• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OZ! product.のブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

BMW E46 RACEMODE N55 インテークマニホールドアダプター

エンジン回りを組んだので、インテークのフィッティングをしてみました。




            スッキリ感はありますね

インテークパイプの取り回しが少し難儀だなぁ・・・。
これが決まらないとアイドルバルブとのホース取り回しも決められません。
あとマニホールドのテンプセンサーがエアコンフィルターボックスと干渉しますね。
タンクベントバルブとインテークジェットも少し固定位置を変更が必要になりました。




         エアボックスも少し改造が必要かな?


なぜN55インテークマニホールドとコンバートする気になったのか?
まず1番はストックのマニホールドの形状が複雑でロスが大きいこと、2番目はE46の部品も調達が簡易ではなくなって来てるので余計な補器類は省きたかったこと、が主な理由です。

ストックのマニホールドガスケット(シリンダーヘッドとマニホールド間)も新品のうちは良いのですが、4年もするとブローバイのオイルが漏れて来ます。
これはガスケットの構造を見直さないと解決しないと思います。
どのエンジンもブローバイの量は結構なもので、なので規制が厳しくなるのでしょう。
その分、最近の車はEGRの制御が進んでますね。

今回、初めて3Dプリンターによる積層品を使うのですが、例えば水を入れて使ったりすると漏れるんですね。
このマニホールドには封孔処理する必要があるのでしょうか?
このマニホールドも改良が重ねられてるようで、自分のはNo.29にのようです。

Posted at 2024/02/23 08:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「エクリプスクロス COXボディダンパー フォグ ホーン http://cvw.jp/b/3365185/48740269/
何シテル?   10/31 22:22
OZ! product. E46を中古で手にしてから5年を迎えてますが、みんカラしてみました。 みんカラのこと、まだよく理解出来てません。 不...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112131415 1617
1819202122 2324
2526272829  

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2KDエンジンのハイエースを売って4N14のエクリプスクロスになりました。 三菱車は2度 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW E46 330Ci
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation