• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joker1969のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

オリジナルの・・・

オリジナルの・・・去る8月にこんなものが届いていたのですが、
今まで放置してました(^^;

Eosに「Coupé Cabriolet」と入れたいと思っていたのですが
そのようなエンブレムが見つからなかったので
それならオリジナルで作ってしまえ!と。
ついでにネームプレートも作ってしまえ!と。

こちらで手作りエンブレムをオーダーしました。


大きさで値段が決まるので、「Coupe〜」の方は、ケチった分小さすぎたなぁ。
「Coupé Cabriolet」が6,000円。「joker」が5,500円でした。
「Convertible」は知人のMINI コンバチ用、5,500円。

自分で作ったIllustratorのデータをメールで送り、振込をしてから1週間強くらいで届きました。
値段の割に出来はまぁまぁ。最後の仕上げに知人に磨いてもらいましたけど。

二つも頼んだので付け所に迷いましたが、Dラーのシールをはがして
無難にリアに貼りました。







これで益々、悪いことできないっ!


そしてE.O.S.の方の紹介されていたこんな物も。キャンペーン価格で1,800円。
オープンにしたときは9割方、反射で画面が見えなかったので
これは優れもののはず。



しかし試しで装着してみたのが夜で、しかもナビのHDDを家に忘れるという失態で、効果の程はまだわかりません(汗


アクセサリーとは関係ありませんが、某業者から数年ぶりに営業メールが。
こんなものを扱っています。

買えるはずもないのですが、冷やかしと憧れで以前に資料を請求したことがあり、
セールスマンとも会ったことがあるのでした。
改めて見ると、やはり欲しいなぁ!
物欲というレベルの物ではありませんけど・・・。

間取り 見てるだけで、夢が膨らみます。
Posted at 2009/11/16 01:52:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | イオス | クルマ
2009年11月01日 イイね!

赤城の山も今宵限りかぁ

赤城の山も今宵限りかぁ31日(土)。
紅葉狩りに赤城山に行きました。

予定では5時出発で8時過ぎ頃赤城山に到着。
周辺散策して11時過ぎにぐんま昆虫の森着。
15時前に 桐生温泉湯らら着。
19時頃帰宅。




ですが、3時就寝で見事に夫婦で寝坊。
6時起きの6時半出。すでに環八は渋滞真っ只中。
関越・練馬ICに乗ったのが8時過ぎ。24km程度に1時間半以上かかり、すでにうんざり。
そして関越も大渋滞で、全く進みません。寝坊が恨めしい。
やっとの思いで赤城ICを降りたのが11時半。もう予定滅茶苦茶。

赤城ICから、空っ風街道という道を走ります。
緩やかなワインディングに上に下にの大きな勾配が続き面白い道です。
ですが、この道はオープンに向きません。堆肥の香ばしい匂いがず~っと続きます(笑

赤城道路で赤城山頂に向かいます。道も幅も走りやすい峠道。
しか~し、どうやら紅葉の見頃は過ぎていて、ほとんど散った後でした。
ファサファサ~~~っと枯葉舞うシーンの中を走ります。
それはそれで雰囲気あって綺麗でした。



山頂のカルデラ湖の大沼に12時頃着。
大沼に張り出した小島にたたずむ赤城神社。



「覚満淵」入口にある「風の庵」という食事処で昼食。山菜天もりそばと特製かも汁そばを。
店の脇にいた黒犬。人恋しそうでとてもじゃれますが、甘噛みが本気なので、子供や犬が苦手な方は注意。



草黄葉が広がる小さな湿原「覚満淵」。紅葉も終わり曇ってきたのもあってイマイチでしたが、それでもたまに日が差すと幻想的な光景が広がります。
鳥居峠では、覚満淵を上から一望。晴れていれば奥に大沼が見えるはずでした。



その後、小沼に寄ります。こちらもガスってしまい、もう雲の中でした。
赤城山下りは、大胡赤城線を下ります。かなり寒かったのですが、EOSも私も気合を入れ直しています(笑  峠はオープンで!



急勾配・急カーブの続くほぼ1車線の狭路が麓まで16kmほど続きます。通行量は極めて少ないですが、途中3度ほどバックを余儀なくされました。
今まで走った峠の中でも一番の難峠だったかも。

小沼を出たのが15時半。帰りの渋滞も気になるので、昆虫の森も温泉もあきらめて帰路に着きます。
帰りは北関東自動車道の駒形ICから。往路ほどではありませんでしたが、やはり渋滞。
関越走行中に5000km。夜の高速走行中だったのでちゃんと撮れませんでした(泣



紅葉は終わっていましたが良いドライブでした。
渋滞だけは辛いのでやはり5時くらいには出発しないとダメですね。
赤城周辺には気になるスポットが沢山あるので、また行きます。

6時半出、20時帰宅。
走行距離315km。燃費11.8km/L。
Posted at 2009/11/02 01:18:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年10月24日 イイね!

夏休みの紅葉狩り

夏休みの紅葉狩り21日からやっと夏(?)休み。
一人きりだし2~3泊のロングドライブを考えましたが、
23日に家の用事ができてしまい、
1泊プランになってしまいました。

東北や北陸を考えていたのですが、1泊では辛そう。
紅葉/林間のんびりオープンドライブが目的なので、
再考の結果、ありきたりですが、
信州の峠紅葉ドライブに決定。


1日目。6時半出発。
八ヶ岳から軽井沢、万座を抜けて湯田中温泉へ向かいます。



まずはGWにも来た「道の駅 南きよさと」に。
GWの時には、数え切れない程泳いでいた鯉のぼりが、今はこんなところで眠っていました。
ついでに、八ヶ岳を拝もうと平沢峠へ。



その後、佐久甲州街道をひたすら北上。佐久から北国街道で軽井沢へ。
軽井沢からは白糸ハイランドウェイに乗ります。
折角なので、白糸の滝に立ち寄り。綺麗でしたが、思っていたよりしょぼくて・・・。
私には上品過ぎました(笑



そのまま、鬼押ハイウェイに入ります。
白糸ハイランドウェイは道の状態が悪いけど、紅葉のトンネルを抜ける情緒ある行程。
対して鬼押ハイウェイは幅もゆったりで整備された快適ルート。双方楽しめます。
途中のドライブインでは、浅間山をバックにクルマ自慢の方々が撮影してました。



次は、万座ハイウェイを北上し、万座温泉で硫黄臭を全身に浴びて、志賀草津道路へ。
途中、草津白根山からの噴気が見られ、景観にも圧倒されます。



GWに行った八ヶ岳の麦草峠は国道で2番目の標高だったのですが、
ならば最高地点にも行かねばということで、渋峠を目指します。

しかし、道路や施設の工事に対処しているうちに、渋峠を過ぎてしまいました(泣
工事の片側車線規制をまた戻るのも億劫だったので、
記念碑の撮影もロープウェイ乗っての渋峠ホテルのパンもあきらめました。
日本国道最高地点到達証明書」なるものをもらおうと思っていたのに残念!
横手山ドライブインで連なる山々に神の領域を感じながら、湯田中温泉に向かいます。
この辺り気温3℃。でもオープンです(笑

途中、平床大噴泉(ほたる温泉)でEOSの労を労い、噴気に当たってもらいました。



今回の宿は、湯田中温泉の「よろづやアネックス湯楽庵」。一人だし時間も気にしたくないので、
≪ビジネス style≫「夕食なし。朝食付き。チェックイン24時まで。8,500円」というプラン。
泊まったのは別館ですが、本館にある国の登録有形文化財の桃山風呂に入れます。
このお風呂は古い雰囲気の豪華な情緒があって抜群でした。
夕食は付かないので、近くの定食屋を紹介してもらい、裏寂れた温泉街をブラブラ散歩しながら満喫。
旅館などの会席料理の量が苦手な私には丁度いい。

17時半宿着、325km。燃費φ11.1km/L。



2日目。10時出発。
今日は戸隠、大町を経由して豊科ICから帰ります。



戸隠バードラインを通り、戸隠高原に向かいます。



目的は「鏡池」。池に映る紅葉がとても綺麗な名所なのですが、ガスっていたためイマイチ。
でも綺麗でした。



鏡池に向かう道は2km程の1車線道。
細い峠道の割りに観光客の通行量が多いので、かなり神経を使い疲れます。
行きは車列の先頭を走りましたが、帰りは他車が出るのを見計らって後ろに付きました(笑

一路、大町市へ。甘く考えていましたが、ここからの行程がかなりハードでした。
ここは普通に走っていいところなの?
ってくらい妖しく狭く寂しい林道的な峠道をひたすら2時間ほど走り続けました。
ナビに不信感を抱きつつも、少し目を三角にしながらの本気走りでした。
途中北アルプスが見えてきて少し安心。

目的地は高瀬渓谷にある葛温泉「温宿 かじか」。

ここは人里離れた山深い所にあり、雰囲気抜群。
露天も隠し囲み等がなく、紅葉が自然に湯面に落ちてくる趣きある良いお風呂でした。



最後の紅葉を愛で、いざ帰宅。
なぜか大月から御殿場にそれ東名を利用していますが。高速1,000円でないのに。

行きの南きよさとまでの行程以外を、帰りの高速含めフルオープンだったので
少し疲れました。筋肉痛が・・・。

20時帰宅。442km。燃費φ12.3km/L。
総走行距離767km。

Posted at 2009/10/24 22:50:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2009年10月04日 イイね!

やっぱEos!復活。

やっぱEos!復活。今日Eosがちょうど1週間ぶりに
帰ってきました。

ナビのフリーズ以外は諸々交換/調整で
直りました。
ナビのフリーズはナビの問題でしょう。
まぁ、そりゃそうだ(^^;



作業明細はこちら↓



本当は1年点検をしてもらう予定でしたが、私のイオスは新古車購入の為、
セールスの認識の違いで、本点検は来年4月にやることになり、
今回はオイル交換だけになりました。

エンジンオイルを1本くれました。
VW 504 Long Life 5W-30 0.5L



代車のJETTAはとてもいい車でしたが
改めてEosに乗ると、「あぁ、イオスは優しいなぁ!広いなぁ!」と。(広い=屋根がない)
嫁も「JETTAの足は硬すぎて、峠とかではきっと酔う。イオスの方が全然イイ!」
ということで、暫くはイオスのままです。って当たり前ですが(^^;

やっぱ、オープン気持ちイイ!
Posted at 2009/10/04 22:25:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | イオス | クルマ
2009年09月28日 イイね!

代車は颯爽セダン

代車は颯爽セダンMy Eosは本日より1週間入院です。

1. 左ヘッドライト非点灯。
2. 運転席側ウィンドウの開閉時異音。
3. ロック時にサイドミラーの方向指示器が点灯、非消灯。
4. ナビのフリーズ。(市販品ですが電源供給の調査)

などの不具合と基本的な点検をお願いしました。



ついでにショールームでSciroccoやGolf GTIなどを見てきました。
Sciroccoのスタイルは抜群なのですが、やはり2ドアクーペということで
この景気状況であまり売れてないみたいです。

で、車通勤ではない私には不要なのですが、折角なので代車を希望。
登場したのは、2006年式のシルバーのJettaでした。



いや~、初めて乗りましたが、いい車ですねぇ!
Eosと比べると、足が硬めで吸い付くように走ります。
実にしなやかです。Eosはやはりちょっとフワフワしますので。

久しぶりに「ドライビングを楽しむ」感覚を味わいました。もちろんEosも楽しいですけどもね。
4ドアというだけでちょっと新鮮でしたが、意外にパワーシートがGood!
あまり重要視していませんでしたが、使用してみると無段階調整がとてもいい。

オープンは何ものにも変えがたいスタイルですが、セダンも悪くないと思った1日でした。



本日はE.O.S.(オーナーズサロン)のビーナスラインを主としたツーリングオフでしたが、
外せない用事で残念ながら参加できませんでした。

なので、多摩川沿いで20km程のJetta一人プチオフで楽しみました(^^;
Posted at 2009/09/28 01:01:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ハコ変えしました。 http://cvw.jp/b/336833/43759467/
何シテル?   02/24 21:49
11年半乗ったEOSから、Cクラスセダンに乗り換えました。 新たに0からの思い出づくりを楽しみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
AMGライン、パノラミックスライディングルーフ付き。モハーベグレーのイカしたな奴です。
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
初めてのオープン。気分もドライブも風とともに。
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
初めてのクルマ。大きいわりにお手頃・お手軽な、かな~りゆる~い愛嬌のある奴でした。 ト ...
その他 その他 その他 その他
2002年5月19日生まれの愛娘のミニチュアダックスフントです。 こちらは所有車ネタ以外 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation