• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんつぁーのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

エアロボード(ウインドディフレクター)を自作する②

エアロボード(ウインドディフレクター)を自作する②アクリル板を切り出す準備


先日エアロボード台座が完成したので次はボード本体を切り出す為の型紙を作っていきます。


登場するのは毎度型紙づくりでお世話になっている発泡スチレンボード。
こちらに純正エアロボードを倣い書き込みカッターで切り出すと…



続きはコチラ
Posted at 2020/08/22 19:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 124とND共通 | 日記
2020年08月08日 イイね!

エアロボード(ウインドディフレクター)を自作する①

エアロボード(ウインドディフレクター)を自作する①純正エアロボードは微妙な造形



エアロボード…それはオープン走行時に風の流れを変えるためのパーツ。

パット見ただの板ですが、このボードを装着するだけで屋根を開けてもキャビンへの
風の巻き込みが低減する優れもの。


ただ純正で装着されているボードは樹脂成型でパンチング穴が沢山開いてる
お世辞にもカッコイイとは言えない形状。

憧れているのは透明感の高いアクリル素材の純正OP品!
しかし2万円とかなりのお値段…

ということでエアロパーツ作成で培った?CADと3Dプリンターを併用しつつ作成していきます!


続きはコチラ
Posted at 2020/08/08 21:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 124とND共通 | 日記
2020年08月05日 イイね!

製作熱が昂る水曜日

軽自動車の車検が迫った8/5

久しぶりのユーザー車検でしたが、難なく一発合格し時間が余った水曜の午後

先日のフロントエアロ完成から製作熱が冷めやらなかったので3DCADで
せっせとモデル製作に勤しみました。




まずはエアロボードの台座を両側作ってみました。
純正エアロボードの計測しモデリング。

若干精度が怪しい気がする( ゚Д゚)





例えば将来300さんのリヤアンダースポイラーを装着しても邪魔にならないシンプルな形状のリヤサイドスパッツ(スプリッター)




今回は単純な平板ではなく、底面が若干のエアロ形状。
車両後方に空気を飛ばせるよう後端を結構絞りました。




そしてオプションで付けれるカナードver.1
立体形状で整流効果を狙います(理想)



なんとなく自分がカッコいいなって思う形にしてみました笑


エアロボードは恐らく何回か修正が必要そうですが、リヤサイドスパッツは形状が単純なのですぐ出来そう。

週末印刷開始です('ω')b
Posted at 2020/08/05 21:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 124とND共通 | 日記
2020年04月05日 イイね!

124spider(NDロードスター)にサブウーハーを!

124spider(NDロードスター)にサブウーハーを!低音との邂逅
124spiderにDSPを導入してから満足していたオーディオ環境でしたが、

ある日ディーラーにて一台の車に出会います。

fiat500 irresistible
「FIAT500 Irresistible(堪らない!)」
突発的に追加されるFIAT500の限定車。

この限定車は特別色の外装に加え、内装に力を入れているらしく…
FIAT500 Irresistible 内装
Beats Audeio搭載

なんと標準で追加アンプ、良い感じのスピーカー、「サブウーハー」を搭載しています!

この展示車で視聴した重低音が忘れられない…。

124に導入するサブウーハー

早速サブウーハーの選定に入りますが、124(ND)は設置場所の制限があります。

そして予算は今までのオーディオ予算から考えると3万円以下が望ましい。

続きはコチラ
Posted at 2020/04/05 19:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 124とND共通 | 日記
2020年03月28日 イイね!

DSP導入とプリセットイコライザとオートラウドネスと…

DSP導入とプリセットイコライザとオートラウドネスと…スピーカーを交換したけど違和感が…

デッドニング修正後のスピーカー
以前スピーカーを交換したおかげで、マツコネで聴くオーディオ環境もだいぶ改善されました。
しかし、暫く聴いていると違和感を感じるのです。100Hz~500Hzの出方にクセを感じます。

恐らく、純正の紙スピーカー特性に合わせてマツコネが補正(プリセットイコライザ)をかけているのではないかと推測しました。



そこで後付けDSPを車両に搭載することにしましたが、そこにはドロ沼が口を開けてまっていました…

続きはコチラ

(ドロ沼とロド沼って似てるよね)
Posted at 2020/03/28 23:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 124とND共通 | 日記

プロフィール

「た、タント君ダメそうなんですか😿@CC-124sp」
何シテル?   09/02 08:06
数々の車を乗り継ぎ、一度は車の熱が消えかけましたが… 新しいオープンカーを購入する事で再度燃え上がりました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CUSCO スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 06:40:42
大気解放切り替え型ブローオフバルブの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:58:27
3Dプリンター最後の改造:スムージング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 15:19:14

愛車一覧

アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
ABARTH 595 COMPETIZIONEのアドレナリングリーンを契約し納車を待っ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ファイナルバージョンではない最終型MR-S 過去2台乗りましたが、まさかの3度目の正直 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
新車で購入したツインエアS(5MT) 875cc2気筒が生み出すポンポコサウンドと元気い ...
レクサス IS C レクサス IS C
H26.2/23日納車 通算所有20代目になりました…! 2台目のレクサス車輌購入で ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.