
最近、会社の車がリプレースされてもアイドリングストップが付いたムーブが納車される、今日この頃(笑) 正直ウケが悪い(イラネーって言う声が…。)
さて、個人的にはマツダのCX-5が気になってまして、ガソリンとディーゼル両方試乗してきました。
まずガソリン。5速ATで力強い発進でトルク感もあって、普通に乗るなら十分満足。
コストダウンさせるために色々工夫してるらしいのですが、そんなにチャチさもなくて値段それ相応な作りだと思います。後部座席がワンタッチで倒せたり、トノカバーが標準で付いてる。独立コントロールのエアコンや「毒キノコ」がわりのサイドカメラやボウゲン(漢字が出てこなかった)ミラーなどなど細かい所もあればいいながある車でした(嫁さんは細かい点も見てて点数高かったと言ってました。)
エクストレイルで少ない不満部分の、後部座席をフラットにさせる為の操作がメンドクサイ。なおかつ座面シートを倒すのに結構固くて嫁さんだけでは、操作不可。また背面シートが片方のみ倒して運用できないので、倒すと2人乗りになってしまう。
後部座席のドアの空く隙間が狭く乗り降りしにくい点もチョット不満部分です。(T30の方が広い)
これを除けば、エクストレイルは非常にいいので、好きな車ではあります。
次にディーゼル。久しぶりにマジで欲しいかも(笑)って思う位のトルク感で、高速道路や山道走ると楽しいだろうなぁ~って思える車でした。
ターボ付きですが、低速走行ではマイルドでした。
また非常に静かで、においも殆どなくて言われないと気づかないくらいでした。
値段もコミコミ300チョットで買える(XD4WD)らしく、受注の7割がディーゼルというのも納得です。
エクストレイルのディーゼルも乗った事がありますが、チョット価格が高すぎる気がします。オートマで350万超えると、ビンボー人には手が届きません(涙) 日産さん、もうチョット安くなりませんか~?
これから、ディーゼル車復権してガソリン車を凌駕する位の存在になってくれればと思います。
HVやEVだけではなく、内燃機関だけでも頑張ってエコは出来ると見せてくれたマツダには是非頑張って貰いたいし、日本の自動車メーカーも内燃機関を疎かにせず技術を磨いて、世界一のエコと世界一楽しい走りを両立出来る車を開発して欲しいと思います。
買い替える頃には、どんな車が出てくるか楽しみにしてます。
次のは最低9年乗るので(苦笑)CX-5は欲しいと思った車ですが、現実はミニバン系になるかなぁ~。
とりあえず、いい体験出来て楽しかったです☆
乗り替える頃に、新型エクスが出る噂もあるんで、もう一回エクスもありかも?(笑)
Posted at 2012/04/26 17:48:34 | |
トラックバック(0) |
車のこと | 日記