
6/19~20で乗鞍/上高地へ行ってきました。
天気が肝の賭け旅行。
夫婦で代休を取り、梅雨の合間を狙って敢行。
結果、両日とも晴れて快適な旅日和となりました。
この方からもアドバイスをいただき、新緑ノンビリ行程です。
1日目はドライブ主体の夫dayです。
5時半出発、調布から中央に乗り松本へ。松本ICで降りてから野麦街道を西進します。
道の駅「風穴の里」に立ち寄ってから、奈川温泉方面へ南下。
前から走ってみたかった乗鞍スーパー林道(A区間)を奈川から乗鞍方面へ。
1車線区間も多い山間の峠林道。
新緑シャワーを浴びながら、ワインディングを存分に楽しめます。
白樺峠付近で記念撮影。
そして一の瀬園地を軽く散策してから、三本滝へ向かいます。
ここは乗鞍エコーラインの入口でもありますが、7/1開通なのでゲートは閉じられています。
開通しても、マイカー規制なので一般車は入れません。走ってみたいなぁ。


さて三本滝へ向かいます。駐車場から山中を30分ほど歩いていきます。
遠くから水音がしてきたなぁと思うと突然轟音と共に滝の下流に出ます。
間近に激流が現れビックリします。
小さなつり橋を渡り先に進むと3本滝が忽然と現出。
趣の違う3本の滝がここで1本に合わさります。
水量も高さもダイナミックで、キレイと言うよりは怖いです。
久しぶりに本格的な滝を見て、素晴らしい眺めに感動。



三本滝レストハウスに戻り一服。山賊バーガーなるものを頼んでみました。
懐かしい喫茶グッズ「愛の星座占い」が各テーブルに・・・。
そして次は「番所大滝」へ。またしても滝。
こちらは駐車場から近いと聞いていたので、なめてましたが
50m程の高さをつづら折の階段で下っていきます。
下ると言うことは、帰りは・・・。ひぇ~。
落差40m(12階建てのビルくらい)の勇壮な滝です。



滝を満喫したところで、いい時間になってしまったので宿へ向かいます。
目的地は平湯温泉。
スーパー林道を走って、白骨温泉経由で安房峠に出たかったのですが、白骨温泉以北の道がすべて通行止めなので、国道158号線まで戻り、西進します。
安房峠を抜けるのに、全長4350mの安房トンネル(有料750円)を抜けるのが通常ですが、今回は旧道を選択。
ヘアピンカーブの連続で、1車線区間も多いですが、新緑と運転を楽しめます。
安房峠で記念撮影。
峠道の終点、平湯温泉の宿泊地
安房館に16時半着でした。
宿の設備は昭和を思わせるような古い感じですが、懐かしい匂いがして良し。
スパとかに慣れてしまうと不便に思えてしまうかも。でもお風呂も貸切状態で堪能。
お料理は、飛騨牛にぎりと飛騨牛朴葉味噌焼きがメイン。
写真の他に、そばや山菜の天ぷら、デザートと色々と並びます。



22時前には就寝して1日目終了。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて2日目はハイキング主体の嫁dayです。
有名な人気スポット「上高地」へ。ハイシーズンはとてもじゃないけど行けません。
上高地もマイカー規制なので、宿に車を置かしてもらって、
目の前の平湯バスターミナルからバスに乗ります。30分ほど。
上高地への入口、釜トンネル入口には係員が数人立ちはだかり、
ゲートもあり、さながら検問のようで、物騒な雰囲気ですらあります。
観光バス含め、大型車が頻繁に通る割には擦れ違いはできないような狭路なので、慎重に譲り合い注意しながらの走行です。
ほとんどの人は河童橋まで向かいますが、私たちは手前の大正池で降車。
さてここからハイキング開始。8時半出発。
大正池は、大正時代に噴火によってできた池。
南には焼岳がそびえます。焼岳は活火山なので、小さな噴煙を上げています。
北には穂高連峰が美麗な姿を披露しています。
一番右の明神岳の麓を目指します。ちょっと遠くない?・・・

道中、幻想的な自然の風景を堪能。天気も良く、寒くもなく、心地よい空気に包まれます。


そしてメインスポットの河童橋に到着。ここは流石に穂高連峰の絶景が拝めるので人が多い。
ガイド誌上では、大正池から河童橋まで60分とありましたが、
寄り道したり、写真撮ったりで私たちは3時間かかりました。
これは先が思いやられるぞ!
さてここから目的地の明神池までは、ガイド誌上は70分。
バスは河童橋までしか来ないので、行ったら帰ってこなければなりません。
はてさて何時に戻ってこられるのか、一抹の不安が・・・。11時半出発。




目的地の明神池に到着し、明神橋を渡り、反対岸コースで折り返します。
ここで、上高地で出逢った野生の動物たちをご紹介。
ウグイス、カッコー、キツツキなど、鳥の鳴き声のオーケストラが素晴らしいかったのですが、その姿を見られることはほとんどありませんでした。




河童橋まで戻り、遅い昼食をとり、帰路のバスに乗り込んだのが16時半。
休憩含め、8時間のハイキングで、クタクタのクタ!
平湯温泉に戻り、
ひらゆの森という温泉施設で疲れを取ります。
ここは男女各16もの露天があり、設備もきれいで広いです。
なんといっても休憩所が広~い畳み間になっていて、みんな思い思いに寝っ転がったりしてリラックスしています。
ここは一般の宿泊施設やコテージもあるので泊まってもいいですね。
もう疲れ果てていたのと雨が降り出したのとで、写真を撮るのを忘れてしまいました。
これから帰るのかよ~。げっそりしながら、ひらゆの森を19時出発。
街灯もない真っ暗なクネクネ峠を走ります。見知らぬ車同士、3台で先頭を譲り合いです(笑
譲っても譲られ返されるので、仕方なくハイビームを駆使して、先頭を激走。
後ろに付かれるのが嫌なので突き放しますが、相手も離されまいと頑張ります。だ~か~ら~。
そんなこんなで、双葉SAで人も車も給油して、高井戸経由で24時帰宅。
天気にも恵まれ、渋滞や混雑もなく、ドライブもハイキングも満喫でした♪
乗鞍岳剣が峰登頂や
新穂高ロープウェイなど、回り切れなかった心残りスポットもあるので、あと何回か訪れなくてはなりませんね。次回期待。
走行距離583km。
総走行時間約15時間。
燃費約13km。
総歩行時間約10時間。