• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月06日

行ってきました! 東京モーターショー2017 中々々々篇

行ってきました! 東京モーターショー2017 中々々々篇
 さて次は、マツダブースである。

 ココ最近のマツダブースは兎に角“統一感“が徹底して

いる。 会場を見廻すと、スグに其処がマツダブースだと

判る位なのだから・・・。


 まずはブース全体を覆うパーテーション類を全て黒で統一し、照明は暖色系のライトを暗めに、

しかし、クルマにスポットする感じで当て、車両は全て “ソウルレッドプレミアムメタリック” か、

“マシーングレープレミアムメタリック”と言う色のみとなっている。

 更にこれが一番肝だが、最近のマツダ車はそのスタイリングやフロントフェイスも統一しており、

実はレクサスと並び所謂コーポレートイメージを確定しているのだ!まるでドイツ御三家の様に・・・。


 全体的に大人の、特に夜の空間を演出しているのが手に取る様に判る。これは恐らく密閉された

空間で見栄えの良い色彩の研究を熟していたのだろうと推察される。まあ、どのメーカーもやって

はいるであろうが、マツダはそれをエモーショナルに前面に出しているという事であろう。

 と長々と薀蓄を述べたが、実はこのマツダと言うメーカー、ワタクシの“みん友ユーザー諸氏”の

中でも一大勢力を誇るのだ! 特にロードスターは其の主たるモノである。と言う訳でコレも画像に

収めねば成らぬ為、この地に足を運んだのだ・・・。



 とは言え、格好良いのは間違いない。デミオからCX-8までもれなくカッコイイのである! ディー

ゼル技術を含めスカイアクティブ技術はもとより内装も頑張っているし、運転姿勢に関しても改善を

やめない。世界的に見ても実に素晴らしいメーカーと言えるのだ(労使問題は除く)。

 しかーし、実は某みん友女史の“お義理”だけでこのブースを訪れた訳でも無かったのだ!

 それはこのブース内にも、次期愛車候補があったのだから・・・。


 “CX-3” それが目当てのクルマだった。

 「以前もデミオやCX-3を候補に挙げていたではないか!」

との批判も挙がろうかとは思うが、このマイチェン後のクルマで前回リストから落ちた部分が改善さ

れたのだから、リストに再掲載してもおかしくは無いのだ・・・。


 以前候補に挙げた時、この“両車を試乗”したのだが、その時はCX-3に関してサスストローク

のレスポンスとそれに付随するハンドリングにギクシャク感をかんじ、デミオに関してはそれらの

挙動が無かったので非常に好印象だったのだが、如何せんライバルとされるフィットよりも遥かに

室内空間が狭かった。特にラゲッジスペースはかなり狭く、車椅子を出し入れするにはキツかった

ので、其々リストから外した経緯があったのだ。

 しかし今回候補車に再浮上したのは上記のそれらが改善されただけでなく、MT仕様という選択

肢が出来たという事も要因であった・・・。


 最近体力の衰えを感じる様になったのは事ある毎に述べて来たが、それは運転技術に置いても

当て嵌まった。バイクはマニュアルだからクルマはATでいいやと思っていたのだが、やはりあのMT

シフトを“ヒール&トゥ”を駆使してギアチェンジする幸福を忘れ始めており、翻ってそれは運転技術

の衰えを促進するのにも繋がっているという危機感が湧き上がっていたのだ。

 それは裏を返せば、次期愛車候補の”非日常車”の候補車がATとなってしまう可能性が高い事を

暗示してもいるのだが・・・。


 という訳でこのブースでは主にMT車に乗り込み、そのドライビングポジション等を入念にチェック

した。惜しむらくはいつもの様に海外仕様には有り、国内仕様には無いという≪逆依怙贔屓≫丸出

しの、サンルーフが無い事が挙げられるが、これはもう既に後付けすればいいという解決策を見い

出しているので、ココでは敢えてマイナスポイントとはしなかった事を付け加えておこう!

 尚、蛇足だがダッシュボードやAピラーの色に関しては白を含め明るい色はやめて欲しい。今や

フロントガラスは空力を考えかなり頭上まで傾斜している為、それらの映り込みが激しく、運転して

いて頻繁に危険だと感じた事があるからだ。

 今回はチョット真面目にレポートしてしまったが、ご勘弁を!

 という訳で、いよいよ本命のクルマに向かうべく、次の場所へと向かった・・・。


   つづく!

   ※尚、この日の模様は、愛車紹介ホンダ フィット フォトギャラリー

              内の→ “ココ” にありますので暇な時にでも、どうぞご覧下さい!


                                                     でわでわ!
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/11/07 12:13:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年11月7日 14:17
やっとMAZDAだd=(^o^)=b

でも、RXーVISIONが無かった(泣)

止めたのかな~

もう、次期ロータリーの準備に入ってるのかなぁ~(;´д`)

まっ、出ても買えないけど(≧∇≦)
コメントへの返答
2017年11月7日 14:36
お待たせ!(●´艸`)ムフフ

まあRXーVISIONの代わりに、フォトギャラの

⑤の画像の、4ドア・クーペのコンセプトカー

VISION COUPEを出したのだと思いますよ~♪

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation