• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月22日

天下布武。。。

天下布武。。。 今日もまたまた暇だったので、安土城周辺を探索してきました。
安土探索は2度目ですが、今回は資料館巡りをしてきました。

信長の館に原寸大の天主があるということで興味津々です。(笑)
この天主は以前スペイン万博で展示されてましたが、
閉幕後はここ安土に移設されたようです。
この信長の館には、基本的に「天主」しか展示されていません。
特に歴史的価値があるものとは言い難いのが、微妙です。(^^;)

一通り周辺を散策後、1/20安土城の再現模型がある安土町城郭資料館に移動します。
JR安土駅前は、安土城跡・信長の館からクルマで5分程度のところです。

ここの資料館の基本的に「1/20安土城の再現模型」しか展示されていません。
簡単に言うと、喫茶店で400円払って再現模型を見ながら、
コーヒーが飲めるという贅沢な時間を過ごすことができます。

今回は資料館巡りだけでしたが、次は2度目の安土城跡見学をするつもりです。
結構山登りはキツイので、気候的に楽な秋がイイかな~。

安土探索フォト→
ブログ一覧 | ナンデモアレコレ | 日記
Posted at 2010/05/22 21:38:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2010年5月22日 21:48
昭和生まれのコンクリ製大阪城よりは本物度高そう(笑)

安土城はカッコイイです。
コメントへの返答
2010年5月23日 12:58
こんにちは。
確かに高そうですが、50歩100歩ってところでしょうか。(^^;)

キチンと安土山に1/1で再現されれば、かなりイケると思います。
2010年5月22日 21:50
さすが歴史ある場所♪
まぁ箱物行政の典型的かもしれませんが(笑)
ゆったり過ごすにはいいみたいですね
コメントへの返答
2010年5月23日 13:00
こんにちは。
歴史ある場所にも箱物行政が。。。ですね。(笑)

観光地なのに、このゆったり感は大好きです。
2010年5月22日 23:20
やはり、愛知、岐阜、滋賀周辺と言うのは、戦国を感じますね。

大河ドラマの終わりのスポット紹介の場所めぐりみたいです。
コメントへの返答
2010年5月23日 13:03
こんにちは。
この辺の地方は歴史的に大舞台となっているので、事欠かせないです。

私も大河の最後に流れているアレは好きです。
ホントに行きたくなりますよね。
2010年5月22日 23:59
最近流行りなんでしょ~?戦国武将の事ですかね(笑)安土城かぁ~気になりますばい!
コメントへの返答
2010年5月23日 13:08
こんにちは。
若~い女子には流行のようですね。(^^;)
でも信長は対象外のような気が。。。

1/20でなく、1/1なら最高です。(笑)
2010年5月23日 0:55
私も行きたいスポットです。安土城址には是非行ってみたいです~
コメントへの返答
2010年5月23日 13:08
こんばんは。
PAFEさんのところからなら、高速使えば小1時間くらいですよね。

安土城址周辺は、国宝の彦根城や資料館になっている長浜城もあります。
機会がありましたら、是非行ってみて下さいね。
2010年5月23日 9:07
歴史を巡る旅してきたんですね~(^^)

コーヒー飲みながら1/20の城を見るのも楽しそうですね♪
コメントへの返答
2010年5月23日 13:13
こんにちは。
天下人の夢の跡巡りでした。

安土町城郭資料館には、近江の観光スポットや近江のグルメ紹介の資料もあったので楽しめました。
2010年5月23日 12:52
ゆっくりお城めぐり、いいですね~!

最近若い女の子にも戦国ブームがきている
らしいですね。
見かけましたか~?
コメントへの返答
2010年5月23日 13:16
こんにちは。
今回はゆったりとすることが出来ました。

若い女子は見掛けませんでしたね~。(^^;)
信長は、ゲームに出てくるようなイケメン武将ではないからでしょうかね。

プロフィール

「久し振りのパーツネタ
諸事情により交換することになりました
事故っていませんwww」
何シテル?   03/31 23:05
車はスポーツカー、バイクはオフロード(デュアルパーパスでも可)が好きなんですが、今は足して2で割ったようなパジェロに乗っています。 もうイイおっさんなのに、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4thコロワク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 20:57:30
さらばランドクルーザープラド。まさにランクル史上最高傑作と断言します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 08:24:41
かなり離れているかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 09:15:05

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
2018年7月22日納車。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
06年11月登録です。 前車の具合が悪く、いろいろと代替車を考えていました。 必須条件は ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅳ型のタイプRBバサーストXです。 これからサーキット仕様車に仕上げていくつもりです。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車でした。 9年半に渡って乗り続け、手かせ足かせを全て外したので、最終的には何馬力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation