• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月21日

ようやく夏仕様。。。

ようやく夏仕様。。。 もう絶対に雪は降らない!と確信し(笑)、ようやく夏タイヤに
履き替えることにしました。
夏仕様はワイドスペーサーが必須のため、
自分ではセンターを取るのは難しいし、アライメントの
調整もしたかったので、タイヤ屋さんにお願いしました。
やはりアライメント調整後は、操安性が違いますね。
直進安定性はもちろんですが、コーナリング性もハンドルを
切った分だけ素直に曲がってくれます。

タイヤ交換を済ませた後はオイル交換のため、知り合いの整備工場へ行ってきました。
ついでにエンジンが暖まった後の始動性が悪い現象もチェックしてもらいましたけど、
最近のエンジンには良くあるそうです。

やれ直噴だの、省燃費だの、排ガスを薄くだのでインジェクションがシビアに設定されているそうで、
ちょっとしたヘッドの汚れ等で過敏に反応するみたいです。
「ミツビシに限らずニッサンやトヨタも同じ。」って、言っていました。

まだ保証期間内なのでDに連絡して、後日本格的にチェックするように手配してもらいました。
でも私はDと相性が悪いので、ちゃんと見つかるかなぁ。(^^;)
ブログ一覧 | パジェロアレコレ | クルマ
Posted at 2009/03/21 20:29:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2009年3月21日 20:47
僕の夏仕様は来週ですかね~。

プラグ変えてみたいなぁ☆まだ②頑張ってもらいたいエンジンにもっと元気になって欲しい!
コメントへの返答
2009年3月22日 17:06
こんばんは。
V8#は元々イリジウムプラグだったので、交換しましたがあまり体感できませんでした。(^^;)

逆にイリジウムプラグでなければ、かなり印象が変わると思いますよ。
2009年3月21日 21:09
さすがにもう降らないでしょう。と、思いたい(´∀`*

エンジンが暖まっている時の始動性問題ですが、僕も同じでした。大体気温20℃程度の時期で、エンジンオフ後約1hと言った感じ。ある一定の水温になると発生するようです。 エンジンコンピュータのソフト書き替え(更新?)をしてもらってから、発生していません。
コメントへの返答
2009年3月22日 17:11
こんばんは。
もう降っても積もらないと思いますよ。(笑)

ソフトの更新だけで治るものなら、私もそのほうがイイです。
Dによって整備レベルが違いますから、指定のDはどうでしょうか。
ちょっと心配。(^^;)
2009年3月21日 21:12
こんばんは。
My-PJも月曜日に夏タイヤに履き替えてきました。

スタッドレスを置く場所が無いので当分は積みっぱなしです(笑)
コメントへの返答
2009年3月22日 17:13
こんばんは。
今日ホイールを掃除するつもりでしたが、あいにくの天気で私も部屋の中に積みっぱなしですよ。

う~ん、かなり邪魔。(^^;)
2009年3月21日 21:23
こちらはまだまだ変えられません、23日に天気予報は「雨時々吹雪」

始動性は自分の20年式V83では今の所発生してませんが気をつけてみます
コメントへの返答
2009年3月22日 17:19
こんばんは。
北海道は週間予報にまだ雪マークがあるみたいですね。

距離を重ねると発生度合いが高くなるみたいなので、まずは車検間近が目安かも知れません。
2009年3月21日 21:35
衣替えお疲れ様です~!

エンジンのかかりが悪いん
ですか?なんででしょうね?

私とこのPと実家んじょPは
全然問題ないんですが!
コメントへの返答
2009年3月22日 17:21
こんばんは。
エンジンの個体差も関係あるようなので、たまたま私のエンジンには現象がでているみたいです。

まあ大して気にする程でもないのですが、保証が切れる前に見てもらいます。
2009年3月21日 21:51
オイル交換以外は全くノーメンテナスです。

なんとかノートラブルで15000KM

タイヤ積む時、後ろシート畳んだらキレイに4本収まる

って所が好きです。
コメントへの返答
2009年3月22日 17:29
こんばんは。
取るに足らないトラブルはありましたが、基本的には優秀だと思います。(笑)

ショートでタイヤを4本積載すると、他の荷物が積めなくなるのが欠点です。(^^;)
2009年3月21日 22:28
僕は一足先に夏タイヤに替えました♪

結局関東南部で雪の積もる事もありませんでしたが…

僕のエンジンは今のところ問題無しですよ…鈍感なだけって話が(笑)
コメントへの返答
2009年3月22日 17:32
こんばんは。
私もようやく夏タイヤに換えることが出来ました。
多少降っても、ATなので乗り切れると思います。

個体差のようなので、あまり気にされないほうがイイかも。(^^;)
2009年3月21日 22:40
購入時からどノーマルです(笑)

長野でもさすがに平地では雪降らないので…

私のエンジンでも今のところ気になる挙動ないですね.
(あったら…泣くとこですけど)

コメントへの返答
2009年3月22日 17:39
こんばんは。
年次改良されていると思いますので、
正式発表していないだけで最初期型と最新ではもしかするとかなり違うかなと。

発表されない小改良は、どこもメーカーもやっていることだと思っています。
2009年3月21日 22:53
夏使用になったんですね!

