
今回は僕がV36スカイラインを選んだ理由についてちんたら述べていこうと思います。最初にことわっておきますが,僕が候補にしていたクルマで,最終的に選ばれなかったのも僕の偏見を含む判断であり,良いクルマには変わりないので悪しからず。
まず,免許を取得する前から乗りたいクルマの理想としては「FRでMTのセダン」でした。僕としては2ドアクーペでも良いのですが,家族を乗せるので4ドアは必須条件でした。予算は100万円程度(初めてのクルマとしては十分贅沢だと承知しております…)。しかし,そのようなクルマは少なく,中古市場も高いクルマばかり(アルテッツァ,マークX GRMN,R系のスカイライン,BMW 3シリーズなど…)。そこで,「ATだけどFRのセダン」か,「FFだけどMTのハッチバック」という条件に絞られました。FFのセダンならMTもそこそこありますが,個人的にFFのセダンはスタイリングが好きじゃないので,FFのセダンに乗るくらいならハッチバックが良いなと。そこで,以下の車種を検討していました。
【FRセダン部門】
・日産 スカイライン(V36)
現在の愛車なので細かいことは後述。
・レクサス IS
3代目が内外装共に好みだったが,前期でも高い。2代目後期なら手が届きそうだったが,内装があまり好みじゃなかった。それでも走行性能は高いらしく,スカイラインと同じくらいの候補でした。
・トヨタ マークX(130系)
後期のRDSグレードが好みだったけど高い。前期か中期なら手が届きそうだけど決めてとなるような要素はなく…。
・トヨタ クラウンアスリート
210系後期がめっちゃカッコよくて今でも乗りたいと思っていますが,やはり高い。180系か200系なら手が届きそうだったけど,そもそもクラウンはラグジュアリー志向であり,アスリートでもスポーティーさはそこまでなく,走りを求めると他車種かなぁ。
・BMW 3シリーズ(E90)
まだ直6がデフォルトの世代で,直6エンジンと欧州車のしっかりとしたボディや足回りが魅力的でした。しかし,維持費やメンテナンスを考えると輸入車には不安がありました。BMWの直6は一回乗ってみたいですね。
【FFハッチバック部門】
・トヨタ オーリス RS(2代目)
欧州向けのトヨタのハッチバックで,国産車のハッチバックのなかでは走りが良いと言われています。RSはハイオク指定の1.8LのNAエンジンに6MTが組み合わされ,内外装もカッコよくて好みでした(特に後期)。贅沢な話だけど,セカンドカーとして欲しいです。しかし,これもまだ中古価格は高め上,在庫も少ないです。
・ホンダ フィット RS,スズキ スイフトスポーツ,トヨタ ヴィッツ RSなど
最後に一括りにしてすみません。他にもハッチバックならMTで運転を楽しめる車種が多数あり,候補でした。
これらの候補から,V36スカイラインを選ぶ後押しとなったのは55th Limitedの存在です。僕は赤が好きで,内装に赤い本革シートを採用する55th Limitedは珍しくて良いなぁと。ボディカラーを赤色にするのも良いですが,V36の赤色は好みの色調の赤色ではないし,セダンには黒系が似合うかなと思い,55th Limitedの個体が出ないか狙っていました。そんな中,関東で良い感じの55th Limitedの個体(しかもV36の中では珍しいクルコン付き)が出て,見に行くことにし,その場で購入を決めたというわけです。父親が昔Y33グロリアに乗っていたこともあり,興味を示してくれたのも大きかったです。
もちろん,V36自体が持つ高い走行性能も魅力的でした。ネット上で様々なレビューを見ましたが,後期型は特に評価が高く,これなら不満もないだろうと。VQエンジンの音も良いし。
そんなわけで,最終的に僕の愛車はV36スカイラインになりました。どの自動車メーカーも好きなのですが,強いて言えばトヨタが好きなので,まさか日産に乗るとは思っていませんでしたし,今でも自分に日産は似合わないなと感じています笑 でもV36は運転が楽しくて素晴らしいクルマなのは確かです。(その一方,MTも乗りたい欲が…。わがままですね。)最後まで読んでいただき,ありがとうございました。
Posted at 2021/09/04 21:14:34 | |
トラックバック(0) | 日記