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OZ! product.のブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

BMW E46 ヘッド修理 N55インテークアダプター

ヘッドガスケット漏れによる圧縮漏れ修理と同時にRACEMODE社のN54/55インテークマニホールドアダプターを装着し、やっとテスト走行に至りました。



          5カ月振り?にリフトから降りました

純正部品待ちで2カ月はロスしてます。




         N55インテークと補器類も収まりました

エアコンフィルターケースと温度センサーが干渉したり、ヒータバルブを移設したり、インテークパイプの取り回しを変えたり、ベントバルブの配管を作り直したりと結構な作業がありました。




   RACEMODE社のN54/55インテークマニホールドアダプターキット

DISAやエアマスがキャンセルされます。
ALPHA-N チューンというやつで、バイクの構成に似てますね。
オイルセパレーターも無くなるので、オイルキャッチタンクにPCVを備えて対処してます。
スロットルはV8エンジンの4.4ℓ用を装着し、純正インテークのロスとスロットル径拡大による効果で50馬力近く向上する仕様らしいです。




       DMEもクローンを作成しチューンファイルを書き込み

当初、EWSの連動が上手く行かず・・・。
書き込み方法によって、プログラムが適正にされない場合があるようです。


試運転しました。
が、サーモスタットの作動が安定せず・・・壊れたのかな?
診断器でデータを見ながら走行しましたが、ファイルを書き込んでるのでチェックしながらの試走です。
今回は時間が無かったので少しの試走でしたが、サーモスタットの作動確認後に再テストすることになります。

Posted at 2024/03/28 08:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年03月11日 イイね!

BMW E46 アライメント

エキマニをはずすのにパワステユニットも動かしたので、フロントのアライメントを取り直しました。




       アライメント調整よりも段取りに時間が掛ります




           早く垂直リフトが欲しいなぁ




           エンジン回りは全て組みました

N55のインレットマニフォールドを流用するにあたり、各種ホースは勿論ですがヒーターバルブも位置を移動させました。
また、エアコンフィルターケースと給気温度センサーが干渉するので、ケースに穴を開けて回避しました。
オイルセパレーターも無くなっているので、キャッチタンクにPCVを追加してます。

あとはEWSで滞ってるDMEの処置です。
インレットマニフォールドアダプターに付属してたソフトのEWSの設定が、正常にフィードバックされていない感じです。
これがインストール方法によるものなのか、ミスソフトなのか分かりません。
この分野は私も手が出ないので、特殊電装屋さんに依頼中です。

Posted at 2024/03/11 08:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年03月08日 イイね!

BMW E46 DMEとEWSによるエンジン始動

EWSエラーによりエンジンが掛からないE46。
EWSが壊れたのかチューニングファイルが悪いのか・・・。




       N55インテークマニホールドと補器配管類は完了

今回はクローンDMEを作成しるのでオリジナルDMEに戻してエンジン始動すると掛りました。
ってことで、クローンDMEの方の問題となるのですが、何が悪いのか・・・。

クローンDMEには、オリジナルのイモビライザー情報をコピーし、N55インマニ用のチューニングファイルに書き換えてしてあります。
この辺の作業は専門のプロにお願いしており、確実な方法で対処頂いております。
とするとチューニングファイル側の問題となるのですが、こちらも従来の実績ある仕様とのこと。

RACEMODE社N55インテークキット付属のチューニングファイルは、インストールしてもEWSへ再度通信しない(再同期不要)設定になっているようです。
なので、チューニングファイルを書き込めばエンジンは始動するとのこと。

EUと日本ではDMEのソフト仕様が異なるのでしょうか・・・ということで引き続き模索するしかありません。


Posted at 2024/03/08 08:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年03月06日 イイね!

BMW E46 始動・・・涙)

ヘッドガスケット抜けのミスファイヤーから長らく乗れていないE46。

ヘッドは組みあがったものの、N55インテークのコンバートも合わせて行っていましたが、やっと補器類の装着も完了し、エンジン始動を試みるところまで来ました。

が・・・




orz


クランキングするもエンジンが掛かりません。
メーターにはEWSの警告灯が点灯し、テスターではご覧の通り。
クランキングするのでキーとEWS間は通じてるようです。
となるとEWSの弊害?
EWSが壊れたのかDMEクローン方法が影響しているの・・・?

また、色々と調べないとなりません。
ここ最近、スムーズに行かないなぁ。

Posted at 2024/03/06 08:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   08/26 09:12
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