時に逆流した過給圧を、ホースを通じて純正同様にサクション側へ
リターンさせるタイプです。
■純正リサキュレーションバルブ同様にサクションへリターンさせますので、車検時なども問題はありません。
■純正リサキュレーションバルブでは難しい、高過給圧への対応、スプリングの硬さの変更、
ハイレスポンスなバルブ開閉などを可能にします。
また、迫力のボディ形状により、エンジンルーム内をレーシーに演出します。
■付属のネジ式「ベンチュリファンネル」へと交換していただくだけで、簡単に大気開放の「Release Type」へ
変更が可能です。
※一部「Release Type」として使用できない車種がございます。詳しくは、車種別適合表をご覧ください。
③吸気系パーツ
トライフォースカンパニー
ダイレクトインテークパイプ(ブローオフバルブ移設用)
製品番号 111035(ブローオフバルブ移設用)
説明:
インテークパイプと特殊フランジと一体化することによりタービンによる加給圧をロスなくインタークーラーまで通過させアクセルレスポンスの向上を実現します。
④ CDバルブ
TANIGUCH
クランクデコンプバルブ
説明:
ブローバイガスの流れを、カムカバー→サクションパイプの完全な一方通行にすることで、クランクケース内の圧力を常に大気圧〜負圧の状態にし、エンジンのレスポンスを向上させるアイテム。
手軽にパワーアップが体感できる。
オフロードサービスタニグチ製
「クランクデコンプバルブがなぜ効くのか、
長文にお付き合いいただける方、PCにてパラパラマンガなどを挟みつつ説明してますのでご覧下さい。
パーツインプレッション | ジムニーのカスタムパーツ専門店 | オフロードサービスタニグチ
https://www.ors-taniguchi.co.jp/parts-impression/
Posted at 2024/11/10 20:22:56 | |
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