• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOI TOIのブログ一覧

2021年06月08日 イイね!

オーナーになって 〜シトロエンC4編 その①〜

オーナーになって 〜シトロエンC4編 その①〜現在の愛車シトロエンC4
この車に興味を持ったのは、ATのようなMT、つまりEGS😶

それまでMT車一択だったので、嫁さんのAT限定を解除してもらい、DS3レーシングを乗り続ける計画をたててましたが...
ダメでした😩

クラッチというペダルの存在を、生まれてこのかた皆目知らなかった嫁さんには、無理でした😩
左足を使うということは🙅‍♀️

気を取り直して、色々調べるうちにたどり着いたのが、EGS👏🏻
EGSを搭載するシトロエンで、嫁さんの眼鏡にかなったのが、今の愛車C4というわけでして💦



ただ...EGSについて、調べれば調べるほど共通して目に飛び込んでくるワードが、クセモノ、手懐ければ...😐

ちなみに、情報収集の際にお世話になったのが、みんカラ✨
みんカラに登録された皆さんの情報から、イメージを掴めました👍🏻
ありがたやー🙇‍♂️

要するに、ATのフリをしたMT🙃
機械が行うクラッチ操作、当然クリープ現象なしでMT車と同様の坂道発進🙄

このあたりを、嫁さんにどう説明しようか💦
あーだこーだ言っても伝わらないので、とりあえず、都度説明ということで🤫

ついに、おまちかねのシトロエン2台目となりますC4が納車となり、いざ発進‼︎



まずは、【AT的な乗り方】
噂の空走を体感🤷
進んでいるはずが、実際は進んでいないというなんとも違和感いっぱいの感覚🤦
皆さん、この事を仰ってたんですね...

やっぱりこいつを乗りこなすには、パドルシフトを駆使した【MT的な乗り方】が、しっくりくるんでしょうね🧐


で、【MT的な乗り方】をしてみましたが、最初の感想は「うーん いまいち」🤔

そうだ、仮想クラッチだ😲
ついつい、パドルシフトだけを駆使して、足はお留守状態🦶
そりゃー先程のAT的な乗り方からは、なーんも変わってないですよね💦
いまいち感覚が掴みづらかった為、左足で見えないクラッチを切って、右足をアクセルから外して、シフトアップ‼︎



これこれ‼︎
これは、面白いかも‼︎

補足をしますと、DS3レーシングもそうでしたが、1速ギアと2速ギアが離れているため、スムーズに運転するには1速でかなり"ひっぱる"必要があります。これには、慣れが必要かなー😗

ただ難点もありまして...
それは、クリープ現象がない為、アクセルの踏み加減によっては唐突な動きをするところ!
ビミョーな勾配がついたところでの、車庫入れなんかは、特にデリケートなアクセル加減が必要です‼︎

そんなEGSの性格を分かった上で、向き合うと苦にはならないかも😲
万人受けではありませんが、そんなに毛嫌いする必要もないかもってのが、感想です👍🏻

とはいえ、こればっかりは乗り手によって、感想は分かれますよね...
EGSについて、私なりに思うところを綴ってみたわけですが、皆さんはしっくりきましたでしょうか?🙄
Posted at 2021/06/08 20:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たつゆ さん
こんばんは😊
この度は、ご参加いただきありがとうございました!
また、ご挨拶出来ませんでした事を、お詫び申し上げます。
皆さまのおかげで、なんとか天気も持ち、盛況のうちに終わりました!
引き続きまして、よろしくお願い申し上げます🤲」
何シテル?   11/20 20:03
かつてはサンデーレーサーですが、いまやシトロエンライフにどっぷりハマっています。https://aile-de-toitoi.com TOI TOIブログはじめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
この度、シトロエンC4からシトロエンC5エアクロスSUVに乗り換えました。 まさか、SU ...
シトロエン C4 シトロエン C4
DS3レーシングを所有してましたが、MTが運転出来ない嫁さんの為に、シトロエンC4(6E ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエンにハマるきっかけとなった車です。 国産車しか興味を持っていなかった私にとって、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation