
MR2を買ってから三回目の車検から戻ってきました。車検と一緒に行った作業は、

前後TRDスタビライザーをノーマルに戻す

冷却水交換

マフラーの排気漏れ修理

、

は普通に整備ですが

は今後のスポーツドライビングにかなり重要です。スタビライザーが硬いと足回りが粘らなく、スコーンとリアが飛び出す原因だと前々から教わってたので。
MR2が帰ってきて近場の峠道でそこそこ踏んできました。しっかりとロールするし、リアが粘るという感じです。街乗りのギャップもいなしてくれます。
なんでも社外品組めば良いもんではないですねー
MR2が帰ってきてから一週間後、いつもお世話になってる潤滑学校でエンジンのオイル経路の洗浄作業をしてもらいました。
新しい溶剤らしく、オイルベースで、エンジンをかけて低回転から高回転までエンジンをまわしつつ洗浄できるという優れ物。
普段TRD10W40をサーキット走行後に交換という贅沢な使い方してるのにも関わらず、フラッシングオイルは結構汚れてました。
ちゃんと違いがわかるように同じオイルを持ち込み、交換してもらいました。
いやー!回る回る!アクセル踏み込むの楽しくて仕方ないんですけど!(笑)
エンジン音も小さくなって3Sエンジン独特のゴロゴロという音も小さくなりました。とにかく施工後のエンジンフィールは凄いです。
張りつけたり巻き付けたりのよくわからん宗教めいた物に金突っ込むより百倍マシですね(笑)
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2008/09/14 21:47:18