あと半年くらいは夏使用ですね(^^)

車の不具合は徹底的に看てもらいたいですね(^^)/
コメントへの返答
2009年3月22日 17:42
こんばんは。
そうですね、まだ換えたばかりなので当分夏仕様です。(笑)

いろいろ前車で苦労しましたので、保証が切れる前までに膿は全て出したいですね。
2009年3月21日 23:26
こんばんは

オッテレとチェーンでオールシーズンです?

始動性が悪い現象とは、息つきとかノッキングの様な現象ですか。

プラドの時、たまにアクセルを踏む時ワンクッション落ちるというかタイムラグが
あり、インジェクションとエアーフローを交換しましたが原因不明。点火系統も異常無し。
症状のでかたが、不定期の為特定できず我慢の末、現行パジェロになりましたが

原因究明をしてもらいましょう。
コメントへの返答
2009年3月22日 17:50
こんばんは。
現時点でチェーンはないので、ATのみでの対応です。(^^;)

セル回してもエンジンが始動しないことがありました。
2~3回でようやくエンジンが始動する現象です。

最近のクルマのアクセル制御はワイヤーでなく、電子制御なのでレスポンスの悪さはどうしようもないみたいです。

解消するためにスロコンを取り付けたいのですが、今のところV8#、V9#用がない状況です。
2009年3月21日 23:32
ウチのも長距離走った後、すぐエンストすることが1年目の夏にありましたね・・・特に水温上がってた訳でもなく・・・

その後は起こらなかったのですが、このエンジンたまぁにその話聞きますね・・・
コメントへの返答
2009年3月22日 17:56
こんばんは。
最近は電子制御の塊なので、多いんでしょうね。
しかし6G72のアクセルが電子制御だったとは驚きました。

ワイヤーだったら、特に問題は起こらないと思いますけど。(^^;)
2009年3月22日 7:21
夏バージョンですね♪

高速もお安くなったようですんで、また拝見しないとですね♪

エンジン、気になりますね、しっかり見てもらいましょう。
コメントへの返答
2009年3月22日 17:59
こんばんは。
周りには不評の夏仕様です。(^^;)

休日割引なので、また中間地点でオフしたいですね。

どうでしょうね、こういった現象の完治には懐疑的なんです。
2009年3月22日 11:23
ど~も~で~す☆

自分のは、常に夏仕様です(^^;)

また一緒に河原行きたいですねぇ~と
言いたいところですが、あのアルミでは
河原へ行けません(涙)

助手席に乗せてください!!
コメントへの返答
2009年3月22日 18:00
こんばんは。
夏仕様になりましたので、河原はOKになりました。

確かに20インチでのオフはキツイかも。(笑)
2009年3月22日 19:53
私は今までスタッドレスを履いたことが無いので、こう言った苦労は正直体験したことがありません。

 しかし、稀に雪が降る時、慣れないチェーンを巻く作業は非常に辛いものがありますね…。
(と言いつつ、やったことがあるのはV78で1度、Y33セドリックで1度のみ)
コメントへの返答
2009年3月22日 22:30
こんばんは。
私もむか~しチェーンを巻いたこともありましたが、アレはかなり面倒です。
でも人のクルマばかりでしたが(^^;)

アレするくらいなら、ちょっとお金払ってでもスタッドレスのほうがイイかなと。
2009年3月22日 19:54
ワタクシ的にツボな冬用ホイールさんが拝めるのは、また半年後ですね。
ほっとけって感じですねw
コメントへの返答
2009年3月22日 22:34
こんばんは。
周りの人含めて皆さんからも「冬用のほうがイイ!」とよく言われています。(笑)

見納めではないので、また来シーズンに期待して下さいネ。

プロフィール

「久し振りのパーツネタ
諸事情により交換することになりました
事故っていませんwww」
何シテル?   03/31 23:05
車はスポーツカー、バイクはオフロード(デュアルパーパスでも可)が好きなんですが、今は足して2で割ったようなパジェロに乗っています。 もうイイおっさんなのに、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4thコロワク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 20:57:30
さらばランドクルーザープラド。まさにランクル史上最高傑作と断言します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 08:24:41
かなり離れているかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 09:15:05

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
2018年7月22日納車。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
06年11月登録です。 前車の具合が悪く、いろいろと代替車を考えていました。 必須条件は ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅳ型のタイプRBバサーストXです。 これからサーキット仕様車に仕上げていくつもりです。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車でした。 9年半に渡って乗り続け、手かせ足かせを全て外したので、最終的には何馬力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation