
いつも、通勤に南海電車を利用してます。
最寄り駅から和歌山市まで乗ってるんですけど、仕事が遅くなって21時を過ぎると、和歌山市発の急行電車が激減…。
代わりに運転されるのが「区間急行」というシロモノ。
これが、和歌山市~泉佐野間が各停。以北は急行になるんですが、私の乗ってる区間だと停まらない駅が3つだけ…。
つまり、ほぼ意味なし!
はっきり言って各停です(笑)
大阪~和歌山間の鉄道は、関空との分岐になる駅から和歌山寄りは、とっても不便になります。
本数もガクッと減る。
急行(特急)・普通共に、ほぼ30分に1本間隔…。
南海の特急は、有料

で昼間は料金の要らない車両を連結してますが、朝夕ラッシュはすべて有料

の電車になるので、急いで行きたければ、カネ払いな。
というスタイル。
トドメに、泉佐野~和歌山市の間は、急行と同じ駅に止まるんです。
最寄り駅~和歌山市で、所要時間では急行と特急。
その差は数分…。
どこが特急やねん(怒)と突っ込みを入れたくなる始末。
しかも、急行の後25分空いて、全席有料特急をはしらせて、その後すぐは各停。
また、時間が空いて急行が来ダイヤを組んでるんで、早く帰りたければカネ出しな~。
この利用者目線でないところが目敏いと思うんですわ…。
阪神・阪急・京阪の特急はタダ。
しかも、京阪特急は二階建て付きでタダ。
南海も見習いなさい。
こんな事をしてるから乗客をボッコボコ、JRに獲られてるのよ!
また、不便極まりないのが最終電車の早さ。
和歌山市最終急行電車は22時半。
おうちに帰る最終電車は23時。
これを逃すと、サヨ~ナラ~(/_;)/~~
とても大手私鉄の起点駅とは思えんダイヤ。
会社が和歌山市駅近くで無ければ間違いなくJRで通勤してましたね…。
和歌山へ通勤するのは、JRも本数少ないけどね…。
まだ、南海よりはマシです(笑)
なんとかならんのかいなぁ~(汗)
区間急行で寝てても、何回もドアを開け閉めするから、目が覚めるのだ(笑)
(南海だけに…(さぶっ))

Posted at 2009/05/13 22:12:50 | |
トラックバック(0) |
鉄もの♪ | 日記