• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月05日

重量級四姉妹?!。。。

重量級四姉妹?!。。。 今日、某オクで落札したシフトノブを取り付けました。

取り付けたシフトノブは約390gありますが、純正を含めたシフトノブは
どのくらいの重さがあるのか、暇なので量ってみました。(笑)

①VR-I純正シフトノブ:約390g
②RAZO GTアドバンスノブ(ロング):約320g
③RAZO PグリップMTノブ:約400g
④落札したシフトノブ:約390g


かなりの重量級を揃えたつもりですが、まだこれ以上のシフトノブを見つけたいです。
但し、本革に限りますけど。(^^;)
純正は操作性を考えてこの重量になっていると思いますので、あまりにも軽いと
操作性に影響がでてくるかも知れませんね。

来週のオフに向けての小さなVerUPでした~。(笑)
ブログ一覧 | パジェロアレコレ | クルマ
Posted at 2009/07/05 17:00:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2009年7月5日 18:38
シフトノブって意外と重いんですね~

僕のパジェロのノブ(純正)は本革調らしいですがグニョグニョしてて固まりかけのパテみたいです・・・

換えてみたいな~
コメントへの返答
2009年7月5日 19:38
こんばんは。
普通はここまで重くはないはずです。
MT自体、改良することが少ないので重くして操作性をアップしましたというメーカー都合の謳い文句ですね。(笑)

2代目なら中古でかなり出回っているのではないでしょうか。
ぜひ換えましょう。
2009年7月5日 19:06
とりあえず揃えて見るなんて…
なんてうらやましい事をグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年7月5日 19:41
こんばんは。
いつの間には揃っちゃったって感じです。

②はパジェミニのお古
③はチェロキーに乗っている時、次はラングラーのMTを買うつもりで購入
④が今回です。(笑)
2009年7月5日 19:21
自分も昔MT乗っていた頃はしょっちゅうノブを換えてました(^^ゞ

常にさわる所なのでフィーリングが合う方がいいですよね(^^)/
コメントへの返答
2009年7月5日 19:43
こんばんは。
MTノブは交換がしやすいのがイイですよね。

シフトノブ交換は、私の中では当たり前の行為になっています。(笑)
2009年7月5日 20:27
其処の変更も楽しそうですね。

ウチの初代君はシフトストロークがやたらと長いので、ガングリップ式のノブは無理です。(汗
コメントへの返答
2009年7月5日 20:59
こんばんは。
ラリーアートから出ていればイイのですが、市販品の在り来たりのモノばかりです。(笑)

やはりストロークが長いと丸(球)タイプの方が操作しやすいんですかね~。
昔のランサーも丸タイプでしたし。
2009年7月5日 20:30
操作性クソくらえで僅かばかりの軽量化に励んでいた頃が懐かしいですw

レッツォは間違いのない品なんですが、誰かと被ることを覚悟してから入手してました(汁
コメントへの返答
2009年7月5日 21:01
こんばんは。
スポーツ系は軽量タイプにして、早くシフトしてナンボの世界ですからOKです。(笑)

今のご時世、レッツォでもMTノブであまりカブることは無いでしょうね~。
2009年7月5日 20:48
ドリ車に乗っていた時は水中花シフトノブを使ってました…目だってナンボでしたが使いにくいのに気が付き元に戻した記憶が(笑)
パジェロにクイックシフトってありましたっけ?
コメントへの返答
2009年7月5日 21:05
こんばんは。
水中花ノブはタクシーか、トラック専門ショップでしか見たことがありませんけど。(笑)

残念ながら4代目はないようです。
2代目はあるんですよね~。

2009年7月5日 20:50
これ以上は僕が付けてるドリフトスペック480gになりますかねぇ。
しかしご存知の通り、本皮では無いです。

MOMOとかの舶来物ってどうなんですかね??
コメントへの返答
2009年7月5日 21:12
こんばんは。
金属タイプは確かに多いですよね。
冬を考えると、ちと冷たいので。(^^;)

舶来品はねじ切りタイプでなく、横からのシャフトに対してのねじ止めが多いです。
ですからぐらつきが多いので、私は止めています。
2009年7月5日 20:57
こんだけ揃ってるとその日のドライビングフィールに合わせて交換できちゃう!?
ATにはないこだわりポイントです
コメントへの返答
2009年7月5日 21:17
こんばんは。
そんなに頻繁に変えるのは、ちょっと面倒です~。(^^;)
表面が傷んできたり、飽きてきたら交換ですかね。

ATがゲートタイプなら、MTと同じモノが使えるんですよね~。
PならSEの本革タイプでしょうか。
2009年7月5日 21:40
桃は重くて240グラムなんであきらめました。

逆に重量を純正に近づけると選択肢減りますよね(∋_∈)
コメントへの返答
2009年7月7日 18:33
こんばんは。
遅くなり、申し訳ありません。

純正と同じ重量の選択肢は、確かにかなり減りますね。(笑)

あとは気力/忍耐力/運の三つ巴で、見つけるしかありません。(^^;)

プロフィール

「久し振りのパーツネタ
諸事情により交換することになりました
事故っていませんwww」
何シテル?   03/31 23:05
車はスポーツカー、バイクはオフロード(デュアルパーパスでも可)が好きなんですが、今は足して2で割ったようなパジェロに乗っています。 もうイイおっさんなのに、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4thコロワク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 20:57:30
さらばランドクルーザープラド。まさにランクル史上最高傑作と断言します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 08:24:41
かなり離れているかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 09:15:05

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
2018年7月22日納車。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
06年11月登録です。 前車の具合が悪く、いろいろと代替車を考えていました。 必須条件は ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅳ型のタイプRBバサーストXです。 これからサーキット仕様車に仕上げていくつもりです。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車でした。 9年半に渡って乗り続け、手かせ足かせを全て外したので、最終的には何馬力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation